<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【お知らせ】このブログについて

さて、このブログですが・・・

遡ること約3年にわたり、日々の出来事や些細な日常について書いてきました。

うれしいことや楽しいことはもちろん、たまには・・・怒りや悲しみも。

3年間の歴史というほどたいしたものではないですが、まさに「自身の軌跡」・・・

僕にとっては非常に貴重なものになっています。

いろんなことがありましたが、今となっては、すべてがいい想い出ですね♪





ということで、しばらくこのブログをお休みします。





「しばらく」の定義は非常に曖昧ですが・・・

再開は2〜3日後かもしれないし、何年も先になるかもしれません。

その時にはまたコメントでも書いてやってください。

少しの間、いろんな意味で自分自身を見つめ直してみたいと思っています。










では、ちょっと早いけど・・・

Happy Merry Christmas to ALL!!

f0077051_348572.jpg

[PR]
by yossy-kmt | 2008-11-27 04:13 | 思うこと

【写真多数】東京散歩?

東京散歩などと、たいそうなタイトルで引っ張ってしまいましたが・・・
じつは、特に何をしたわけでもなく。

相変わらずオフはのんびりとしていただけなんです。
スミマセン、ヘリで空中散歩じゃなくて・・・





僕が欲しいものは、物やお金や地位や肩書きなんかじゃない。

「穏やかな時間」と、あともうひとつ・・・





さて、それは・・・?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





浅草は亀十という和菓子屋さんへ。
f0077051_0363694.jpg


ココのオススメはこれ!
f0077051_0452317.jpg
f0077051_045577.jpg
f0077051_04513100.jpg
どら焼きです♪
「ココのどら焼きを食べずして、どら焼きを語るなかれ」
まさに、どら焼きの概念を覆すどら焼きです。
甘さを極限まで抑えた「餡」と、一枚ずつ丁寧に手焼きされるフワフワの「皮」との絶妙なハーモニー。
たかがどら焼き1個なのに、315円でも決して高くはないですね。





ランチをするために銀座へ・・・
f0077051_174111.jpg
相変わらずすごい行列ご苦労様です。



それを尻目に、ランチはココで。
f0077051_1932100.jpg
f0077051_194488.jpg
f0077051_195514.jpg
f0077051_1101163.jpg
f0077051_1102437.jpg
f0077051_110343.jpg
f0077051_1104579.jpg
f0077051_1105541.jpg
銀座 大増でございます。
銀座で90年の歴史を誇る老舗中の老舗。
旬の素材を生かした、まさに「老舗の貫禄」ですね。
心なしか、客層も歴史のある方々が多かったような・・・
おかげで落ち着いた雰囲気の中、静かに食事ができました。





とある目的のために、早々とチェックインすることに・・・
f0077051_125251.jpg
f0077051_1404954.jpg
聖路加ガーデンにある、東京新阪急ホテル築地でございます。


地上150mの部屋からの景色はこんな感じ・・・
f0077051_1421934.jpg
夜景が楽しみです。



とある目的のため、早速着替えてジムへ・・・
f0077051_1473685.jpg
f0077051_1475345.jpg



この日の目的は、コレです。
f0077051_1504630.jpg
「インボディ」という機械で細かくデータ取り。
コレ、かなり正確な数値が出るらしいです。


f0077051_153952.jpg
体脂肪率13.3%・・・


f0077051_1535177.jpg
基礎代謝1697kcal、筋肉バランスもGOODです。


f0077051_155113.jpg
コンピュータのコメントも笑えます。

まぁ、43歳の身体としてはまずまずかな・・・
これからも衰えないように、精進しなくては。





さて、夕食はココ・・・
f0077051_21442.jpg
聖路加ガーデン47階のRESTAURANT LUKEにて。



f0077051_25718.jpg
f0077051_253594.jpg
f0077051_255218.jpg
f0077051_261391.jpg
f0077051_262944.jpg
f0077051_27468.jpg
f0077051_274292.jpg
13mに及ぶ天井高が圧巻!
47階という抜群のロケーションでありながら、アクセスの不便さと平日のみの営業というアンバランスさ。
メニューもコース2種のみというシンプルな構成。
それらがかえってこの店の希少性を高めてるのでは?と思う。

