<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【2010】北海道の紅葉(前編)

f0077051_21383095.jpg
タイトルのとおり、北海道の紅葉は期間も短く、タイミングがズレるとなかなか見ることが出来なかったりします。
しかも、今年のように気温変化が激しいと尚のこと。

北海道の紅葉スポットにはいろんな場所があるのですが、今回は合間の時間でサクッと見に行ける場所へ行ってきました。





いつもながら写真が多いですが、よかったら最後まで見てくださいね。





f0077051_21583155.jpg
f0077051_11514799.jpg
空から見える大地も秋色です。





札幌市内中心部から車を走らせること約30分・・・
f0077051_21525745.jpg






環境保護のため自家用車は乗り入れ出来ないので、こんな電気バスに乗り込む↓
f0077051_2033567.jpg






しばらく行くと・・・
f0077051_20172597.jpg
f0077051_20174858.jpg
まずは九段の滝でございます。
その名のとおり九段になっているらしいのだが、上の方はよく見えず。。。





f0077051_20181960.jpg
トンネルを抜けると・・・





そこには息をのむ絶景が!(写真をクリックすると大きくなります)
f0077051_20195897.jpg
f0077051_1212325.jpg
f0077051_1225725.jpg
f0077051_2134517.jpg
f0077051_2141949.jpg
f0077051_2164635.jpg
f0077051_20202822.jpg
ここは札幌中心部からほど近い、定山渓温泉の近くにある豊平峡でございます。
豊平峡ダムを中心に四季折々の美しい表情を見せる、雄大な自然の景観美あふれる場所です。
ちなみに「水源の森100選」や「ダム湖100選」にも選ばれている、まさに美しい自然がいっぱいの場所なんです。





ダムというからには、それらしい写真を・・・
f0077051_20592352.jpg
f0077051_20594229.jpg
落差100m!34階建てのビルに匹敵する高さです。





f0077051_20542656.jpg
ビビりながら覗き込んでいます(笑)





だってこんな感じですから・・・
f0077051_21112191.jpg






f0077051_21313899.jpg
リフトカーに乗って展望台へ。





f0077051_2117022.jpg
ここからの景色も絶景です。





さらに上を目指します。
f0077051_21191048.jpg
f0077051_21203876.jpg
f0077051_21221618.jpg






途中の「見晴らし展望台」から・・・
f0077051_21241566.jpg






まだまだ上を目指します。
f0077051_21251664.jpg
f0077051_21293778.jpg
進むにつれて傾斜も強くなり足元も緩くなってきます。





f0077051_2133544.jpg
f0077051_21364962.jpg
f0077051_21342223.jpg
「渓谷展望台」に着きました。

いつもながら、酸素濃度が高く軽い空気を胸いっぱいに吸い込むと、身体の隅々まで行き渡るのを感じます。
目にも優しい景色を堪能し、色とりどりの木々たちを眺めながら山を下りたのでした。





途中、こんなにキレイな紅葉たちに出会うことが出来ました。
f0077051_21431025.jpg
f0077051_21433411.jpg
f0077051_2150221.jpg
f0077051_21455434.jpg






(次回へ続く・・・)
[PR]
by yossy-kmt | 2010-10-28 23:39 | 出来事

【Silhouette】From the window of the airplane

f0077051_14102046.jpg
美しい空。





ふと、雲の中に何かが見えていることに気づく。





f0077051_14103380.jpg
写真の右下のところに何やら丸いものが・・・





f0077051_14105251.jpg
ん〜やっぱり何かがある。










ズームで撮ってみたら・・・





f0077051_1411744.jpg
乗っている飛行機の影と、それを囲むように出来た虹のようなものでした。





このごろ飛行機に乗る時には、時間や路線にもよるけど太陽と逆側に乗るようにしているんです。
写真を撮っても窓の傷や自分が写り込んでキレイに撮れないから。
今までは何気なくボーっと見てて気づかなかったんだけど、やっとその正体がわかりました。

雲との距離があってもキレイに撮れないし、雲が平坦じゃないとキレイに撮れない。
太陽の方向と機体の向きのバランスも関係してくるし、そもそも雲がないと見えない。

しかし、影が見えるのはわかるけど、虹が出来てこういうカタチになる理由はわかりません。





いやぁ、やっと撮れました!





