<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【Long time no see】仲秋白露初候「草露白」に思う

日本で古くから四季の移り変わりに用いられてきた季節の区切り方「二十四節気」
それを自然の変化や季節の風物に合わせて、初候次候末候の三つに区切ったものを七十二候といいます。

今日9月8日から12日頃は仲秋白露の初候「草露白(くさのつゆしろし)」でございます。

ひんやりとした早朝、木々の葉や草花に小さな露が降りていますよね。
露は放射冷却などで空気中の水分が冷やされてできるもので、夏から秋への季節の変わり目に朝晩の気温が下がる時によく見られます。

日々の忙しさに追われているとそんな自然から感じる季節の移ろいも感じなくなってしまいますね。
特に、僕ら美容師は一日中室内で暑さ寒さとも無縁の環境での仕事。
仕事の時間以外はなるべく自然に触れて季節の移ろいを五感で感じるようにしています。

個人的な見解だけど・・・
いい仕事をするためには24時間仕事のことを考えていてはダメだと思うんです。
「豊かな感性と卓越したクリエイティビティは仕事以外の時間の充実度に比例する」というのが僕の持論。

毎日コンビニでカップラーメン、朝まで麻雀、ネットのゲームやパチンコ、夜な夜なのクラブ活動、休日は家でゴロゴロ・・・
そんなの非生産的だし、感性やクリエイティビティとは対極だし、夜更かし自慢や寝てない自慢なんて愚の骨頂w

充実してるかどうかなんて個人の価値観だから他人が口出しすることじゃないけど・・・
「豊かな感性と卓越したクリエイティビティは仕事以外の時間の充実度に比例する」という持論からするとナンセンスだな。

お金や時間なんて工夫次第でいくらでもどうにでもなると思うんです。
しっかり見直してみると、お金も時間もかなり無駄遣いしてるはずだけどな。
まぁ、感じるかどうか?思うかどうか?行動するかどうか?じゃないのかな・・・





そんなふうに思う仲秋白露初候「草露白」の朝でございます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





そんなわけで。





f0077051_0401126.jpg
f0077051_036275.jpg
f0077051_0433028.jpg
f0077051_0435573.jpg
f0077051_0423289.jpg
北に飛んだり(Photo at 海の別邸 ふる川





f0077051_171670.jpg
f0077051_174018.jpg
f0077051_175851.jpg
f0077051_1455669.jpg
南に飛んだり(Photo at Kafuu Resort Fuchaku





f0077051_1113479.jpg
f0077051_1115555.jpg
f0077051_1121725.jpg
f0077051_1123829.jpg
日本のモナコだったり(Photo at 大観荘





f0077051_123255.jpg
f0077051_124028.jpg
f0077051_125950.jpg
f0077051_1271926.jpg
北に飛んだり(Photo at えこりん村





f0077051_1401452.jpg
f0077051_1403095.jpg
f0077051_1404643.jpg
f0077051_1405949.jpg
f0077051_1411433.jpg
マイナスイオンにまみれたり(Photo at 奥の院 とく川





f0077051_1521122.jpg
f0077051_1522767.jpg
f0077051_1524833.jpg
f0077051_153726.jpg
f0077051_1532598.jpg
北の大地を走ったり(Photo at FARM TOMITA










・・・みたいな感じで。





オフのたびに亜熱帯の東南アジアよりも不快指数満点な東京を抜け出しておりました。
もちろん、行く先々では必ず早起きしてジムで汗を流すのは言うまでもありません(笑)

さて、夏が終わるといよいよ僕にも夏休みがやってきます。

今年はどこに行こうかなぁ・・・





<追伸>
このエントリーからコメント機能を停止しました。
もしもご意見ご感想など何かありましたらコチラまで↓

[Facebook] Yoshiyuki Kasamoto
[Twitter] @carefree_ginza
[PR]
by yossy-kmt | 2011-09-08 07:30 | 出来事