ピアノの生演奏もあり、スタッフの対応も付かず離れずで、雰囲気もNICE。
もちろん、味も言うことなし。
しっかりしたいい仕事を感じさせてくれます。





食事の後、テラスに出てみる・・・
f0077051_2222774.jpg
f0077051_2224642.jpg
地上200mからの夜景・・・
(そう、先日の日記の写真はココからだったのです)

「東京ってこんなにキレイなんだ・・・」
寒さも忘れ、しばし見とれる。。





ラウンジもなかなかGOODです。
f0077051_2271939.jpg
f0077051_2273484.jpg











Next morning AM5:45・・・
f0077051_2343591.jpg
そろそろ夜明けか。。。
いやぁ、時間の経つのは早いですね。





AM6:30・・・
f0077051_237575.jpg
また新しい一日の始まりです。



さぁ、今日は何をしようかな・・・










僕が欲しいものは「穏やかな時間」と、あともうひとつだけ。
[PR]
by yossy-kmt | 2008-11-16 02:40 | 出来事&グルメ

【東京散歩】Prologue...

f0077051_1513978.jpg
f0077051_1555745.jpg
f0077051_1584159.jpg
澄みきった冬の空気に包まれ、キラキラと輝く宝石があたり一面に・・・

とっても静かな夜です。










ということで、ちょっと東京を散歩してみました。










To be continued...
[PR]
by yossy-kmt | 2008-11-13 02:14 | 出来事

【休日】大人のゆとり

1日24時間のうち、平均すると14〜15時間くらい仕事に費やしている毎日。
現代社会において、はたしてそれが多いのか少ないのかは別として。。。

しかし、それが苦になっているかというと、まったくそんなことはない。
いや、むしろ自分にとっては仕事も楽しみのひとつだったりする。

だけど、いつの間にか自分のペースで動いていないことに気づいたり、
自分のリズムで毎日が過ごせていないことを感じたり。

ストレスなんかじゃない・・・
でも、何だろう?
心が酸欠状態になるというか・・・

きちんとした切れ味を保つために、毎日仕事で使う鋏に油を注すように、
いい仕事ができるために、定期的に心にも潤滑油が必要なのかな・・・と。

今回もそんな気持ちでブラッと行ってきました。





晩秋の北海道・・・





AM6:00 at Haneda Airport
f0077051_0163693.jpg
f0077051_0195258.jpg
f0077051_021218.jpg
空から見る紅葉も秋らしくていいですね。



f0077051_0255533.jpg
f0077051_0263186.jpg
山には雪、道路端も紅葉・・・
すでに冬がすぐそこに来ているみたいです。



まずは、映画を・・・
f0077051_0315527.jpg
さすが、平日の午前中・・・




f0077051_0333951.jpg
P.S. アイラヴユーでございます。
ストーリーはご存知の通りなので、割愛しますが・・・
「オペラ座の怪人」で主役だったジェラルド・バトラー。
今回は夫役だったのだが、その彼の演技がとってもいい感じ。
何事にも前向きで楽天家、相手に対する慈悲を忘れない・・・
そして、いつも愛に満ちあふれた心。
僕もそんな男でありたいな・・・と思わせるキャラクターでした。

予想外の展開と結末・・・

生きて行くうえで、いろんなネガティブに直面することも多々あると思う。
そういう時にはこの映画を思い出したい。
なんだか心がじんわりと暖かくなるような、そんな映画でした。





映画のあとは、腹ごしらえ・・・
f0077051_0582728.jpg
小樽といえばココ、政寿司にて。
f0077051_0561789.jpg
f0077051_0564126.jpg
f0077051_057142.jpg
f0077051_0572054.jpg
f0077051_0573743.jpg
生ホッキ貝や鮭の「大助」も、北海道ならでは。
小樽にはたくさんの寿司屋があるけど、やっぱりここは安心して食べられます。





