人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追い風と向かい風

今日は写真もナシで真面目なお話を。。

普段、なにげなく言いますよね。
『風当たりが強い』
とか
『どうもうまくいかない』
とか。。。

でも、

世の中の風向きって、じつはいつも一定方向なんだろうな・・・って思った。。
すごく向かい風がきつく感じる時もあれば、順風満帆ラクラク追い風の時もある。
だけど、それは風向きが刻々と変化しているのではなくて、
自分自身の向いてる方向がコロコロ変わってるだけなんだな・・・と。

この2年間振り返ってみて、まさにそんな感じ。。

自分では、そういう向かい風な状況を厄年のせいにしたり、まわりのせいにしたり。。
とにかく、自分の向きがおかしいなんて微塵も思わなかった。
自分の向いてる方向に間違いないと信じて疑わなかった。
今となっては、とても恥ずかしいことだったな・・・と。

なぜ今こういう話を??

ここのところ、自分をとりまく環境がものすごく追い風に感じるんです。
今までずっと向かい風に感じつつも、変に無理しながらもすごく頑張ってたことが、
ただ単にベクトルの方向が違ってただけだったんだ。
本来向くべき方向に向いてなかったんだな。
気づかされました。

本来向くべき方向に向いていると、今まで見えてたものも視界に入らなくなり、
邪念や雑音も耳に入らないんですよね。
それは、もともと視界に入ってはいけないものだったんだと。。
もともと耳に入ってはいけないものだったんだと。。
気づかされました。

今は、毎日どんなにキツくてもネガティブな言葉はまったく出ないんです。
というか、そういう発想自体が消えたというか・・・
もっと言えば、全然キツくない。
むしろ心地よい疲労感に包まれて、気持ちいいくらいです(笑)

まさしく追い風ですね。

いろいろな考えがあると思いますが、僕はそう思うんです。
(すみません、つまらない日記で・・・)
by yossy-kmt | 2007-02-26 02:10 | 思うこと
<< 月が変わって思うこと。 のんびりと映画を見たり・・・ >>