<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【Sea of clouds】Did you see?

4:30 AM at next morning...
f0077051_0154234.jpg
f0077051_016639.jpg
まだ夜も明けぬ薄暗い中、はやる気持ちを押さえつつ、ドキドキしながら窓から外を眺める。

いい天気だ、晴れてる。
ここから日の出までの間に低く雲が広がってくれたら完璧。





f0077051_0332071.jpg
f0077051_0352280.jpg
ゴンドラに乗り、頂上を目指す。





f0077051_21713.jpg
途中の景色もなかなか幻想的。










約15分後、頂上に着いた・・・










( ↓ それぞれの写真をクリックすると大きくなります ↓ )
f0077051_0442380.jpg
f0077051_046961.jpg
f0077051_0484089.jpg
f0077051_0534174.jpg
f0077051_059577.jpg
どうですか?この雄大で幻想的な風景は!
完璧なコンディションではなかったけど、タワーの麓と遥か遠くに雲海が見えました。





ちなみに、去年はこんな感じ↓
f0077051_15415.jpg
雲海ならぬ雲中でした(笑)



低い雲海はトマムの地形により放射冷却によって発生し、高い雲海は太平洋で発生した雲が十勝平野方向、または日高方向から流れて来ると考えられています。
どちらも雲が海のように見えますので「雲海」といいますが、低いのも高いのもそれぞれとても綺麗で幻想的、しかも二度と同じ雲海は発生しません。
(トマムブログより)



朝の清々しい空気や、山の間から昇ってくる朝陽、刻一刻と変化する空の表情・・・
そのすべてが二度とない瞬間だからこそ、なぜだか尊く思えるのは気のせいか。





ちなみに、今年の9月15日↓
f0077051_1393285.jpg




9月20日↓
f0077051_1395339.jpg
来年はこんな風にもっとキレイな雲海が見れるといいなぁ・・・
まぁ、こればかりは運とタイミングですからね。





f0077051_1452820.jpg
f0077051_144175.jpg
f0077051_1443124.jpg
f0077051_1461369.jpg
写真撮影もひと段落。
山頂のてんぼうかふぇ雲海テラス×Soup Stock Tokyoのスープと個数限定のかぼちゃプリンをいただく。





f0077051_1544423.jpg
f0077051_1551955.jpg
ふと気づくと・・・空もこんなに青く、太陽も高くなっていた。
やっぱり自然のエネルギーってすごいね。
f0077051_222264.jpg
なんだか身も心も洗われたような清々しい気持ちで山を後にする。





f0077051_242862.jpg
f0077051_25518.jpg
f0077051_26851.jpg
さぁ、今日もいい天気!
酸素濃度の高いマイナスイオンたっぷりの空気を胸いっぱいに吸い込んだ僕は、空港へ向けてクルマを走らせたのでした。

ふとルームミラーを覗いてみる。
そこに写る自分の顔が、心なしか柔らかな表情になっているような気がした。
[PR]
by yossy-kmt | 2010-09-23 02:19 | 出来事&グルメ

【Early Autumn】35℃→18℃

なんだか一気に秋めいてきた東京ですが、まだまだ残暑厳しい9月初旬にちょっと出かけてきました。

ちょうどその頃の東京は、連日35℃を記録するほどの残暑というか酷暑真っただ中。
そんな中、ふと去年の悔しい思い出が甦ってきた。

「今年こそ見たい!」

そんな想いを胸に1200kmほど飛んでみました。

(去年の様子は2009.9.5の日記2009.9.7の日記を見ていただくとわかります)





f0077051_2325554.jpg
f0077051_2342348.jpg
f0077051_2362100.jpg
f0077051_2364277.jpg
f0077051_2372077.jpg
新千歳空港から車でひた走ること2時間半・・・
去年は未開通だった高速道路もできていて、ちょっとは楽になったのかな。





見えてきました。
f0077051_2327314.jpg

アルファリゾート・トマムでございます。
ちなみに、この時の気温は25℃と超快適です。





到着したのはちょうどランチの時間、まずは腹ごしらえを。
f0077051_23173363.jpg
f0077051_23193332.jpg
f0077051_23295410.jpg
f0077051_23301638.jpg
f0077051_23303933.jpg
ザ・タワーにあるyukku yukkuというイタリアンでございます。
タラバガニのパスタも、北の大地のピザも美味しすぎる!
やっぱりこういう食材を食べると、北海道に来たという実感がわいてくるものですね。





