<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

真相 【原点を振り返る旅】

今回の旅のテーマは「自分自身の原点を振り返る」というものでした。

基本的に、僕にはバックミラーやバックギヤがついていません。
前しか見えないというか、過去は振り返らないというか。。
過ぎ去ったことを悔やんでも、結果はすべて自分で決めたことであり、すべてが必然だと。

でも、なんとなくふと頭に浮かんだことがあって・・・

いや・・・もしかすると、それは昨日今日で浮かんだことではなく
ずっと僕の心のどこかで引きずっていたことなのかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前の日記に書いたように、僕には美容師の息子がいます。

しかし・・・

前回、東京で会った直後に重い病気が発覚、そして即入院・・・
約6ヶ月にも渡る入院を経て、驚異的な回復力でとりあえずは克服。
今は以前のように元気にサロンワークをがんばっています。

今年の1月、晴れて成人式を迎えることができました。
神様に感謝です。

それと、僕にはもうひとり大切な宝物である「娘」がいます。

最後に会ったのは、娘が高校2年の時。
以前、仕事で宇部に行った時に・・・
時間にして、約5分。

「元気だった?」
「元気だったよ」

何を話したか憶えてないけど、交わした言葉はその程度だったような気がする。

その後も、たまにメールのやり取りをするくらいで、ほとんど交流もなく・・・

じつを言うと、元気なのかどうなのか、ずっと心の中で気になってくすぶっていました。





「仕事は5時半に終わるけぇ、それくらいでどう?」

娘からのメール・・・





息子が働くサロンで待ち合わせることにした。
f0077051_1445196.jpg
宇部市内のHair Heartsというサロンです↑



息子に、かねてから念願だったシャンプーをしてもらった。
f0077051_1523715.jpg
f0077051_1533616.jpg
f0077051_1535389.jpg
いやぁ、これがまたウマい!!
親子という感情を抜きに、冷静かつ客観的に採点しても満点!!
最近、こんなに上手なシャンプーをしてもらった記憶がない。
恥ずかしながら、うちのサロンにもいないかも・・・
そう、こんなことから原点に振り返りです。





「父さん、黒いね〜っ!!」

5年ぶりに会った娘の、最初の言葉です(笑)



3人で近所のファミレスへ・・・
食事をしながら、いろんな話に花が咲く。

お互いの近況
最近の宇部市のこと
娘が赤ちゃんだった頃の話
幼稚園の運動会や父親参観日の話
僕の父や母の話
仕事の話
将来の話
東京のこと
そして・・・娘の彼氏の話

ホントはもっとたくさんいろんなことを話した気がする。
5年間、お互いに話したかったけど話せなかったことをいっぱい。。
いろんなことを話すうちに、僕の心の中でくすぶっていたものが少しずつ消えていった。

いい子たちだなぁ・・・
二人ともホントにいい子なんだなって心から思った。

冒頭でも書いたように、僕にはバックミラーやバックギヤがついていません。
もしかしたら、二人の子供たちも同じなんじゃないかと・・・
僕はそんなふうに感じました。










では、僕の大切な宝物を披露します。










f0077051_2181094.jpg
娘はもうすぐ22歳、息子は20歳、そしてオヤジはもうすぐ43歳になります。





たった2日間だけ、バックミラーを覗いてギヤをバックに入れてみました。
でも、もともとそれは僕にはついていないものなので、もうこれから使うことはないでしょう。
たぶん子供たちも、きっと使うことはない・・・そう思っています。



前を向いて、はりきってがんばってる背中を見せることが
僕が唯一できる父親らしいことなのかもしれませんね。










子供たちと別れたあと、娘からメールが来ました。



今日は、ご馳走さまでした。
お菓子もありがとう♪
原点に帰る旅やったんやね、さっきブログ見たよ。
いろいろ話せて楽しかったし、元気やったけぇ良かった。
彩夏は、お金ない貧乏やけど(笑)
周りの人達にすごく恵まれているし
ホントに幸せですので、そのあたりはご心配なく☆

東京に行く際はご一報しま〜す!