小樽運河を歩いてみたものの・・・
f0077051_1524211.jpg
f0077051_1531162.jpg
この日の最高気温、6.8℃・・・
晩秋の北海道をナメてました。
寒すぎる・・・





ということで、さっそくホテルへ・・・
f0077051_202791.jpg
f0077051_21373.jpg
おなじみ、ホテルノイシュロス小樽でございます。

f0077051_243554.jpg
海の表情も、夏とは違ってなんだか猛々しい・・・




f0077051_273579.jpg
荒れる晩秋の海を眺めながらお風呂でのんびり・・・





夕食の時間です。
f0077051_2163153.jpg
何度も訪れるリピーターには特別メニューも。
f0077051_2164990.jpg





では、一気に・・・
f0077051_2183412.jpg
f0077051_2184851.jpg
f0077051_219229.jpg
f0077051_2191641.jpg
f0077051_219272.jpg
f0077051_2193862.jpg
毎度のことながら、北海道の素材を生かした丁寧な仕事に好感が持てます。
おいしい食事、ゆっくりと満喫することが出来ました。





朝です。
f0077051_22525100.jpg
澄み切った空気が、景色を遠くまで見せてくれます。

あ・・・
前夜は雪も舞っていて、朝の最低気温は3℃だったので、今回ランニングはナシ。
おかげでのんびり朝風呂を。





午後になり、ランチをするためにココへ・・・
f0077051_2311880.jpg
札幌パークホテルでございます。
開業45年を迎えるこのホテル、帝国ホテルにも通じる重厚感が好きです。
奇をてらわず、正統派。
目の前に中島公園を擁するロケーションの良さも、魅力のひとつかもしれませんね。
f0077051_2394770.jpg
11階のなだ万 雅殿にて、のんびりとランチを。
f0077051_242017.jpg
f0077051_2421888.jpg
f0077051_2431333.jpg
f0077051_2433450.jpg
f0077051_2434914.jpg
f0077051_2446100.jpg
f0077051_2443251.jpg
f0077051_2444449.jpg
f0077051_245070.jpg
f0077051_2451554.jpg
f0077051_2455184.jpg
まさに「老舗の味わい」です。
ひとつひとつの素材を、本当に丁寧な仕事で仕上げているという印象・・・
主張と抑制のバランスや幾重にも重なる素材の旨味。
日本料理の基本をあらためて感じることができました。





中島公園を歩いてみた。
f0077051_35348.jpg
f0077051_352824.jpg
f0077051_361583.jpg
f0077051_311811.jpg
f0077051_3113261.jpg
f0077051_3121383.jpg
f0077051_3125871.jpg
f0077051_3141883.jpg
まさに自然の色彩が織りなす芸術。
紅葉に必要な条件は、昼夜の気温差や暑い夏と長い日照時間、充分な夏雨と適度な乾燥・・・
絶妙なバランスで紅葉の時期や色合いが決まるなんて、自然の神秘ですね。


f0077051_3143661.jpg
寒くないか??










北海道と東京、距離にして約1000キロ・・・
それが、わずか1時間半のフライトで行けてしまう便利な時代。

「あそこに行って、ここに行って、あれをして、これをして」みたいな休日は御免です。
予定も立てず、何もない時間を楽しむ。
気が向いたら出かけて、お腹が空いたら食事する・・・
その時その時、目に見えるものや耳に聞こえるもの、肌に触れるものや感じるものを存分に楽しむ。

それが、大人のゆとりなんだと。

そんな穏やかで自然な気持ちで楽しめた今回の北海道。

きっと酸素濃度も全然違うんだろうな・・・
マイナスイオンの数も劇的に違うんだろうな・・・

少なくとも月に一度は心のデトックスをしたいものです。





さ、2008年も残り2ヶ月・・・

穏やかで自然な気持ちで、何事にもまっすぐに向き合っていきたいと思います。
[PR]
by yossy-kmt | 2008-11-02 03:52 | 出来事&グルメ