<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【2010 総括】The end of this year

日付も変わり、今年もあと残り24時間を切りました。
もうすぐ2010年も終わるんですね・・・

毎日その瞬間瞬間では、いいことばかりではなく悩んだり落ち込んだりすることもありましたが
振り返ってみると、総合的には今年もすごくいい一年だったと思います。

忙しく過ごす中で、いろんなことに直面し、いろんなことを考え、いろんなことをしてきました。
また、いろんな方々との素晴らしい出会いにも感謝しています。

まさに、今年もcarefreeな一年でした。

年齢的にも日本人男性の平均寿命が79.6歳ですから、すでに折り返しを6年ほど過ぎてしまいました。
(ちなみに日本人女性は86.4歳で25年連続で世界一らしいです)

しかし「もう40代半ばだから」とか、年齢的な概念で生きていこうとは全然思っていません。
やりたい時にやりたいことをやりたいようにやって、毎日を楽しく過ごすつもりです。
たぶん、この考えは一生変わらないでしょうね。

もちろん、仕事は一生懸命。
需要のある限り鋏を置くつもりもありません。





今年一年、本当にどうもありがとうございました!

これからもいろんなことを書いていきたいですし、楽しいブログにしていきたいと思っています。

僕自身、肩肘張らずいつも穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。

そう、まさにcarefreeな毎日。



2011年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさまにとっても、ステキな一年になることを祈っています。





f0077051_1294610.jpg

[PR]
by yossy-kmt | 2010-12-31 00:10 | 思うこと

【Memory】2010 Christmas

f0077051_2264867.jpg
2010年のクリスマスはホワイトクリスマスでした。










f0077051_2254850.jpg
f0077051_224822.jpg
f0077051_2251054.jpg
Chocolatier Masaleのケーキでございます。
何を隠そう、かの有名なこの方が「北海道でスイーツといえばココ!」とオススメでした。
表現は簡単ですが、感動的に美味しい!
とにかくクリームが絶品で、美味しいと表現する以外に言葉が見つからない。










f0077051_228622.jpg
クリスマスっていろんな過ごし方や楽しみ方があると思う。
ワイワイ騒いでも、大切な人と二人でも、もちろん自分一人でも。
24日や25日だけじゃなく、その人にとって一番いい日が本当のクリスマスなんじゃないかと。
そんなふうに思います。

そして、僕は1週間を残すだけとなったその年を振り返る日だと思っています。
楽しかったことやつらかったことやいろんなことを思い出して、残った1週間を最高の気持ちで過ごせるように。

いやぁ、一年間って早いもんですね。

来年はどんな年になるんだろう?
自分はどんなふうになっているんだろう?

いろんなことを思いながら残りの2010年をしっかり楽しんで過ごしたいと思います。










f0077051_2284283.jpg
Merry Christmas to all !!
[PR]
by yossy-kmt | 2010-12-25 02:00 | 出来事&グルメ

【Gourmet】四季折々の味覚(後編)

さて、2010年のグルメ特集も最終回になりました。





では、今回も一気に写真いきます!





f0077051_23551950.jpg
f0077051_23555735.jpg
f0077051_2356187.jpg
f0077051_23563164.jpg
f0077051_23565346.jpg
ここは札幌の徳寿という焼肉屋さんで、僕が北海道でよく行くお店のひとつです。
札幌市内にいくつかお店があるのですが、どこへ行ってもハズレはないと思います。
牛肉はすべて和牛で、当然ながら個体識別番号も表示してあります。
いつも食べ過ぎてしまいます(笑)





f0077051_01486.jpg
f0077051_012085.jpg
f0077051_013610.jpg
f0077051_015658.jpg
f0077051_03166.jpg
ここも札幌の牛屋 江戸八というすき焼きのお店です。
和牛の握りも、希少部位の焼肉も、A5ランクの近江牛も、すべてにおいて絶品です!
北海道ですき焼き食べるならココ!ってくらいにオススメです。
もちろん、いつも食べ過ぎます(笑)





f0077051_062481.jpg
f0077051_064385.jpg
f0077051_07369.jpg
f0077051_073294.jpg
f0077051_074820.jpg
f0077051_081631.jpg
f0077051_08385.jpg
f0077051_085690.jpg
f0077051_091234.jpg
f0077051_095019.jpg
f0077051_010825.jpg
f0077051_0103736.jpg
f0077051_0105686.jpg
f0077051_0122639.jpg
f0077051_012502.jpg
f0077051_013881.jpg
f0077051_0134153.jpg
ちょっと写真が多くなりましたが、ここは札幌のLE BAERENTHALというフレンチレストランです。

ここが、日本人初のミシュランの星を獲得した「ひらまつ」のオーナーシェフ平松宏之氏と、アルザスの三つ星レストラン「ランスブルグ」オーナーシェフ、ジャン=ジョルジュ・クライン氏が提携してできたグランメゾンなのです。
札幌の円山公園のそばに佇む瀟洒なその建物に一歩入ると、まるで日本にいることを忘れてしまうほどの雰囲気と空気感。
料理も、札幌出身のシェフが北海道の旬の素材の旨味を最大限に引き出していて、まさに心に残る味という表現がピッタリ。
流れる時間もゆったりなので、のんびりじっくりと食事を楽しむことが出来ます。





ということで、長々と4回にわたってグルメ特集を書きましたが、いかがだったでしょうか?

