<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【Short Vacation】東京的短夏癒時間

8月某日、TVでは渋滞が何キロだ!最高気温が何度だ!記録的猛暑だ!など、どこの局も同じような内容の放送に辟易。

夏だから暑いし、暑いから夏なわけで。
だからこそ、限られた時間の中で期間限定の夏を楽しまなきゃ!





ということで・・・





まずは皮切りにここへ・・・
外界の喧騒から遮断された空間で至福のひとときを過ごしてきました。
f0077051_0284655.jpg
f0077051_029311.jpg
f0077051_0301644.jpg
f0077051_0303172.jpg
f0077051_031288.jpg
f0077051_0315833.jpg
f0077051_0321716.jpg
f0077051_0323671.jpg
f0077051_033366.jpg
f0077051_0331926.jpg
f0077051_0334350.jpg
ご存知、銀座のl'art et la manière ラール・エ・ラ・マニエールでございます。
いつ行っても予想外な展開と期待以上に五感をくすぐる料理の数々。
さらに、ビルの地下という外界から一切遮断されるロケーションもお気に入りのひとつですね。

Yさん、いつもありがとうございます♪





続いて、ここへ行ってみました。
f0077051_1115226.jpg
期間限定で銀座にオープンしていたにゃらんcafeでございます。



f0077051_1253983.jpg
その名も「マンゴーココにゃっツシェルキー」ですと。
どう見てもネコじゃない(笑)



f0077051_1185751.jpg
f0077051_1191779.jpg
f0077051_1194163.jpg
f0077051_120877.jpg
f0077051_1204232.jpg
もう、店内はにゃらんだらけで癒されます。

残念ながら8月18日で閉店してしまいましたが、またぜひいつかオープンして欲しいですね。





ということで、限られた時間で夏を楽しむためにここへ来ました。
f0077051_1484559.jpg
六本木のANA INTERCONTINENTAL TOKYO で束の間の休養を。



f0077051_0215013.jpg
部屋からプールが見えます。





f0077051_0234717.jpg
早速ジムで汗を流す。





f0077051_0255835.jpg
気づけばあたりは夕暮れに。





f0077051_0353547.jpg
f0077051_0355414.jpg
f0077051_0361238.jpg
f0077051_04032100.jpg
小腹が空いてきたので、35Fにあるクラブラウンジで軽くつまむ。

・・・が、空腹感に勢いがついてきたので(笑)きちんと夕食を食べに行くことにした。





f0077051_0464523.jpg
f0077051_047684.jpg
f0077051_0472057.jpg
f0077051_0473638.jpg
f0077051_0475149.jpg
f0077051_0481266.jpg
f0077051_0483062.jpg
3Fの中国料理 花梨で点心的な夕食を。
特にプリプリの海老餃子と海鮮炒飯は絶品でした。





f0077051_0574167.jpg
f0077051_1241277.jpg
Good Night...





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





Good Morning!!!
f0077051_10546.jpg






f0077051_1215224.jpg
クラブラウンジでの朝食もそこそこに・・・





f0077051_126352.jpg
さっそくプールでのんびりです。
この日の天気は薄曇りで、たまに顔を出す太陽がちょっとうれしかったり。
そのおかげでほとんど一日中プールにいました。




f0077051_1321255.jpg
f0077051_1323771.jpg
f0077051_1325592.jpg
f0077051_1332377.jpg
午後のひととき、誰もいないクラブラウンジで寛いでみたり・・・




f0077051_1404141.jpg
2Fにあるピエール・ガニェール パン・エ・ガトーでスイーツを買ってみたり・・・





f0077051_1401112.jpg
左・・・ストロベリーパンサー(苺のコンポートと練乳風味の濃厚なクロテッドクリームが入った苺のムース)
右・・・五右衛門(きな粉サブレやどら焼などの甘い和菓子と抹茶の渋味を合わせた和風抹茶チョコムース)





まぁ、そんな感じで限られた時間を有効に使い、目一杯ダメ人間なひとときを満喫しました(笑)
思うんだけど、ホテルを楽しむという時間の過ごし方、日本人にはまだまだなような気がします。
これからいろんな価値観が生まれてくるにつれて、少しは変化してくるのかもしれませんね。

やっぱり僕は基本的にホテルステイではほとんど外に出ずに隔世感を味わうのが好きです。
そういう時間を楽しむからこそ、また仕事をバリバリがんばれる・・・
そんな気がします。







Special Thanks to...
l'art et la manière ラール・エ・ラ・マニエール
ANA INTERCONTINENTAL TOKYO
[PR]
by yossy-kmt | 2010-08-27 02:02 | 出来事&グルメ

【Seasons】Can you feel?

