<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京マラソン2008に向けて・・・

f0077051_0255966.jpg
早速エントリーしてみました、来年の2月17日に開催される東京マラソン2008。。。
6月17日から募集開始だったのですが、なんと5日目にして定員を超えたらしいです。。
ということで、出場権は抽選になりました。
前回の東京マラソンが競争率3倍で、今回は5倍から場合によっては10倍近くになる・・・
というもっぱらの噂らしいですが・・・そんなにですか??(笑)





で、トレーニングを開始するためにいろいろそろえてみました・・・
f0077051_037369.jpg
NIKEAIR MAX 180+です。

f0077051_0544556.jpg
Nike + iPod Sport Kitも準備。。

f0077051_17286.jpg
f0077051_17218.jpg
f0077051_173921.jpg
こんな感じで、靴底にセンサーを入れます。



レシーバーをiPod nanoに取り付けて走れば、リアルタイムで走行時間を見たり、
走行距離の伸びをチェックしたり、現在の状況をアナウンスしてくれたりします。
まあ、ランニングナビみたいなもんでしょうね。。
闇雲に走るよりは、けっこうモチベーションが維持できていいですね。



部屋に帰ってPCに接続すると、毎回のトレーニングデータが保存され、
速度・距離・消費カロリーを、回・週・月ごとにチェックできるし、
ランニング中のデータを表示したり、目標の設定もできます。
f0077051_120271.jpg
f0077051_1204063.jpg
f0077051_1205484.jpg
なんか、意外と使えるでしょ??
これなら三日坊主にならずに済みそうです(笑)
詳しくはココをクリックしてみてください。



さて、何をはじめるにも「まずはカタチから!!」という僕の定説どおり、
こんなスタイルでトレーニングしてます。。
f0077051_126631.jpg
夜なので、これくらい派手な色使いのほうが安全でしょ。。
なんせ、色黒ですから(笑)

でも、このごろなぜか水色が好きです。。。
なんでだろう??





たぶんここまで読まれた方は、いろんな疑問を感じていることと思います。

『今まで陸上部だったの??』・・・NO!
『フルマラソン走ったことあるの??』・・・NO!
『そもそも、なんでマラソンなの??』・・・・・・

東京マラソンに出たいと思ったのに、特に理由はありません。
理由があるとすれば、それを目標にしたかった・・・って感じですか。
日頃から運動不足を気にしていたのですが、忙しさを理由にまったく手つかずで。。。
忙しいって??飲んだり食べたり遊んだりだろ!!ってツッコミはナシで(笑)
だから、運動を始めるための理由というか、目標というか・・・
そういうのがあったほうがいいのかなぁ・・・と。
そう、たまたま「東京マラソン」というだけだったんです。
きっと、走るのも好きだったんだと思う。
まあ、今さらビリーズブートキャンプ始めるのも遅れてる感アリアリだし(笑)

で、やるからにはきちんとしたいと思いまして。。
こうなったというわけです。

本格的に走るのって、25年ぶりくらいかなぁ・・・(!!)
だけど、走るって気持ちいい!
夜とはいえこの季節なので汗もたくさん出るし。
その日の目標を達成してクールダウンしながら歩いてる時なんかとっても心地いい・・・





抽選の結果発表は10月上旬。
もし抽選にもれたとしても、その頃にはきっと日課になってるはずだから、
ランニングはやめないと思う。。
いやぁ、やめられないでしょ、こんな気持ちいいこと(笑)

なお、エントリーは8月17日まで受け付けてるので、興味ある方はぜひ!!
一緒に走りませんか?東京マラソン2008を。。
[PR]
by yossy-kmt | 2007-06-29 02:06 | 出来事

いろんなおつき合い


このごろブログの更新が滞り気味ですが、なんだか忙しいのでしょうか??

はい、忙しいです。。
仕事ではなく、いろんなおつき合いで(笑)

特に最近は同業界人ではなく、一般の土日休みの方々とのおつき合いが多くて・・・
サロンワークが忙しい週末なのに、夜もさらに忙しかったというのが現実。

では、ザーッと行きますね♪





大手広告代理店「D」で働く近所の友人「Y」と。
f0077051_2271997.jpg
彼は僕より少しだけ年下。
がしかし、それを感じさせないボキャブラリーの豊富さ。
さらに、さまざまなことを経験して来た人間だけが持つ説得力。
仕事からオタクな話まで、対等に会話できるのが心地よい。。
多忙を極める日々、なかなかお互いの近況を話す時間も取れず・・・
なので、会うのはいつも夜遅くになるんです。

この日は、彼女も披露!!
f0077051_2314529.jpg
某航空会社のCAらしいが、なかなかにベッピンさん(笑)
若い子ってイイね!!