以前にも書いたことがあると思うのですが、今は「形に残るものより心に残ること」に時間やお金を使って楽しみたいと思っています。
いろんなところへ行って、見たり、聞いたり、感じたりすることが僕の人生の楽しみ方なのかなぁ・・・と。
そういう楽しみがあるからこそ、毎日の仕事をがんばれるような気がします。





好き嫌いなく何でも美味しく食べられるように育ててくれた両親に感謝です!
[PR]
by yossy-kmt | 2010-12-20 00:48 | グルメ

【Gourmet】四季折々の味覚(いろいろ編)

さて、前回からずいぶんと日数が過ぎてしまいましたが、もう少しグルメ特集にお付き合いくださいな。
今回もいろんなジャンルを一気にご紹介したいと思いますが、
僕のブログで紹介するお店は基本的にオススメなので、機会があればぜひ行ってみて下さいね♪





f0077051_044147.jpg
f0077051_042519.jpg
f0077051_0422615.jpg
f0077051_0423963.jpg
f0077051_0425554.jpg
f0077051_0431255.jpg
f0077051_04342100.jpg
まずはグランドプリンスホテル新高輪北京料理 桃李でございます。
基本的に中華は大好きでよく食べるのですが、なかなか「これっ!」という味に巡り会えないのです。
中華料理って素材と油の質が重要だと思うんですよね。
その点ここはいいですね、すべてが新鮮です。
コースでいただいたのですが、料理が多すぎて何点か写真を省きました。
もちろん、食べ過ぎました(笑)





f0077051_102927.jpg
f0077051_104716.jpg
f0077051_11771.jpg
f0077051_113098.jpg
f0077051_1252.jpg
f0077051_125037.jpg
f0077051_142716.jpg
次は銀座のマダムシュリンプという海老料理のお店です。
個人的に海老が大好きな僕にとって非常にうれしいお店ですね。
いろんな種類の海老をさまざまな料理法で食べさせてくれる、まさに海老好きにはたまらない内容です。
案内されたのがロフトの席で、照明が少し暗くて写真がイマイチですが・・・
個室っぽくてなかなかいい雰囲気でしたよ。





f0077051_1215415.jpg
f0077051_1222553.jpg
f0077051_1224352.jpg
こちらは浅草のモンブランというハンバーグのお店です。
和牛100%の手ごねハンバーグは肉汁たっぷりでとっても美味!
写真のソースは「オランダ風」というチーズソースで、これまた絶品です。
さらに「ジャンボ海老フライ」もホントに大きくてビックリ!!
TVでもよく取り上げられるらしく、店内には芸能人や有名人のサインがびっしりです。
僕も近所なのでよく行きますよ、リーズナブルですし。
いやぁ、ここの「オランダ風ハンバーグ」ぜひ食べていただきたいですね♪





f0077051_1353839.jpg
f0077051_135587.jpg
f0077051_1362382.jpg
f0077051_1365317.jpg
こちらは、北海道の玄咲というラーメン屋さんです。
写真は上から「龍舟麺」は野菜たっぷりのあっさりとした塩ラーメン、「味噌ラーメン」も意外とあっさりで美味しいです。
「蟹炒飯」はホントに蟹がいっぱいでこれまた美味しすぎます!





f0077051_23142024.jpg
f0077051_23143890.jpg
f0077051_23145359.jpg
ご存知すみれ 札幌本店でございます。
上の写真は「昔風ラーメン」といってその名の通り昔懐かしいラーメンを彷彿とさせる味。
下の写真は代名詞となっている「味噌ラーメン」で、表面を覆う5mmくらいの油膜が特徴。
そのおかげで最後までスープが熱々なんです。
濃厚かつ重厚な味噌のスープは札幌ラーメンならではですね。
全国にもお店があるみたいだけど、やっぱり本店で食べるのが一番!





さて、次で一旦締めかなぁ・・・
[PR]
by yossy-kmt | 2010-12-17 00:01 | グルメ

【Comparison】ちょっと気づき

これは2009年の12月・・・
f0077051_2023637.jpg






これは2010年の12月・・・
f0077051_202387.jpg






なんだかデカくなりましたねぇ。。。





去年のインナーは厚手のニット、今年は薄いニットだから尚更。





え?よくわからない?(笑)
[PR]
by yossy-kmt | 2010-12-14 19:52 | 出来事

【Magazine】小学館「和樂」掲載

f0077051_1341854.jpg
小学館和樂という月刊誌でございます。

「和樂」とは・・・

和の世界で和(なご)み、和(やわ)らぎ、和の心を楽しむ--。

「和樂」は日本中から本物だけを集め、正統なスタイルと美しいビジュアルでお届けするハイクオリティマガジンです。
自然や日本美術、伝統芸能や職人の手わざなど、汲めども尽きぬ情趣に溢れる日本独自の文化はもちろんのこと
ファッションやビューティ、インテリアなど洋にも開かれたジャンルを取り上げ、現代女性の暮らしに寄り添うモダンな表現で
高い意識を持つ女性たちの熱い支持を得ています。


もともとは2001年の創刊以来、定期購読システムの会員制雑誌として発売されていたのだが
2009年4月より販売方法を拡大し、全国の書店店頭に並ぶようになったという経緯のある高感度な雑誌なんです。





12月号の内容は・・・





f0077051_1483969.jpg
f0077051_1485689.jpg
f0077051_1491973.jpg
書あり・・・





f0077051_1494538.jpg
f0077051_1502372.jpg
旅あり・・・





f0077051_1504458.jpg
和装あり・・・





f0077051_151752.jpg
メイクあり・・・





f0077051_1513115.jpg
もちろん、クルマもあり・・・










あれ?何かを発見!





f0077051_1544415.jpg






拡大してみると・・・





f0077051_1561136.jpg
はい、僕です(笑)

今回は TAYA×和樂 大人の「美髪」相談室 Vol.5 という企画に掲載していただきました。

毎日のスタイリングを楽にするパーマの活用法を伝授しています。
興味があれば、ぜひ書店で見てみてくださいね♪
[PR]
by yossy-kmt | 2010-12-01 02:06 | 仕事