しかし今年はホントに猛暑ですね。
毎日数えきれないくらい「暑い」を連発してしまう自分にウンザリしながらも・・・
暑いと言ったところで暑さは変わらないのに、暑いと言わずにはいられない毎日です。

ところで・・・

東京に住んでいる僕たちは何によって季節の移ろいを感じることができるのでしょうか?
気温?湿度?それとも、もしかしたらカレンダー?(笑)

コンクリートとアスファルトに囲まれ、空調の完備された空間で毎日を過ごす僕たちは、
春夏秋冬という豊かな四季を自分の身体と肌で感じることも必要なのかもしれませんね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





札幌からクルマを走らせること約2時間・・・
f0077051_155835.jpg




何やら変な形の街路灯が見えてきました。
f0077051_23175618.jpg




町役場の前にも変な物体が・・・
f0077051_23192984.jpg




着いたのはここです。
f0077051_23203535.jpg
f0077051_23364638.jpg
北海道北竜町のひまわりの里でございます。
ここは23ヘクタールという広大な敷地を130万本のヒマワリが彩り、作付け面積は日本一を誇るそうです。





なんだかよくわからない物体が迎えてくれます。
f0077051_23273914.jpg
f0077051_23275997.jpg




23ヘクタールという広大な敷地ゆえ、これで園内を移動するのですが・・・
f0077051_23291387.jpg






引っ張るのは・・・










f0077051_23302372.jpg
トラクター(笑)
さすが北海道ですね♪





せっかくなので歩くことに・・・
f0077051_233416.jpg
f0077051_23402023.jpg
しかし、かなり歩きました(笑)










しばらく歩くと、目の前にどう表現すればいいのかわからないくらい素晴らしい光景が!










f0077051_22502026.jpg
f0077051_22525294.jpg
f0077051_23101731.jpg
f0077051_23103639.jpg
360°見渡す限り果てしなく続くヒマワリの花・・・(写真をクリックすると大きくなります)



この日はあいにく晴天ではなかったのですが、とにかくそのスケールの大きさに圧倒されっぱなしでした。

それにしても、ヒマワリって見ているだけで元気になるのはなぜだろう?
「あなたはすばらしい」と花言葉にあるように、見る者を勇気づけ元気にさせる効果があるのかもしれませんね。





ということで・・・
f0077051_175144.jpg
シメはここの名物「ヒマワリソフトクリーム」で。
ヒマワリの種を粉末にして混ぜてあるらしく、香ばしくて濃厚な口当たりは絶品でした。










さて、ちょっと季節がズレてしまいましたが、この光景もぜひ見ていただきたいです。





f0077051_2358413.jpg
f0077051_033132.jpg
f0077051_0071.jpg
f0077051_034547.jpg
f0077051_02242.jpg
f0077051_035927.jpg
f0077051_092761.jpg
あたり一面に広がるルピナスの群生です。
ここは札幌市内にある滝野すずらん丘陵公園でございます。



f0077051_0204646.jpg
192ヘクタールという広い敷地にフラワーガーデンをはじめ、天文台やオートキャンプ場や青少年の家などを
いくつものゾーンに分かれて展開しています。

まさに、一日では廻りきれないスケールです。





では、公園の花たちを少しだけ紹介しますね。
f0077051_0262216.jpg
f0077051_0282561.jpg
f0077051_0254093.jpg
f0077051_0243511.jpg
f0077051_024770.jpg
f0077051_0231636.jpg
f0077051_0311369.jpg
f0077051_0304826.jpg






珍しいこんな花も・・・





f0077051_0383888.jpg
f0077051_0391461.jpg
栽培が非常に難しいと言われているメコノプシス(ヒマラヤの青いケシ)でございます。
なんとも神秘的で妖艶なブルーが緑の中で独特のオーラを放っていました。





f0077051_050768.jpg
f0077051_0505969.jpg
f0077051_0502258.jpg
f0077051_0514660.jpg
羊の耳のようにモフモフした感触のラムズイヤーも実物を初めて見ました。





ちなみに、この日の気温は・・・
f0077051_115453.jpg
猛暑の東京と比べると、まさに夢の世界ですね。





写真が多くなりましたが、じつはこれでもまだほんの一部なんです・・・
でも、見ていただいて少しは季節を感じていただけましたでしょうか?

このブログをご覧のみなさんも、涼を求めてブラッと夏の北海道へ出かけてみてはいかがでしょう?
目的を絞れば一泊二日でも充分に満喫できますよ♪

きっと五感すべてで感動を味わえるはずです。
[PR]
by yossy-kmt | 2010-08-05 01:31 | 出来事