近所のタイ国屋台料理 ソンクランで腹ごしらえを済ませ、
この日のメイン(?)である「古着&カフェ」に移動する。
その名もRAIN COLOR・・・
f0077051_2391514.jpg
f0077051_2521392.jpg
f0077051_2523133.jpg
このお店、築40年の長屋の二階を全部くりぬいて、一つのフロアに。
古着屋とカフェが合体している、何ともキッチュなお店(笑)
カフェは、なんか自分の家みたいなマッタリ感全開で、かなり落ち着けます。
文章では伝わりにくいので、ぜひ一見の価値アリ!!ですね。

さて、時が経つのは早いもので、AM3時を回ったところで解散。
又の再会を誓う。。。






数日後、こんなこともありました。。。
f0077051_374594.jpg
f0077051_375977.jpg
クルマに乗せられて連行された先は、麻布十番にあるAZABU HAUSというお店。
23時間営業の隠れ家イタリアン。
とっても美味でしたので、写真はナシで・・・
この日は、AM4時半に解放され帰宅。。

拉致・・・か??(笑)






それから数日後、友人「O」氏との恒例「月例会」
この日の待ち合わせは、なぜか新橋(笑)
f0077051_314246.jpg
駅前の古いビルの屋上に、それはありました。
f0077051_314524.jpg
汐留ガーデンというビアガーデンです。。
まぁ、この日は真夏のような暑い晴天でしたから、ちょうどいいかと。。
f0077051_327880.jpg
怪しい外人ダンサーのショーに夢中のサラリーマンたち(笑)

僕は撮影に夢中・・・
f0077051_3281979.jpg
f0077051_3283386.jpg

夜になると、こんな感じです。。。
f0077051_3294228.jpg
f0077051_3295753.jpg
 いかにも!!な、安っぽい雰囲気がいいですねぇ・・・(笑)
f0077051_3312677.jpg
この日MCやってたこの女の子は、関西から出て来て3日目とか・・・
銀座がどこかさえもわからないらしいです(笑)
本職はダンサー、元数学教師らしいです(!!)
いい味出してましたよ。。。

いやぁ、ビアガーデンってこんな感じなんですね。。
記憶が正しければ、人生で2回目・・・かな。
それも20年前くらいに。
当時の雰囲気と何も変わってないところも、ある意味いいのかも。。

何よりおもしろかったのが、サラリーマンたちの生態。
そんなにガン見しなくても!!ってくらい、金髪ダンサーにクギ付けでした(笑)
僕たちは、そんなサラリーマンたちにクギ付けでした・・・
世の男性たちは、こういうところでいろんな栄養補給をするんですね。。
元気になって、仕事も頑張って欲しいものです。



とまあ、何だかんだで忙しくしてました。。
じつは、まだ付き合いネタはいっぱいあるのですが、割愛させていただきます。。
なんか今回の日記はグダグダですね(笑)
どうもすみません。。。
[PR]
by yossy-kmt | 2007-06-28 04:00 | 出来事&グルメ

いろいろと・・・ (写真多数)

梅雨の真っただ中というのに、こんなにもいい天気・・・
f0077051_0381684.jpg


ちょっと足を伸ばして行ってきました・・・
f0077051_14223100.jpg
f0077051_143438.jpg
はい、鎌倉です。
別名”あじさい寺”と言われるほど、紫陽花で有名な明月院へ。
竹林もなかなかの風情でした。。
f0077051_119159.jpg
f0077051_1194086.jpg
f0077051_1242344.jpg
f0077051_1251470.jpg
f0077051_1261152.jpg
f0077051_1282676.jpg
f0077051_1301885.jpg




お地蔵さんもいたり・・・
f0077051_1381134.jpg




移動はコレで・・・
f0077051_1453375.jpg
ママチャリです(笑)
侮るなかれ、電動アシスト自転車なので、坂道もラクラクでした。。。



ちなみに、2時間で消費カロリーは・・・
f0077051_1471657.jpg
おにぎり1個分にもなりません。。。





なんだか、気になるお店を発見したので、入ってみた。
f0077051_1491599.jpg
昭和の匂いプンプンの店内(笑)
f0077051_1494572.jpg
シュールな空間・・・
f0077051_1545769.jpg
食べたのは「オムハヤシセット」
f0077051_156599.jpg
いやぁ、なかなかにいい感じでしたよ〜
f0077051_157101.jpg
団子も食べたし・・・
f0077051_159852.jpg

