<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【Short Trip】メコノプシスとスズランとノイシュロス

f0077051_2345459.jpg
先日、とある花の便りを聞き「これは4年越しにやっと見れるかも!」ということで、サクッと飛んで行ってみました。










f0077051_23493384.jpg
f0077051_23501742.jpg
滝野すずらん丘陵公園でございます。
ちなみに、ここは国営の公園だそうで・・・どおりでいつ行ってもしっかりと管理が行き届いているわけだ。










f0077051_283969.jpg
総面積395haという想像もつかない広大な敷地。
今回はそのごく一部(MAPの真ん中より少し右上あたり)の「カントリーガーデン」を訪ねてみた。





f0077051_285510.jpg
そのカントリーガーデンはこんな感じです。










f0077051_2354546.jpg
エントランスを抜けると・・・










f0077051_23542727.jpg
f0077051_03343.jpg
f0077051_2355346.jpg
f0077051_2359401.jpg
f0077051_23554954.jpg
f0077051_23595127.jpg
f0077051_23563345.jpg
いきなり色とりどりの花たちが出迎えてくれます。
ちょうど「パンジー・ビオラCollection2012」が開催されていて、その数は500品種にものぼるのだとか。










f0077051_082876.jpg
f0077051_094386.jpg
f0077051_014196.jpg
f0077051_0161956.jpg
こんな北海道ならではの風景を堪能しつつ、目的の花を目指して進みます。










f0077051_0191641.jpg
そう、スズランでございます。
短いシーズンゆえ、なかなか巡り会えなかったのですが、4年越しでやっと出会えました。





f0077051_021954.jpg
白樺の林の中に5万球のスズランが咲いているということで、あたりにはスズランの優しい香りが漂っていました。





f0077051_0273877.jpg
f0077051_02750100.jpg
f0077051_0281987.jpg
「幸福」「純潔」「純愛」などという花言葉や可憐な姿とは裏腹に、強い毒性を持つ花というのはご存知のとおり。
ん?誰かさんみたいだって??(笑)










f0077051_0311334.jpg
そして、もうひとつ見たい花があったので目指して歩く。





f0077051_0321965.jpg
「花人の隠れ家」に入って行きます。





f0077051_0343671.jpg
ずんずん進んで行くと・・・





f0077051_0421379.jpg
f0077051_042545.jpg
f0077051_0432934.jpg
f0077051_0445100.jpg
f0077051_0444797.jpg
「メコノプシス・グランディス」でございます。
花が広がると手のひらくらいの大きさにもなり、別名「ヒマラヤの青いケシ」とも言い、ブータンの国花でもあります。
ヒマラヤ山脈やチベットやミャンマーなどに分布し、標高3000mから5000mの高地に生息するそうで「幻の花」と言われるほど栽培が難しいのです。
いやぁ、これも3年ぶりに見ることができてよかったです。










f0077051_0532084.jpg



f0077051_0535447.jpg



f0077051_0543881.jpg



f0077051_055911.jpg



f0077051_0553773.jpg



f0077051_058466.jpg
ここは、いろんな場所でなにげなくシャッターを切るだけで雰囲気のある写真が撮れてしまうんです。

四季折々さまざまな花を咲かせる滝野すずらん丘陵公園は、札幌の中心部から約20kmというアクセスの良さも魅力ですね。










f0077051_1253973.jpg
f0077051_126744.jpg
またまたホテル ノイシュロス小樽へランチにお邪魔しました。





f0077051_1263193.jpg
f0077051_1293672.jpg
見慣れたインテリアも素敵です。





f0077051_1275077.jpg
f0077051_1283793.jpg
おなじみ、フレンチレストランのブラウキュステでございます。





f0077051_1375099.jpg
仁木・余市町のファーム藤田さん直送の「生食用トマトをそのまま絞ったジュース」でスタート。
酸味がなくて自然な甘さが、かなり感動的です。





f0077051_1304774.jpg
f0077051_131329.jpg
f0077051_131267.jpg
f0077051_1314167.jpg
f0077051_1322325.jpg
f0077051_1324153.jpg
いつもながらの五感を満足させてくれる料理の数々に、幸せを感じずにはいられません。





