<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京から9時間のところへ・・・

f0077051_2320168.jpg
f0077051_23244277.jpg
f0077051_23271098.jpg
キレイな海、青い空、波の音・・・

でも、さすがに遠かった(笑)



詳細レポートは、また明日。。

(どこに行ったか知ってる人たち・・・ネタばらしのコメントしないでね♪)
[PR]
by yossy-kmt | 2007-05-31 23:35 | 出来事

イロトリドリノ休日

こんなにいい天気・・・
f0077051_0384174.jpg




近所の花畑に行ってみた。。
f0077051_0293913.jpg
f0077051_0302928.jpg
f0077051_0314435.jpg
f0077051_031591.jpg
f0077051_0331521.jpg
f0077051_033552.jpg
f0077051_036694.jpg
f0077051_0344017.jpg
f0077051_0341565.jpg
f0077051_037953.jpg
f0077051_0372189.jpg
写真が多くてスミマセン・・・
キレイなお花たちを見ていると、心が安らぎます。
仕事上、色彩に関していつもアンテナを敏感にしてなければいけないので、
たまにこういう自然の色合いを見るようにしています。

もちろん、明暗だけで表現される色のないモノクロの世界も好きですが・・・
心の中では、いつも色とりどりの世界にいたいと思っています。。





さて『今週木曜日はタイ料理ランチ』でした。。
「えっ!?イタリアンじゃないの??」ってツッコミはナシで(笑)
f0077051_0515353.jpg
f0077051_0522094.jpg
f0077051_0523891.jpg
f0077051_0525196.jpg
近所のタイ国屋台料理 ソンクランにて。
本場タイ人コックの作る、本場タイの屋台料理です。
タイの大好きな僕としては、言うことナシですね。。
なんとなく、『バーチャルなタイ旅行気分』が味わえます(笑)

店内にはゆる〜いタイポップスが流れ、壁にはこんなものがいっぱい↓
f0077051_1103324.jpg
f0077051_110524.jpg
f0077051_1111052.jpg
雰囲気も空気感も、まんまタイでした。。
ランチも700円からと、けっこうリーズナブル!!
ぜひ、オススメです♪





先日、とあるセミナーがあり、なぜか横顔・・・(笑)
f0077051_115926.jpg
顔分析などの資料のために・・・
真横からの顔って自分では見ることないから、なんだか変な感じです(笑)
[PR]
by yossy-kmt | 2007-05-25 01:19 | 出来事&グルメ

毎日、僕が身に着けているもの

まずは、時計から。。。
f0077051_1562633.jpg
OFFICINE PANERAIの「Luminor Marina Automatic PAM00086」です。
今はすでに廃番になっていて、新品では手に入らないらしいです。。

すべてのモデルにシリアルナンバーが打ってあり、生産予定数に達すると終了!!
ちなみにコレは3000本中2988番目に作られたもの。
f0077051_2113476.jpg
生産終了に近く、クオリティのもっとも安定している頃ですね。



パネライの時計って、ゴツくて重くて存在感があって、そしてカワイイ。。
f0077051_252782.jpg
f0077051_254015.jpg
f0077051_255439.jpg
ちなみに、暗いところで光ります↓
f0077051_351620.jpg
時計に関しての細かい蘊蓄は割愛しますが、とにかく存在感が好きです。
基本的にコレ1本をいつも着けているので、いたるところに傷が・・・
まあ、時計という機械は使ってナンボなので(笑)
そろそろオーバーホールかなぁ・・・
これからも大切に使っていこうと思います。





つづいて、香水。。。
f0077051_224467.jpg
f0077051_225477.jpg
ご存知、LANCOMEmiracleでございます。

何を隠そう、僕は『香水マニア』でありまして(笑)
今までいろんな香水を使ってきて、今でもいろいろと試してみるものの・・・
結局コレに帰り着きます。
使いはじめたのは、まだ日本に正規で入ってなかった頃だから・・・
すでに12年以上になるのかな。
海外に行った時なんかに大量買いしています。
それこそ、まるで業者のように・・・(笑)

それにしても、なぜか女性ものが好きです(?)
なぜでしょうね〜???