まだまだ見どころがたくさんあったのだが、次の予定があるので。。
後ろ髪をひかれつつ鎌倉をあとにする。





行く先は、町田(!)
以前の日記にも登場した「K」のサロンがオープンするのでお祝いに。
いやぁ、遠かった(笑)
f0077051_23424.jpg
f0077051_233083.jpg
f0077051_234532.jpg
サロンの名前は「TEMPO」といいます。
リズムとか、拍子とかいう意味らしいです。
まぁ、生き方にも人それぞれのテンポがあるということか・・・
と、勝手に解釈してみた。。

それにしても、なかなかいいサロンに仕上がっててビックリ!
あとは、ココをお客さまでいっぱいにするだけか・・・

いろんな壁にぶち当たると思うけど、すべて自分で乗り越えなきゃいけないし、
いいことも悪いことも全部自分の鏡・・・
f0077051_2162465.jpg
・・・心から成功を祈るよ。
[PR]
by yossy-kmt | 2007-06-23 02:19 | 出来事&グルメ

My favorite... Book & Flower

最近、こんなものを読みはじめました。
f0077051_11391335.jpg
Lewis CarrollThrough the Looking-Glass(鏡の国のアリス)です。
Lewis Carrollといえば「不思議の国のアリス」で有名ですが、これはその続編。
「不思議の・・・」が夏の日の物語なのに対して、コレは冬の物語。。。

まあ、そんなことはご存知かと思うので、割愛しますが・・・
なぜコレを??って感じですよね。。
f0077051_11512056.jpg
f0077051_11513061.jpg
はい、洋書です。
英語力のアップのために(笑)

今のサロンには、外国人のお客さまがけっこうお見えになります。
会社関係のクライアントや、僕の顧客の方も含め。
おまけに、ほぼ全員が日本語NGだという現実。。。
というわけで、自分の英語の更なるブラッシュアップをするためが目的。
単語はもちろん、言い回しなども参考になるし、表現力が豊かになるかなぁ・・・と。

まぁ、『まだこんな児童書レベルなの?』ってツッコミはナシで(笑)

先進国では日本くらいですよね?母国語しか話せないなんて。。
僕のサロンでも英語でコミュニケーションできるのって、数人かなぁ・・・
といっても、発音がカタカナにできちゃうくらいのレベルなのが悲しい(笑)

がんばりますよ、internationalなサロンにするために。。。




近所の花畑にて・・・
f0077051_12172031.jpg
f0077051_12174777.jpg
f0077051_12181035.jpg
f0077051_1218253.jpg
f0077051_12212297.jpg
紫陽花の季節ですね。
百合もとってもキレイでした。



なぜだろう・・・キレイな花を見ると、つい近づいてしまうのは。。
なぜか気になって仕方ないんですよね。
つい、見とれてしまう。
思わず触ってしまって・・・

『イテッ!!』



あ、花の話ですからね!!
[PR]
by yossy-kmt | 2007-06-14 13:59 | 出来事

この本、必読!!

f0077051_1271920.jpg
日経ビジネス アソシエという雑誌です。
今回の特集は『男と女 職場の新ルール』という内容でした。
f0077051_131572.jpg
f0077051_1312078.jpg
f0077051_1315363.jpg
f0077051_1321697.jpg
f0077051_1324993.jpg

・・・というような、何とも意味深な見出しの数々。。

ご存知の通り、僕は女性と一緒に女性を相手に仕事をしています。
(もちろん、男性スタッフも男性客もいるのですが)
毎日たくさんの女性とコミュニケーションを取っていくにあたり、
こういうものに目を通すのも必要かと。。

僕は今まで、さまざまなセミナーを受けてきました。
女性心理学・コーチング・モチベーションアップ・リーダースキルアップetc...
そのどれもが、今の僕にとってはものすごく役に立っているのではないかと思う。

いろんな方のお話を聞き、いろんなことを試行錯誤する中で学んだこと・・・
それは『相手の身になって考える』ということだと。。

まず『自分が、自分は』ではなく・・・

相手の話をきちんと聞いてあげること。
相手が望んでいることを考えてあげること。
相手が思っていることを読み取ってあげること。

そうすると・・・
『相手を喜ばせる、気持ちよくさせるにはこうすればいいんだ!』
っていうのが、見えてくる。
コレ、単純明快です(笑)

それは、仕事でもプライベートでも同じです。
相手が喜んで仕事をしてくれるには、どうすればいいか?
相手が喜んでついて来てくれるには、どうすればいいか?