ここで僕が稚拙な感想を語るよりも、ぜひこれを読んでいただきたいですね↓

ホテル ノイシュロス小樽 食のこだわり

総支配人・総料理長 兼崎義明氏ご挨拶

心地よい時間をいつもありがとうございます。





ということで、梅雨まっ盛りのジメジメした東京から離れ、気持ちのいい春を満喫してきました。
[PR]
by yossy-kmt | 2012-06-28 03:43 | 出来事&グルメ

【Epilogue】My First Hawaii oishii

さて、ハワイ日記も今回で最終回になりましたが・・・





やっぱり最後は美味しいもので締めくくりでしょう!





f0077051_23514795.jpg
f0077051_23523783.jpg
f0077051_23532495.jpg
まずは、宿泊したハイアットリージェンシー・ワイキキでの朝食を。
個人的にエッグベネディクトは大好きです。










f0077051_23543437.jpg
朝の陽射しが醸し出す柔らかな空気感がいいですね。










f0077051_2356417.jpg
ご存知、ロイヤルハワイアンでございます。
男二人でわざわざ朝食を食べに行きました。





f0077051_2357165.jpg
f0077051_23582268.jpg
f0077051_23562122.jpg
f0077051_012396.jpg
なんていうか・・・やっぱり男二人だと完全に浮いていました(笑)
曜日や時間帯なのかもしれないけど、日本人がほとんどいなかったので個人的にこの雰囲気は好きですね。





f0077051_025735.jpg
f0077051_2359227.jpg
はい、エッグベネディクトが大好きです。





f0077051_044920.jpg
f0077051_032914.jpg
f0077051_05596.jpg
ホント、いろんなところが絵になってしまいます。










f0077051_0101377.jpg
f0077051_0122524.jpg
f0077051_012625.jpg
ご存知、ハレクラニでございます。





f0077051_0135438.jpg
f0077051_01548.jpg
やっぱりロケーションはいいですね。





f0077051_0163862.jpg
f0077051_0165633.jpg
f0077051_0171438.jpg
f0077051_0184829.jpg
ここの朝食はブッフェスタイルなので、写真的にはイマイチかなぁ・・・
とは言うものの、フルオーダーのオムレツはもちろん、すべてが美味しかったですよ。
あ、僕は朝食のオムレツは世界中どこでも基本「全部入り」です。





f0077051_020381.jpg
f0077051_0205791.jpg
ちなみに、ここは日本人ばかりでした。
ほとんどはハネムーン(古い?)の人たちなのかな、若い人が多かったし。










f0077051_025477.jpg
f0077051_0265678.jpg
f0077051_0273071.jpg
はい、ご存知クリームポットでございます。
いやぁ、とっても可愛いエントランスに戸惑う男二人でしたよ。





f0077051_0302828.jpg
f0077051_030827.jpg
ラズベリーのスフレパンケーキ&キャラメルバナナのフレンチトーストでございます。
これ、言葉を失ったというか、感嘆の声を上げたというか・・・
「おいしー!!」と自然に声が出ましたよ、男二人で(笑)





f0077051_03145100.jpg
f0077051_032899.jpg
f0077051_0323267.jpg
f0077051_0334596.jpg
f0077051_034464.jpg
店内も果てしなく可愛くて、女性だけのグループか男女のカップルで行くべきでしょうね。
男二人だと、間違いなく「そういうふうに」見られますw





f0077051_0353683.jpg
おっと!お店だけじゃなくて、サーヴしてくれたこのお姉さんも可愛かったことを忘れてはいけませんね。










初日と帰国の朝の空気感の違いがこんなに↓

ハワイ初日・・・
f0077051_1333748.jpg
f0077051_134207.jpg






ハワイから帰国の朝・・・
f0077051_1354129.jpg
f0077051_1343825.jpg











・・・ということで、帰ります。
f0077051_1432734.jpg
f0077051_1435355.jpg
f0077051_14353.jpg
Fin...





載せたい写真はまだたくさんあるのですが、際限ないのでこのへんで終わりにしますね。
僕にとっては一枚一枚がすべて違うように見えるんだけど・・・まぁ、似たような写真ばかりですからね。

今回2台のカメラと4本のレンズを駆使して撮った写真の枚数は約1000枚(!)
あらためて見直してみると「これだ!」って感じのショットがほとんどないことに気づいた。

なんていうか、写真は撮る人のその時の心理状態まで画に出てしまいますからね。
その部分が僕はまだまだ未熟なので、もっともっと精進しなければダメですな。





さて・・・僕にとって初めてのハワイ、いろんな想いがあってひと言で感想は語れません。
だけど、人々が魅了され虜になってしまう理由・・・ほんの少しだけ1ミリくらいわかったような気がします。