体に気を付けて(もう20代やないんやけ…笑)

とうさんも、いつも幸せでいてくださいね♪
f0077051_223168.jpg

[PR]
by yossy-kmt | 2008-03-29 02:41 | 出来事

原点を振り返る旅

3月26日と27日でちょっと出かけてきました。
自分自身の原点を振り返るために。。。

ちょっと写真が多い日記になりますが、最後までお付き合い下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


AM7:30、羽田空港の南ウイングから飛び立った先は・・・
f0077051_1183281.jpg
f0077051_1162826.jpg
f0077051_1171426.jpg
f0077051_120445.jpg
はい、山口県宇部市です。
ご存知の方もあると思いますが、42年前に僕が生まれた場所なんです。

「で、なんで急に??」

まぁ、理由はさておき・・・
生まれ故郷の宇部というところを写真でご紹介したいと思います。





この日のクルマはコレ↓
f0077051_1302392.jpg
久しぶりの右ハンドルに戸惑いつつ、いろんなところに行ってみた。





子供の頃、電車で出かける時はココからでした。
f0077051_1315689.jpg
この小さな小屋が駅舎のJR草江駅、もちろん無人駅です。
f0077051_1335444.jpg
単線です。。。



よく見ると・・・
f0077051_1351327.jpg
「JR線のきっぷは、駅前の西村商店でお買い求め下さい」と書いてある。



で、西村商店です↓
f0077051_1373527.jpg




時刻表です↓
f0077051_1385176.jpg
・・・のんびりですね(笑)





メインの商店街「ハミングロード 新天町」↓
f0077051_1404884.jpg
f0077051_141846.jpg
人がいません・・・





JR宇部新川駅・・・東京に例えるなら、新宿駅か。
f0077051_1424124.jpg
f0077051_1432974.jpg
電車はすべて車掌のいない「ワンマン」です・・・

ちなみに、こんな感じです↓
f0077051_1453270.jpg
・・・のんびりですね。





通っていた「恩田小学校」↓
f0077051_1532225.jpg
30年以上前に通っていた当時そのままです。





宇部が誇る遊園地「ときわ公園」↓
f0077051_15016100.jpg
f0077051_1511791.jpg
ニホンザルがいる「ときわ丸」・・・
僕が生まれる前から、何十年も変わっていません。。





しばらくクルマを走らせると、あたり一面がこんな風景に・・・










f0077051_24310.jpg
f0077051_255496.jpg
f0077051_27245.jpg
f0077051_271935.jpg
とってもキレイな菜の花や春の草花が。





とある山の上から・・・
f0077051_212456.jpg
f0077051_2131956.jpg
この日はあいにくの曇り空でしたが、
天気のいい日には、遠くは大分の由布岳が望めるらしいです。





海岸に降りてみた・・・
f0077051_2161116.jpg
f0077051_218640.jpg
瀬戸内の海って、こんなにキレイだったかな・・・?
もしかしたら、東京の海を見慣れてる目にはキレイに見えたのかも!?





ということで、以上で前編を終わりにしたいと思います。
写真では紹介できないけど、子供の頃に住んでた家とか、自分がやってたサロンとか・・・
長い年月を経ても変わらなく存在するものもあれば、跡形もなく消えているものまで。。。

もしかしたら、自分自身の記憶と一緒なのかもしれませんね。





次回は後編と題して、今回の一番の目的について書きたいと思います。

それでは、また・・・










f0077051_2262837.jpg

[PR]
by yossy-kmt | 2008-03-28 02:39 | 出来事&グルメ

旅立ち!?

f0077051_1422411.jpg
ちょっと出かけてきます。

自分自身の原点を振り返りに・・・





あ、すぐに帰ってきますけどね。
[PR]
by yossy-kmt | 2008-03-26 01:49 | 出来事

【近況報告】元気ですよ〜!

前回の日記更新からずいぶんと日数が経ってしまいましたが・・・
みなさまはいかがお過ごしですか?
花粉に悩まされたりしていませんか?

僕ですか・・・
はい、相変わらず元気です♪

いろんな出来事がいっぱいあったのですが(いい意味でね)
仕事を中心にいろいろと忙しくて、なかなか更新できませんでした。





さて、最近始めたのが若手スタッフ対象のセミナー・・・
名付けて「カサモト塾」(笑)

カットやパーマなどの技術は一切教えません。

何かを教える・・・というか「気付かせる」セミナーです。



大地に根を張る木と同じく、人間にとって大事なのは「幹」や「根」であり、
仕事というのは、あくまでも「枝」や「葉」だと。
だから、いくら枝葉を磨いても、根がしっかり大地に根付いてなかったり、
水が与えられてなかったりすると、太い幹も育たない・・・と。
僕の考え方は、こうです。

なので、枝葉であるカットなどの技術よりも・・・
もっと大事な根幹の部分に、きちんとした栄養を与えてあげたいと。
そんなセミナーになればいいと思って始めたんです。



内容はこんな感じです↓

「ヨガの要素を取り入れた、体幹に効くストレッチ」で精神レベルをアップし・・・

・毎日がうまくいく7つの法則
・正のスパイラルと負のスパイラル
・男性心理と女性心理
・売れる美容師12の法則
・コミュニケーション能力をアップするために

などなど、盛りだくさんです♪



ストレッチを10分くらいすると、自然と体温が上がり脳も活性化するので
朝のミーティングやセミナーには必需ですね。

みんな意外と身体が柔らかく、これにはさすがの僕もかないませんね(笑)

回を重ねるにつれて参加者も増え、好評のようです。
僕が42年生きて来て体得したものを惜しみなく出していきたいと思っています。

ホント、毎日が楽しくなること請け合いですよ〜!!