すべて『相手の身になって考える』ってことができれば簡単なんですよね。
恋愛も同じ・・・ですね(笑)



さて、この雑誌・・・
非常に興味深い内容です。
至極当たり前なことから、「へぇ〜そうなんだぁ」的な内容まで・・・
あらためて勉強になりました。

とかくこういう内容のものは、読んで「なるほど!」と感心するだけで終わりがちですが、
すぐに実践できるかどうかで、その価値が問われるのだと思う。

男性諸氏!(もちろん女性も)必読ですぞ!!(笑)





おまけ画像・・・
f0077051_1594569.jpg

その辺に置いてあるバイクに勝手に座ってみた。。。
なんか、田舎のヤンキーみたいでいい感じでしょ(笑)

あ、これ通勤着ですが・・・
[PR]
by yossy-kmt | 2007-06-09 02:04 | 出来事

男ふたりで焼肉

なんか、男臭いタイトルですね・・・
あ、でも臭い男たちではないのでご安心を(笑)



この日は、渋谷のじゃんか道玄坂にて。
f0077051_146196.jpg
f0077051_1463786.jpg
f0077051_153563.jpg
↑この”本生わさびカルビ”って初めてでした。
自分で生わさびをすりおろして食べるんですが・・・いやぁ絶品!!
なんか新しい食べ方かも♪



この日のお相手は、先日の日記にも書いた友人”O”氏です。
いつもお互いのスケジュールが合わず、なかなか機会もなかったのですが、
やっとのことでこぎ着けたという次第です。

この日は、お互いの近況報告に始まり・・・
恋愛観や女性観、仕事の話など。。
ココには書けないような、かなりディープなネタもたくさんあり・・・

日頃はふたりともきちんとしていなければいけない立場なのですが、
そういう毎日だと、やっぱり澱のようなものが溜まって来るのは仕方ないですよね。
なんていうか、お互いの裏側をさらけ出せる唯一の友人なのかなって思います。



『ふたりで携帯いじって何してんの??』の図↓
f0077051_2105044.jpg


記念写真を・・・僕、別に怒ってないですよ(笑)
f0077051_2123941.jpg


また次回はいつになるかわからないけど、近日中の再会を誓う。。

さて、この男たち・・・これから何かたくらんでますよ〜(笑)





帰りに渋谷マークシティのそばで何やら人だかりが。。。
f0077051_22046.jpg

ストリートサックスでした。。
f0077051_2194999.jpg

「夜空ノムコウ」や「瞳を閉じて」など、聞き覚えがある曲ばかり。
思わず聴き入ってしまいました・・・

それにしても、渋谷って平日の夜でも人が多いんですね。。
久しぶりの「大人な渋谷」でした。。。
[PR]
by yossy-kmt | 2007-06-06 02:27 | 出来事&グルメ

↓昨日の続き・・・ココに行きました!(写真多数&長いです)

行き先をご存知の方も、そうでない方もコメントありがとうございました♪
ちょっと引っ張り過ぎでしたね。。

さて、「東京から9時間」ということでしたが・・・
「成田から9時間」とか「飛行機で9時間」というわけではありません。
それに、僕は現場労働者ですからこの時期にそんな休暇は取れません(笑)
せいぜい2連休が限度です。。





では、かなり長いですが詳細レポートをどうぞ!!





AM 7:53 @Tokyo Station
f0077051_015567.jpg
f0077051_0224796.jpg

はい、名古屋行き高速バスです。。。
新幹線だと1時間半くらいで着くのですが、なんだか話のネタが欲しくて・・・
あえて6時間近くかかるバスで名古屋を目指しました。。
あと、片道3500円!!っていうのも魅力ですね!!



となりに人はいないので、なかなか快適でしたよ♪
読書したり、音楽聴いたり、眠ったり・・・
f0077051_0243797.jpg




途中、こんな風景も・・・
f0077051_0192046.jpg



「向こうは2台で3000万円 vs こっちは1人3500円」の図・・・
f0077051_0312154.jpg



名古屋からは近鉄電車にて1時間半・・・
f0077051_0454677.jpg
さらに鳥羽駅からシャトルバスにて25分・・・





ということで、なんだかんだで現地に着いたのは午後5時前でした。
ね、「東京から9時間のところ」でしょ??(ブー!!ブー!!)





