<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【2008総括】一年の終わりに・・・

日付はすでに12月30日・・・
もうすぐ2008年も終わろうとしています。

日々忙しくしている中で、いろんな出来事があって書きたいことは山ほどあるのですが・・・
なんというか、ホントに長くなってしまうのでまたの機会にでも。


さて、個人的に今年を振り返ってみると、とってもいい一年だったと思います。
僕をとりまく何もかもがいい形で動いていて・・・
すぐに結果が現れるものや、少し時間のかかるものなどいろいろありますが。

「これからが楽しみ」

いろんな意味でそんな一年でした。

もちろん、行く手を阻もうとする障害や耳に入るノイズも多々ありましたが・・・
正直なところ、そういうのはどうでもいいんです。
自分が生きて行くうえでは、まったく必要のないことだし、興味のかけらもないです。

「金銭的な豊かさより、心の豊かさ」

収入や肩書きなんて、ただのアクセサリー・・・
そういうものを全部取っ払って裸になった時に、その人の真価が問われるのでは?

そんなふうに思います。

あ、でも・・・

「裸の王様」は恥ずかしいですけどねw
「裸の王様」って、自分が「裸の王様」って気づけていないところがかわいそう・・・

ちょっと話がそれましたが、いつでもどんな時でも心の豊かさを忘れないようにしたいですね。





ということで、なんだか支離滅裂な内容になりましたがw





今年一年、本当にどうもありがとうございました。

これからもいろんなことを書いていきたいですし、楽しいブログにしていきたいと思っています。

僕自身、肩肘張らずいつも穏やかな気持ちでいたいですね。

そう、まさに「carefree」



2009年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさまにとっても、ステキな一年になることを祈っています。
f0077051_2284466.jpg

[PR]
by yossy-kmt | 2008-12-30 02:43 | 思うこと

【ゲーム】ストレス発散!!

意外とおもしろいかも♪

ストレスがたまったら、画像をクリック!!



【投げるタイプ】   ↓画像をクリック↓
f0077051_23563279.jpg
「ブッシュ大統領じゃなくて、アイツならいいのに!」って言ってるのは誰ですかぁ?




【よけるタイプ】   ↓画像をクリック↓
f0077051_005617.jpg
「昔はこんなこともあったなぁ・・・」って言ってるのは誰ですかぁ?





さて、クリスマスまであと1週間・・・

みなさんはどんなふうに過ごされますか?

間違っても靴を投げたり、飛んでくる靴から逃げるなんてことのないように・・・

ステキなクリスマスになるといいですね♪
[PR]
by yossy-kmt | 2008-12-19 00:00 | 出来事

【仕事】たまにはこういうネタでも・・・

僕は美容師です。

メインステージはサロンのフロア。

「お越しいただくお客さまのよろこぶ顔が見たい」

この一心で毎日仕事を楽しんでいます。

なんか、僕は思うんです・・・

人によろこばれるってホントにいいなぁって。

それが仕事だなんて、ホントに幸せですね。

人によろこばれて初めて「美容師」なんだと・・・

このごろ、つくづくそう思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0077051_114582.jpg
翌日は本社での技術教育系の会議・・・
必要な資料にくまなく目を通す。

なじみのディレクターたちとも年内は最後の顔合わせなので、自然と予習にも熱が入ります。




f0077051_1211515.jpg
軽く朝食を済ませ、本社へと向かう・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、ここでちょっとCMです♪



毎日サロンで一緒に働く仲間「MASA」こと大川雅之氏。
f0077051_1464520.jpg

彼が先日女性モード社より、本を出版しました!!
f0077051_1331753.jpg
人気スタイリストへの近道シリーズ vol.3 顔骨格から考える まとめ髪のフォルムプランニング

f0077051_1345281.jpg
f0077051_1355451.jpg
f0077051_1371913.jpg

まとめ髪は難しいもの、と考えていませんか?
確かに、特別な日に必要とされることの多いまとめ髪は、カットやヘアカラーに比べると
お客さまに提案する機会が少ないかもしれません。
レッスンは後回しになるから身近に感じることができない・・・
経験不足からデザインするのに悩んでしまう、という方も少なくないと思います。
でも、もう悩む必要はありません。
この本には、驚くほどシンプルで確実な似合わせと、デザイニングのヒントが詰まっています。
難しく考えることはないのです。