はい、ただそれだけのことです。。。
[PR]
by yossy-kmt | 2010-10-21 14:28 | 出来事

【The Final】小さい秋見つけた

f0077051_22134372.jpg
こんな幻想的な虹を見ることができるなんて!
やっぱり北海道に来てよかったと思える瞬間ですね。





思うんだけど・・・

都会に作られた「自然」と呼ばれる偽物で満足できるのは、本当の「自然」を知らないからじゃないのか。
お金がないとか時間がないとか、そんな理由でいつもの生活圏から一歩も出ようとしない。
まぁ、人それぞれいろんな理由はあるだろうけど・・・
でも、一番の理由は「興味がない」ってことじゃないのか。
そういう人に限って、じつはお金も時間も無駄遣いしていたりするんだよね。
そんな人からすると、僕の行動なんてムダの骨頂に見えたりするんだろうけど、ムダで大いに結構。
見聞を広めたりもせず、実体験でこそ得られる感動や記憶のない薄っぺらい人間にはなりたくない。

「いろんなことに興味を持つ」

これは、生きて行く上や社会生活を送る上で、とても大事なことなんじゃないかと。
僕は思うわけです。

これは、あくまでも僕自身の主観ですが。





おっと、先を急ごう。





引き続き、写真を中心に書きますね。(写真をクリックして拡大してみてください)





f0077051_22331493.jpg
名前のとおりアップダウンの続く直線道路「ジェットコースターの道」



f0077051_22411155.jpg
まわりの風景も緑鮮やかに。



f0077051_2244179.jpg
「ケンとメリーの木」



f0077051_2246507.jpg
「セブンスターの木」



f0077051_2335788.jpg
f0077051_2341385.jpg
f0077051_2343048.jpg
f0077051_234484.jpg
f0077051_235312.jpg
そして「パッチワークの路」エリアの風景いろいろ。



f0077051_23111833.jpg
もうおなかいっぱいでしょ?(笑)










翌日、札幌はとってもいい天気でした。
ちょっと時間ができたので、こんなところへ行ってみました。
f0077051_23203020.jpg
f0077051_2321735.jpg
札幌からほど近いところにあるえこりん村でございます。
2010年3月15日の日記でも行ったことのある場所です)

今回は、その中にある銀河庭園へ行ってみました。
約10haという広大な敷地に30のテーマガーデンを擁する、限りなく天然に近い自然庭園なのです。





では、写真を中心に書きますね(写真をクリックして拡大してみてください)





f0077051_23401017.jpg
f0077051_23402692.jpg
f0077051_23404970.jpg
さっそくひつじたちがお出迎えです。
よく見ると散髪したばかりの薄着なヤツもいたりして(笑)



f0077051_110443.jpg
f0077051_1122824.jpg
f0077051_1145858.jpg
f0077051_1155726.jpg
f0077051_119647.jpg
f0077051_1232528.jpg
あたり一面すっかり秋の色です。



f0077051_122967.jpg
ゆっくりと時間が流れる静かな風景で・・・


f0077051_1255687.jpg
f0077051_1261118.jpg
f0077051_1262884.jpg
f0077051_1265159.jpg
f0077051_1275583.jpg
f0077051_128361.jpg
f0077051_1302940.jpg
f0077051_1304657.jpg
色とりどりの花たちに囲まれたり・・・



f0077051_1344413.jpg
f0077051_1351311.jpg
f0077051_1352945.jpg
レトリバーのハナちゃんと戯れたり、アルパカに草をあげたり・・・



f0077051_137292.jpg
ありきたりな表現ではあるけど「癒される」という言葉がピッタリなひとときでした。










帰り際、ふと空を見上げてみたら・・・





こんなにも幻想的な夕暮れが・・・





f0077051_147252.jpg
黄金色に輝く空を見ていると、何か大きなエネルギーをもらえたような気がした。





二部にわたって美瑛と札幌近郊の秋の風景を見ていただきました。
写真も多く・・・というか、ほとんど写真ばかりでしたが、澄みきった空気感が少しは伝わったでしょうか?