あとは・・・
f0077051_0511899.jpg
f0077051_0515126.jpg
初めて上越新幹線に乗ったり・・・



f0077051_0543573.jpg
いつものカフェでまったりしたり・・・




f0077051_0592868.jpg
f0077051_102890.jpg
ジムの水槽にハートの仲間が増えていたり・・・





f0077051_141726.jpg
いたって平和な日々を送っていました。



まだまだ寒暖の差が激しいですが、みなさまもご自愛下さいね♪
[PR]
by yossy-kmt | 2008-03-22 01:12 | 出来事

本格始動

日付はすでに3月9日になりましたが・・・
なんだか急に暖かくなりましたね。
通勤に手袋もいらないし、カシミアのマフラーもとりあえず持っていくけど使わずじまい。
ウールのコートもレザーのブルゾンも、そろそろ御用納めかな。



ということで。。。
f0077051_1202868.jpg
ランニング、本格始動です!

なんせ冬の間は寒いという理由で、走れたのはせいぜい週1回。
ジムや自宅での筋トレは欠かさずやっていたのですが・・・
そろそろ暖かくなって来たので、本格的に走り込もうかと。
で、さっそく走ってきました。

今日はなぜだかとっても気持ちいい!!
途中から手袋もニット帽もいらないくらいに暑くなってしまうほどでした。

一歩一歩しっかりと地面を踏みしめながら・・・

一歩一歩何かを思い出しながら・・・







走りながら頭の中に浮かんでいたのは3年前の今日のこと。







そう、2005年3月9日・・・
今のサロンがオープンした日です。

じつはサロン立ち上げのプロジェクトが浮上したのはその1年以上前の話。
全国からスタッフを集めたり・・・
長期間に及ぶ研修を重ねたり・・・
オープン日は迫ってくるものの、なかなか思うようにまとまらない焦燥感。
表には出ないけど、さまざまな障害も山ほどあったことを思い出す。
そんなこんなで、やっとのことで迎えたオープン前日。

「明日は思いっきり楽しもう!!」

僕は多くを語らず、そのひと言に想いを凝縮した。

「・・・をしなければ!」とか
「・・・だったらどうしよう?」とか
目に見えない重圧感や緊張感をスタッフたち自身も感じていたはず。
もちろん、僕も。。。

だからこそ、多くを語らずに・・・

「明日は思いっきり楽しもう!!」





オープン当日・・・

お世辞にも100点とは言えないけど・・・
みんながホントに楽しんで仕事してるのが手に取るようにわかった。
お客さまもホントに楽しそうにお帰りになるのを肌に感じた。

うれしかった。。。
単純にうれしかった。。。

いろんな思いが入り交じりながらオープン初日が過ぎていったのをおぼえています。







走ったのは、たったの5キロ。。
時間にしてわずか30分だったけど、僕にとってはとても長い時間のように感じられました。





ということで・・・
初心を思い出すという気持ちで、今日からランニング本格始動です。

忘れがちだけど、一番大切なこと。
人って弱いから、何か理由をつけて自分を正当化したがるんですよね。
最初に抱いてた夢や目標を諦めたり、気持ちが変わったりすると・・・

初心・・・何か思うたび、感じるたびに戻る場所だと思っています。



僕ね、いつも楽しくしていたいんです。
でもその楽しさって与えられるのを待つのではなく、自分で見つけること。
自分が楽しくしてると、まわりもきっと楽しくなれるって・・・
そう信じてるんです。

僕と触れ合うみんなが元気になれると、僕はうれしく思います。










なんか、長くて真面目な日記になってスミマセン。。

お詫びにおまけ画像を載せますね♪

季節も春になったということで(?)肉体改造経過を・・・



まずは、2006年10月(笑)↓
f0077051_2402623.jpg
これは何度見てもキモイですね〜
笑えます。。。





では、最近の写真を。
2008年2月中旬です↓
f0077051_2453933.jpg
f0077051_2465636.jpg
トレーニング開始から約半年ですが・・・ちょっと強い感じになりました(笑)

(スミマセン、目に毒でしたね・・・)
[PR]
by yossy-kmt | 2008-03-09 02:52 | 思うこと