さて、着いたところはココです。。
f0077051_048129.jpg
三重のタラサ志摩ホテル&リゾートでございます。
昨日の写真にあった、あのキレイな海はココなんです!!
ちなみにココは”タラソテラピー”が充実していて、本場フランスと同じ環境で行なう・・・
というのがウリだそうです。
伊勢志摩のミネラル豊富な生きた海水を使うのがポイントだとか。
週末には関東・関西から多くの女性たちが押し寄せるらしいです。。

なぜ、わざわざこんな遠くに来たのかというと・・・

ココ、以前の日記にも登場している僕の大切な友人”O”氏が手掛けているのです。
以前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会もなく。。
とあるきっかけで、このたびココへご案内いただいた・・・というわけなんです。
”O”氏の粋なはからいに感謝!!です。

到着するやいなや、総支配人じきじきにご挨拶していただき・・・
普通はカウンターでチェックインなのに、僕はソファに座ったままでチェックイン。
心なしかご案内のスタッフも緊張気味!?
そんなぁ・・・普通の対応でいいのに。。

「お部屋は最上階の眺望の一番いいお部屋をご用意いたしました」と・・・

部屋に入ると・・・
f0077051_1525710.jpg
食べきれないくらいのウエルカムフルーツが!!
そばには総支配人直筆のメッセージカードも添えられていました。。
(記念に持って帰りました。   笑)



なぜか、ものすごいVIP待遇になってます・・・(汗)



そろそろ日も暮れかけ・・・
f0077051_159630.jpg
f0077051_203289.jpg
お楽しみのディナーの時間です。
f0077051_285422.jpg
ホテル内のルミエールというフレンチレストランにて。



では、一気に行きます!
f0077051_24857.jpg
f0077051_255873.jpg
f0077051_261432.jpg
f0077051_2634100.jpg
f0077051_273875.jpg
f0077051_2804.jpg
f0077051_28184.jpg
キャビア・鰹・渡り蟹・鮑・手長海老・甘鯛・伊勢海老・松阪牛・・・
素材の旨味を生かす、本当にいい仕事をしていました。
わかりやすいフレンチの味でなく、繊細で和のテイストを随所に感じさせるような・・・
ベタな表現をすると、”深み”とか”コク”とか。。
幾重にも重なって旨味が押し寄せて来る・・・と言えばわかるかなぁ。
たぶん、僕が今まで食べた料理でNo.1かも!!

ぜひ、コレを読んでるみなさんにも味わって欲しいですね!

ちなみにこの写真は13860円(税・サ込)のコースなのですが、
これと同じくらいのものを銀座で食べようとすると、たぶん2万円以上かかりますね・・・
それほどまでに感動しました。。




早い時間の夕食を終え、ホテル内を散策。。。
f0077051_2451124.jpg
馬がいたり・・・

f0077051_2454431.jpg
f0077051_2462715.jpg
ライブラリーがあったり・・・

f0077051_248878.jpg
月もキレイでした。

f0077051_2583525.jpg
いつになく早い時間にベッドに入り、波の音をBGMに・・・





翌朝・・・天気は快晴!
(ちなみに、この日の東京は荒れ模様でした)
f0077051_2551657.jpg
f0077051_2562835.jpg
f0077051_3263868.jpg
伊勢志摩の海がこんなにキレイだとは思いませんでした。。
いい意味で裏切られましたね。。。





夕方からの都内での所用のため、早い時間に帰路につく。。。
もちろん、帰りは新幹線で♪




今回、さまざまなことを学びました。
僕の仕事にも通じる「おもてなしの心」。。。
何をすればゲストに喜んでいただけるか?
そのためには何を準備すればよいか?
そういったことが、ココのスタッフの方々には浸透しているように感じました。

東京から最短で4時間。。。
そんなに近くはないけど、いろんなものを感じたり学んだりするのには最適な場所。
何もせず、波の音を聞きながら物想いにふけるのもいいかも。。
ホントに贅沢な時間の流れを感じることができると思います。

お時間のある方はぜひ、ない方も時間を作って行ってみて下さい♪





<おみやげ>
f0077051_3194316.jpg
f0077051_3195621.jpg
f0077051_3201055.jpg
お肌がツルツルすべすべになるかも♪
[PR]
by yossy-kmt | 2007-06-02 03:24 | 出来事&グルメ