こういう場所に行って五感のすべてを働かせ全身で受け止めること・・・
それが本当の意味での「体感する」ということなんじゃないかと。
いろんなことを理由に本来の経験から遠ざかってしまうなんて、僕にとってはあまりにも寂しいこと。

健全な精神は健全な肉体に宿る。
またその逆も然り。
そんなふうに僕は思います。
[PR]
by yossy-kmt | 2010-10-14 23:13 | 出来事

【Continuation】I found small autumn

朝6時40分に羽田空港を飛び立つと・・・



f0077051_124315.jpg
まだ雪のない富士山が見えたり・・・



f0077051_1265192.jpg
十和田湖を見下ろしたり・・・



f0077051_1283851.jpg
気づけばすでに苫小牧上空。



f0077051_130514.jpg
この風景を見ると、戻って来たんだなぁって気持ちになります。





はい、またまた北海道です。
今回で何回目になるんだろう?
何回来ても、その雄大な自然と酸素濃度の濃い軽やかな空気に飽きることはありません。
もちろん、食の宝庫と呼ばれるだけあって四季折々の味覚も大きな魅力のひとつでもあります。
まぁ、実際にはただ観光してるだけじゃないんですけどね(詳細は今後明らかに!?)





f0077051_1412187.jpg
早速クルマを走らせると・・・



f0077051_1421072.jpg
遠くに虹が!(見えづらいですね)

しかしこの時は、このあとものすごく幻想的な虹を見ることになるとは思っても見ませんでした。



f0077051_1461956.jpg
予報では晴れだったのに、いつの間にか雨も降り始め、若干テンションも落ち気味に。。。





新千歳空港から車で約2時間半、ようやく目的地あたりに着きました。





f0077051_1572183.jpg
そうです、美瑛にやってきました。
今まで何度も北海道・・・それも富良野や旭川にも来ていながら、なかなか縁がなかったのです。

美瑛までの道中、ワイパーも効かないくらいの土砂降りだったのですが、
そんな願いが通じたのか、日頃の行ないなのか(笑)奇跡的にも雨が上がり晴れ間も見えてきました。





では、写真をメインに載せますね(大きい写真はクリックして拡大してみてください)





f0077051_2174410.jpg
マイルドセブンの丘、こういう茶色の時期は珍しいかも。



f0077051_2205424.jpg
f0077051_2225350.jpg
f0077051_2272623.jpg
f0077051_2283367.jpg
その周辺の丘。
なんだか気持ち良さそうに歩いていますが、この時の気温は10℃以下でした。
東京だと冬ですね(笑)





次の場所へ移動する途中、冷えた身体を温めるためにココへ寄ってみました。
f0077051_2323514.jpg
自由奔放なネコちゃんがお迎えです。



f0077051_2333212.jpg
「あ、来たのね、いらっしゃい」



f0077051_2593480.jpg
f0077051_2382412.jpg
ドイツ風ファーム喫茶Land Cafe(ランドカフェ)でございます。
たまたま通りすがりで寄ったのですが、けっこう有名なお店みたいでした。
ドイツ人のオーナーで、自家栽培している無農薬野菜を使ったドイツ家庭料理を食べさせてくれるお店です。
f0077051_2551824.jpg
f0077051_2554913.jpg
f0077051_256972.jpg
店内も素朴な感じでいいですね。
ソーセージとライ麦パンのセットにかぼちゃのスープ、美味しくいただきました。

こんなところでのんびりカフェをやるのもいいなぁ・・・って思ったり。
北の大地だから、そんな簡単じゃないんだろうけどね。



f0077051_38354.jpg
天気も回復し、身体も温まったので、次の場所へ向けて移動です。










ふと見ると、そこには今まで見たことのない、ものすごい風景が広がっていました。










(↓ぜひクリックして大きい写真で見てください↓)
f0077051_3112214.jpg
虹です!
しかもよく見るアーチ状ではなく、こんな低く地面すれすれに!
いやぁ、こんな虹は生まれて初めて見ました。
残念なことに、刻一刻と変化する天気のおかげで、時間にすると2〜3分で消えてしまいました。

この時、とってもいいものを見たおかげかパワーが漲ったような気がしたのを思い出します。



やっぱり大自然のパワーってすごいですね!
今思えば、この頃にはすでに身体中の気がすべて入れ替わっていたような気がします。

写真もかなりの数になったのですが、この時ほど広角なレンズが欲しいと思ったことはありませんでした(笑)





ということで、次回は美瑛の後半と、また違う場所での秋について書きますね。





To be continued...
[PR]
by yossy-kmt | 2010-10-14 03:31 | 出来事&グルメ

【I found】Small autumn

9月も終わろうとしていた頃・・・
f0077051_1381435.jpg
近所の金木犀もいい匂いを漂わせていました。





f0077051_1435720.jpg
f0077051_14214.jpg
飛んで行った先は・・・





f0077051_1462378.jpg
f0077051_1451099.jpg
こんな季節でした。







To be continued...
[PR]
by yossy-kmt | 2010-10-07 01:55 | 出来事