そして、今回のハワイで果たせなかったコトやモノがたくさんあるけど、また次回のお楽しみということで。
それは今年かもしれないし、10年後か20年後か、もしかしたらもっと先かもしれないけど。





【Prologue】My First Hawaii
【Vol.1】My First Hawaii
【Vol.2】My First Hawaii
【Vol.3】My First Hawaii
【Vol.4】My First Hawaii















<おまけ>





今年の夏休みには、こんなところへ出かけたいなぁ・・・と思っている次第でございます。
f0077051_2182083.jpg
f0077051_2125585.jpg
f0077051_2193484.jpg
f0077051_2201340.jpg
f0077051_2211222.jpg
さ、がんばって働こうっと!
[PR]
by yossy-kmt | 2012-06-23 00:15 | 出来事&グルメ

【Vol.4】My First Hawaii

AM5:30...
f0077051_22512467.jpg
f0077051_22514045.jpg
f0077051_22515669.jpg
まだ夜も明けきらぬうちに活動開始です。
こんなに誰もいないカラカウア通りはこの時間帯くらいのもんでしょう。










f0077051_22522551.jpg
f0077051_22524620.jpg
遠くにカイルアを望む場所で朝日を眺めつつ、ツアーで参加するたくさんの人たちに混じってAM6:00のゲートオープンを待ちます。
今回はあえてオプショナルツアーで申し込まずに、ゲート前までタクシーで。










AM6:00...
f0077051_22533319.jpg
f0077051_22534878.jpg
f0077051_22552146.jpg
まず、歩行者が先にトンネルを抜けます。
その後、ゆっくり走る先導車のあとをツアーバスが進んで行きます。

というように、ツアーバスなどが動き出すのは歩行者がトンネルを抜けたのを確認したあとなので
もしも頂上一番乗りを目指すなら「オプショナルツアーではなくゲート前から歩く(走る)」が鉄則かも。





f0077051_22541124.jpg
ここは、ハワイに行ったら絶対に行くと決めていた場所・・・ご存知、ダイヤモンドヘッドでございます。










では、一気に写真を・・・










AM6:06...
f0077051_2256382.jpg




AM6:07...
f0077051_2257395.jpg




AM6:12...
f0077051_22582113.jpg




AM6:16...
f0077051_2259484.jpg




AM6:17...
f0077051_22594985.jpg




AM6:18...
f0077051_232225.jpg
f0077051_2314614.jpg




AM6:19...
f0077051_2333135.jpg




この心臓破りの直線階段を1分で一気に登ります!
f0077051_2373482.jpg




直線階段に続く螺旋階段も一気に!
f0077051_2372159.jpg




頂上まであと少し!
f0077051_23115170.jpg




AM6:23...
f0077051_23153435.jpg
f0077051_2316728.jpg
ダイヤモンドヘッド頂上一番乗りです!
季節的に頂上でのサンライズは見れなかったけど、なんとも神々しい日の光ですね。
海から吹く風が、汗をかいた身体を心地よく抜けて行きます。

今回の所要時間は約17分、一眼レフとレンズ2本を背負って写真撮りながらだと、まずまずのタイムかな(笑)

ちなみに、オプショナルツアーだと、バスを降りて約1時間くらいで登って降りてこなければいけないので、かなりのハイペースじゃないと無理な気がします。
時間に追われたくない人は、ぜひタクシーで行くことをオススメします。





f0077051_2320594.jpg
f0077051_2344226.jpg
次回は手ぶらで登って10分以内を目指しますよ!










そして、夜はこんなところへ行ってみました。










f0077051_23562338.jpg
ご存知、タンタラスの丘でございます。





ちょっとアップで・・・
f0077051_23571898.jpg


もうちょっとアップで・・・
f0077051_23573570.jpg
街灯の色が統一されていて、なんだかいい雰囲気を醸し出していますね。
いやぁ、わざわざこのためだけに日本から三脚を持ってきたかいがありました(笑)

ちなみに、ここはホテルからタクシーで往復$40くらいだったかな。





・・・ということで、あと1話で終わります。





【Prologue】My First Hawaii
【Vol.1】My First Hawaii
【Vol.2】My First Hawaii
【Vol.3】My First Hawaii