成功の糸口は、お客さまの顔にあるのですから。


大川雅之
f0077051_1341489.jpg
どんなに忙しくても、こんな満面の笑みでいつもたくさんのお客さまのハートをつかむ・・・

名付けて「癒し系王子」♪

こんな満面の笑みで、じつは元高校球児で元プロボクサーの彼ですが、半端なく努力家。
彼について語ると、誰のブログかわからなくなってしまうくらい長くなるので割愛しますが・・・

美容師として、僕が一番尊敬している「同志」です。


ご覧になってる美容師の方々、興味があれば是非どうぞ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



会議は16時終了の予定が、後半かなり白熱し・・・
結局終わったのは20時を回ったところでした。

年内最後というのも・・・
社長といろいろお話できたのも・・・

いろいろひっくるめて、なんだかとても充実した一日でした。





それと、改めて感じたこと・・・

「やっぱり僕らは美容師、技術でつながってるんだ」って。

どんなに白熱しようと、どんなに議論しようと、どんなに会議が長引こうと・・・

サロンワークをしながら技術教育に携わる僕らの根底は同じ。

「お客さまによろこんでいただこう、そのためにスタッフをよくしていこう」

そう、そんな非常にシンプルな気持ち。



40年以上も生きてると、四半世紀以上美容師をしていると

いろんなことが耳に入ってきます。

でも、そのほとんどがノイズだったりします。

そんな時にはこう問いかけます。

「お前は今、お客さまのよろこぶ顔が見えてるか?」

迷い、悩んだ時にはいつも自分自身に。。。



「いつまでも人に必要とされる存在、いつまでも人によろこばれる存在」

いくつになっても、僕はそうありたいと思います。

なぜなら?





僕は美容師だから。










いつも笑顔をありがとうございます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<おまけ>





ある朝、出勤すると、僕のロッカーにこんなモノが↓



f0077051_2315488.jpg
MASAが自分の本に僕あての直筆のサインを書いて・・・

なんか、やっぱりこういうのが美容師のつながりだなぁって思う。。。
[PR]
by yossy-kmt | 2008-12-12 02:56 | 仕事

【ブログ復活】近況というか・・・グルメ日記!?

先日のブログ休養宣言から1週間ですが、なんとなく復活してみますね。
だったら「しばらく休みます」なんて書かなくてもいいのに・・・というツッコミはナシでw

お休みしようと思った理由ですか?

そもそもこのブログ、「暇つぶし」で始めたんですよ。
サブタイトル「銀座で働く、とある美容師の日常」のように・・・
日々の何気ない出来事や気持ちなんかを綴るつもりだったんです。

それが、いつの間にかアクセス数も相当な数になり、だんだんと変化してきていました。
「書きたいもの・伝えたいもの」から「読んでもらいたいもの・喜んでもらえるもの」・・・
そして、「書いていいもの・伝えていいもの」へと。

まぁ、全世界に発信されるインターネットの世界ですから、誰に見られてもそれを拒むことは出来ませんし。

実際、海外からのアクセスもかなりあったりします。



期待されなかったり注目されないと寂しいものですが
期待されたり注目されるとプレッシャーに感じる。

見てないと「ねぇ、見て見て!」って言うのに
見られると「なに見てるの?」って言ってしまう。

人間って勝手ですね。
というか、僕が子供なんですよ。。

まぁ、これからはあまり気合い入れず、気が向いた時に気楽に書こうと思っています。

これからも、気楽におつき合いお願いしますね♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





では、忘年会シーズンでもありますし、グルメネタでも行ってみますか。



まずは、ココ↓
f0077051_0544888.jpg
f0077051_0555146.jpg
f0077051_056665.jpg
f0077051_056179.jpg
f0077051_0562752.jpg
f0077051_057972.jpg
銀座のsora 宙というダイニングバーでございます。