通常C.Iは15:00〜なのですが、夏休みも終わり閑散期ということで13:00からOKとなりました。
f0077051_23422548.jpg
去年と同じくガレリア・タワースイートホテルでございます。





f0077051_23501314.jpg
f0077051_2347492.jpg
f0077051_2348216.jpg
f0077051_23484714.jpg
f0077051_2349163.jpg
広さは100平米の全室スイートで、ワンフロアに4部屋という贅沢なレイアウト。
さらに、全室サウナとジャグジーまでも完備!
1991年という、ちょうどバブル全盛の頃に建てられたホテルなので、まさに内容もバブルですね(笑)





f0077051_0104080.jpg
f0077051_0105711.jpg
部屋の窓からの眺めも絶景です(逆光なのでちょっと写り込みしてますが・・・)





f0077051_044260.jpg
ジャグジーに入ったりしてのんびりしていると、気づけばすでに夕暮れに・・・
この頃には気温もグッと下がって20℃くらいで、半袖だと肌寒く感じるほど。





f0077051_0485368.jpg
f0077051_0491626.jpg
f0077051_0493123.jpg
f0077051_0502647.jpg
夕食はニニヌプリというビュッフェレストランで。
常時70種の料理が用意されていて、北海道産の材料にこだわったビュッフェらしからぬクオリティ。
じつは料理よりも、このチョコファウンテンが気になって仕方がなかった(笑)





f0077051_131241.jpg
f0077051_133594.jpg
f0077051_154770.jpg
f0077051_162023.jpg
食事も終わり、部屋に戻って再びジャグジーへ・・・





f0077051_175841.jpg
f0077051_181745.jpg
風呂上がりに、トマム限定「雲海ビール」と手作りバナナケーキで一息つく。





すでにご存知だと思いますが、今回、北海道に行った目的は「雲海を見ること」ただそれだけ。





去年は山の頂上で気温8℃という寒さに震えながら、雲海ならぬ「雲中」で何も見えず。
しかも、シーズンを通しての雲海発生率は30%くらいらしいです。
なので、まぁ雲海は見れなくても天気がよければいいかな・・・と。

さて、明日は雲海を見ることができるのでしょうか?

そんなことを想いながら、翌朝の4時起きに備えて眠りにつきました。





ちなみに、これが今シーズンのベストな雲海らしいです。
f0077051_1122566.jpg






To be continued...
f0077051_111863.jpg

[PR]
by yossy-kmt | 2010-09-17 01:35 | 出来事&グルメ

【Car】Audi RS5 Sneak Preview Event

先日、こんなものが届きました。
f0077051_1204449.jpg
Audi Forum Tokyoで開催されるAudi RS5のプレビューイベントの招待状です。





ちなみにAudi RS5とはこんなクルマです↓
f0077051_1275928.jpg
エンジンはR8 4.2のV8をベースとした450ps/8250rpm&43.8kgm/4000-6000rpmというレーシングカー並みの高回転型で、
7速S-Tronicとの組合せで0-100km/h加速4.6秒&最高速280km/hという性能を叩き出す。

まぁ、簡単に言えば「見た目はフツーだけど中身はものすごいクルマ」ってことです(笑)





そんな超絶マシンを、日本での正式発表の前に一足早く拝見させてもらいに行きました。
f0077051_23335340.jpg
f0077051_23343053.jpg
外から見える赤いクルマがすでに大変なことになっています。
f0077051_23425036.jpg
39度ってこんなに急角度だったのか!とあらためて感じた。
あ、このクルマはこの角度でも登れるんですよ。。。





f0077051_2347768.jpg
受付をすませて2階へ上がると・・・





f0077051_23502523.jpg
f0077051_2351569.jpg
f0077051_23522426.jpg
f0077051_2352417.jpg
f0077051_0211061.jpg
f0077051_2355935.jpg
f0077051_23552440.jpg

「スズカグレー」という限りなく白に近いグレーを身に纏い、そこに鎮座していました。





f0077051_2357499.jpg
日本での発表前なので、価格も未定です。





f0077051_023545.jpg
かの有名な(?)あの方も来て熱心に写真を撮っていました(笑)





こんなクルマもありました。
f0077051_23593976.jpg
f0077051_2359599.jpg
f0077051_001159.jpg
f0077051_002920.jpg
Audi S5 Cabrioletでございます。
こちらも日本未発表のため価格は未定です。





f0077051_025638.jpg
「Audi Sport quattro S1」という往年のラリーカーもあったり・・・





f0077051_031932.jpg
f0077051_034864.jpg
「アウトウニオン タイプC」限定ペダルカーもあったり・・・
ちなみに全世界で999台限定、価格はなんと・・・2,310,000円!!
いかがですか?(笑)





f0077051_0122952.jpg
f0077051_0121255.jpg
f0077051_0134830.jpg
モータージャーナリストの大谷達也氏とレーシングドライバーの荒聖治のトークショーもあり・・・





f0077051_0173182.jpg
f0077051_0184160.jpg
f0077051_019307.jpg
f0077051_020620.jpg
カクテルパーティや抽選会もあり・・・





f0077051_0274911.jpg
f0077051_027698.jpg
そんなこんなで楽しく過ごさせていただきました。

いやぁ、いいクルマですね!





Special Thanks to...
Audi Japan
Audi Forum Tokyo
[PR]
by yossy-kmt | 2010-09-10 00:38 | 出来事