他にもたくさんネタが控えてるから、早いとこハワイブログを終わらせないとな。。。
[PR]
by yossy-kmt | 2012-06-21 00:14 | 出来事

【Vol.3】My First Hawaii

f0077051_2224663.jpg
タクシーでオアフ島東側のビーチに行ってみた。
気さくなドライバーでいろいろなView Pointに案内してくれました。










f0077051_2234143.jpg
f0077051_2265920.jpg
f0077051_2274555.jpg
カイルアビーチパークでございます。
貿易風が強く吹くので、カイトサーフィンのメッカとして有名ですね。
空に広がる雲がちょっと残念ですが。。。










f0077051_229642.jpg
とある小道を歩いて行くと・・・





f0077051_2294260.jpg
見えてきました!





f0077051_22153870.jpg
f0077051_22162320.jpg
f0077051_22164590.jpg
ご存知、ラニカイビーチでございます。
ビーチ沿いには高級住宅地が広がり、まさにプライベートビーチ感覚ですが・・・
カイルアよりもさらに分厚い雲に覆われて、残念すぎます。
しかし、この天気でも海の透明度がよくわかりますね。










f0077051_22405532.jpg
f0077051_22414494.jpg
はい、次はワイマナロビーチでございます。
ここは絵葉書などの撮影スポットとしても有名ですね。
平日の昼間だからなのか、人が誰もいません。





f0077051_22434434.jpg
それにしても、この透明度は圧巻です。










f0077051_22524321.jpg
f0077051_2253724.jpg
f0077051_225410100.jpg
続きまして、こちらはマカプウビーチでございます。
オアフ島最東端のビーチで、ロコ中心のサーフィンスポットですね。
いやぁ、エメラルドグリーンのグラデーションに言葉を失ってしまいました。










f0077051_22594319.jpg
f0077051_231575.jpg
f0077051_2322548.jpg
f0077051_2313245.jpg
ラナイ・ルックアウトでございます。
晴れわたった日には、ラナイ島やモロカイ島が望めるらしいです。
ここは「LOST」のロケ地としても有名みたいですね。





f0077051_23213616.jpg
今回お世話になった、タクシードライバーのPHILIPはとってもナイスガイでした。










<おまけ>



ワイキキに向けての帰り道です↓







To be continued...





【Prologue】My First Hawaii
【Vol.1】My First Hawaii
【Vol.2】My First Hawaii
[PR]
by yossy-kmt | 2012-06-13 23:32 | 出来事

【Vol.2】My First Hawaii

ということで、チェックインまでの時間は軽くホノルル観光へ・・・
f0077051_037123.jpg
こんなにデカいバスでした。










ちなみに、こういうの乗り物も・・・
f0077051_0375868.jpg
f0077051_0385765.jpg
f0077051_0393113.jpg
あたりまえだけど、やっぱりここはアメリカなんですね。










まずは、ここへ・・・
f0077051_0453416.jpg
f0077051_0402796.jpg
f0077051_0421617.jpg
f0077051_0423962.jpg
f0077051_04414100.jpg
ハワイで一番の強風が吹くと言われているNu'uanu Paliでございます。
ここからはカイルアやカネオヘが一望です。
ちなみに、1795年にカメハメハ大王がオアフ島へ侵略した時、壮絶な戦いの地となったという歴史深い場所でもありますね。





f0077051_0524936.jpg
そのカメハメハ大王像は車窓から。










次は・・・
f0077051_0543087.jpg
f0077051_05723100.jpg
f0077051_0555475.jpg
はい、アラモアナビーチパークでございます。
エメラルドグリーンの海と青い空に、そろそろハワイを実感しはじめたころですね。










そして・・・
f0077051_112357.jpg
f0077051_12319.jpg
f0077051_13993.jpg
やっとチェックインです。
今回の宿はハイアットリージェンシー ワイキキでございます。





f0077051_1104880.jpg
えーと、眺望は微妙です(笑)
写真中央のビルとビルの間にダイヤモンドヘッドの頂上が見えるし、写真の右端にはビーチも見えるので
「ダイヤモンドヘッドとビーチが見える部屋で」というリクエストに応えていただいたのには間違いないですが。。。










ご存知のとおり、ここはワイキキビーチが目の前なので、さっそく写真を。
f0077051_1154049.jpg
f0077051_1264598.jpg
f0077051_116984.jpg











f0077051_1373130.jpg
f0077051_13745100.jpg
時差ボケを強制的にリセットするにはこれが一番!