うちのサロンの近くなので、とりあえずネタとして行ってみました。
キラキラとしたオーロラ個室?がなかなかの雰囲気。
料理も、名付けて”オーロラマンハッタンロール”など・・・
NYのセレブな感じが好きな人にはいいかもしれませんね。





続いては、ココ↓
f0077051_112265.jpg
テーブルにはウエルカムメッセージが・・・

f0077051_113783.jpg
f0077051_1131768.jpg
f0077051_1133453.jpg
f0077051_1134573.jpg
f0077051_1135792.jpg
f0077051_1143090.jpg
銀座の茶良ら SALALAという和食のお店でございます。
京都の香り漂う隠れ家的な雰囲気です。
素材にきちんと向き合い、匠の仕事を感じさせる料理の数々。
スタッフの応対も丁寧で、心地よく食事をすることが出来ました。
あんまり宴会向きじゃないかなぁ・・・
ふたりでゆっくりと「食」を楽しんで欲しいですね♪





続いては、ココ↓
f0077051_1254918.jpg
f0077051_126682.jpg
f0077051_1261868.jpg
f0077051_1262966.jpg
銀座の黒田というもつ鍋のお店でございます。
数寄屋橋交差点にあるこのビル、食事と一緒に銀座の夜景も楽しむことが出来るんです。
テーブルごとに仕切りがあるので、店内の賑やかさも気にならないかな。
価格も手頃で、もつ鍋にはうるさい僕もオススメです♪





続いては、ココ↓
f0077051_1395992.jpg
f0077051_1401797.jpg
f0077051_1403395.jpg
f0077051_1404849.jpg
銀座のぴょんぴょん舎 GINZA UNAでございます。
盛岡冷麺があまりにも有名なのはご存知の通り。
麺は強いコシと弾力、ツルツルとした独特の食感も・・・
石焼ピビンパの香ばしいおこげも・・・
今度は、ぜひ夜に行ってみたいですね。





最後は、近所の浅草界隈で見つけたステキなお店を・・・





ある夜、歩いていると瀟洒な一軒家を発見!
f0077051_1523325.jpg



翌日、早速ランチに行ってみた。
f0077051_1544418.jpg
f0077051_1551143.jpg
f0077051_1553367.jpg
f0077051_1555488.jpg
f0077051_1573677.jpg
f0077051_1574932.jpg
f0077051_158145.jpg
f0077051_1581694.jpg
f0077051_1582666.jpg
f0077051_1583838.jpg
リストランテ ジャルディーノというイタリアンのお店でございます。
"giardino"はイタリア語で「庭」という意味のとおり、ココには中庭もありなかなかいい感じです。
前菜・パスタ・メインと、どれもこれも絶品!
平日の昼過ぎだったので、ゆっくり食事が出来ました。
ディナーもお手頃な価格設定みたいなので、また行ってみたいですね。





ということで、忘年会とはあまり関係ないお店もありましたが、まぁご愛嬌で♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「自分に必要なものと必要のないもの」

必要ないと思いつつも離れていかないのなら、それはまだ必要なもの。
必要だと思っていても離れていくのなら、それは必要のないもの。

ココで重要なのは「自分では何もしなくても」ってところ。

人間関係なんか、まさにこれ。

自分にとって必要なものはどんどん集まってくるけど、必要のないものは何もしなくても離れていく。

いやぁ、ホントにうまく出来てますよね。





本当に必要なものって、数えられるくらいなのかもしれませんね。

欲張らず、出しゃばらず、背伸びせず・・・
おだやかに過ごしたいものです。
[PR]
by yossy-kmt | 2008-12-05 02:41 | 出来事&グルメ