シャワーを浴びたら、夕食に出かけます。
f0077051_1392741.jpg
カラカウア通り沿いのAtlantis Seafood and Steakというお店でございます。
ブラッと歩いていて、たまたま見つけたのですが、なかなかGoodでした。





f0077051_1481959.jpg
f0077051_146537.jpg
Nalo Greens Salad
f0077051_149494.jpg

f0077051_1471840.jpg
Prime Rib (8oz) & Scampi

いやぁ、野菜にも満足、旨味たっぷりのステーキにも大満足でした。
ちなみに、それぞれがアメリカンなサイズでしたが一人で完食です(笑)
これにコーラをプラスで、チップ入れて$45くらいだったかなぁ。

じつは、僕には普通に英語のメニューブックを出されたんだけど、あとから来た日本人のファミリーや女性グループにはしっかり日本語メニューが渡されてたな…
そんな感じで、日本人に見られなかったのがちょっとうれしかったりして(笑)










夕食後、ビーチからホテルまでを散策。
f0077051_224521.jpg
f0077051_205520.jpg
f0077051_251023.jpg
f0077051_215296.jpg
f0077051_2135030.jpg











f0077051_275533.jpg
ハワイの夜は更けていきます・・・





To be continued・・・










<おまけ>

今回、撮影機材に加えてMacBookPro 15inchとiPad2とiPhone4Sをハワイに持ち込んだのですが
日本との通話にIP電話を多用したりと、どこでも通信環境を整えておきたいな・・・と。

そこで、以前からよく利用していたコレを↓
f0077051_228771.jpg
f0077051_2284540.jpg
GLOBAL DATAT-mobile Mobile Hotspotでございます。

下り最大21MbpsというスピードでWi-Fi機器を5台まで同時に接続でき、連続使用も4時間というすぐれもの。
エネループをオプションで申し込めば、連続使用も8時間まで伸びます。
同じようなものは数社が取り扱いしているけど、信頼性では(たぶん価格的にも)GLOBAL DATAが一番ですね。

携帯キャリア各社の海外パケ放題よりも断然おトクなので、ぜひオススメです。
日本各地の国際空港での受け渡しというのも便利ですよ。
[PR]
by yossy-kmt | 2012-06-07 02:46 | 出来事&グルメ

【Vol.1】My First Hawaii

f0077051_1434426.jpg
f0077051_1413161.jpg
f0077051_1414644.jpg
平日の夕方、ガラガラなスカイライナーで成田空港まで。
上野と成田空港を約40分で結んでいるので、意外と遠い感じはしないかな。





f0077051_1534742.jpg
f0077051_1543326.jpg
ガラガラな成田空港第1ターミナルからデルタ航空DL578で、いざホノルルへ。





f0077051_15659100.jpg
当日空きがあればビジにUGしようと思っていたのだが、今回のチケット種別ではUG不可とのこと。
仕方ないので、エコノミーコンフォートへUGすることに。
$80または¥6400の追加で、足元が10cm広くなったり、リクライニング角度が50%深くなったりと、たったこれだけでもかなり快適。
いやぁ、大正解でした。





そろそろ到着でしょうか?





f0077051_2152687.jpg
気づくとすでに、青い空とエメラルドグリーンの海に心奪われてしまっていた。





f0077051_2171473.jpg
f0077051_2172619.jpg
f0077051_2191747.jpg
さあ、ここからハワイの旅物語が始まります!





(ん?意外と長くなりそうかも・・・)
[PR]
by yossy-kmt | 2012-06-02 02:28 | 出来事

【Prologue】My First Hawaii

「ん?ハワイなんて全然興味ないね。行くのはジジイになってからでいいよ」





日本人が多くて会話は常に日本語でOK、猫も杓子もというイメージを持っていた僕が、今までPrivate Vacationの選択肢にハワイを挙げることは皆無。

正直、ハワイの何がそんなに人々を虜にするのかまったくわからなかった。





が、しかし・・・

食わず嫌いで物事に判断を下すのはいかがなものか?と思っていた矢先、とあるきっかけでハワイに行くことになったわけなんです。





というわけで、人生初のハワイに行ってきました。

これから数話続きますが、おヒマがあればぜひお付き合いくださいませ。
f0077051_2112515.jpg
f0077051_2114186.jpg
f0077051_2152899.jpg

[PR]
by yossy-kmt | 2012-06-01 07:17 | 出来事