『スパイシー フローラル系の香り。爽やかなトップノートから、スパイシーながら安らぎを感じさせるミドル、ラストノートへと変化。』

だそうです。。
何はともあれ、とにかくホッとして安らかな気持ちになります。





とりあえず、つなぎのネタですみません。。。
[PR]
by yossy-kmt | 2007-05-22 02:46 | 出来事

雨上がりの休日

いつの間にか雨が降り出していた・・・らしい。
が、目が覚めた頃にはすでに止んでいて・・・
f0077051_0451270.jpg




こんなにも青空。
f0077051_0462054.jpg




家の前のテニスコートに人影もなく。。
f0077051_111582.jpg




おとなしく読書でも・・・
f0077051_12535.jpg
光文社から出ているうりずんです。
編集の仕事をされているお客さまからいただきました。

小説家・吉田修一と写真家・佐内正史のコラボレーションによる短編集。
両者とも僕に近い世代なので、彼らのちょっとした心の動きとか気づくことだとか、
すごくリアルで「わかるなぁ・・・」って思いました。
文章自体は短く比較的サラッと読めてしまうので、時間のない時もラクでした。
でも、ところどころにハッとするようなことが書いてあり、
なんとなく心にザラッと引っかかるものがありましたね。。。
今の自分と照らし合わせてみたりとか・・・

僕と同世代の方、オススメです♪

「時間がある時にでも・・・」と言っていただいたのですが、その心遣いに感謝です。
なぜなら、1タイトル5分くらいで読めるんですよ。。
僕のことを、きっと忙しいであろうと思っての気遣いに感激しました!

『S』さん、ありがとうございます!!





さて、”うりずん”とは、『沖縄で梅雨に入る前の、一年で最も爽やかな時期のこと』
を指すらしいです。

沖縄も、16日に梅雨入りでしたね。。
例年だと6月の20日過ぎくらいには梅雨明けだと思うのですが・・・
梅雨が明けると沖縄に行きたくなります。

今年は、外貨高で沖縄人気が沸騰しそうな予感・・・ですね♪
f0077051_273119.jpg

[PR]
by yossy-kmt | 2007-05-18 01:52 | 出来事

夜の銀座で・・・

オフ前日ということもあり、同じチームのアシスタント「A」を連れて銀座の水響亭へ。
この頃の仕事に関することなどを熱く語り合う。
じつはこの「A」、なかなかに強気な女子で・・・(笑)
まだまだ若いのに、視野を広く持ちながら自分の意見もはっきり主張し、
きちんと仕事をこなす、今後に期待大なアシスタントです。
まあ、何でも話してくれるので、僕も信頼してるんですけどね。。



f0077051_17414636.jpg
ドアを開け、階段を下りると・・・
f0077051_17424879.jpg
水が流れるちょっとした空間。





さらに降りると・・・
f0077051_17444472.jpg
壁面に水をイメージしたBGVが。





f0077051_17502595.jpg
f0077051_17504650.jpg
店内もなかなかに幻想的・・・





では、一気にお料理の写真いきます!!
f0077051_1751584.jpg
f0077051_17524215.jpg
f0077051_17554690.jpg
f0077051_1756169.jpg
f0077051_17562655.jpg
f0077051_17565995.jpg
f0077051_17574774.jpg
f0077051_17582487.jpg
いやぁ、どれもこれも美味しすぎて、コメントが出来ません・・・
特に「クラシック・ビーフシチュー」なんか、お肉トロトロで絶品!
「生雲丹のパスタ」もウニの甘さがホントに美味しくて。。

『スープ・アミューズ・前菜・魚or肉・ご飯or麺・デザート・コーヒーor紅茶』の内容で
4800円はリーズナブルだと思いますよ。。
(まあ「夜の銀座」という条件の中では・・・ですが)

もともとは、クラブか何かだったのを改装したとか・・・
オープンが2年前なので、お店もまだまだ新しくてキレイだし、
なんだかこういう「ネオ・バブリー」な感じの作りもおもしろいかも(笑)

それでなのか、年配男性と若くてキレイな女性のカップルが多かったような気がする。
クリエイティブでモードな雰囲気ではなく、『ゴージャス大好き!!』みたいな(笑)
場所柄なのか、時間的なものなのか、それとも・・・??

あ、料理に関してはホント文句なしに美味なので、オススメですよ♪





そういうわけで、あえてポーズを決めて撮ってみたりして・・・(笑)
f0077051_1825098.jpg

[PR]
by yossy-kmt | 2007-05-16 18:27 | 出来事&グルメ

男ふたりでイタリアン

今月末でサロンを辞めてしまうスタッフと一緒にGINZA velvia館にてディナーを。
al grappolo d'oroというイタリアンのお店へ行ってみた。
f0077051_1483093.jpg
f0077051_149270.jpg

まだオープンして間がなく、日曜の夜ということもあり、客足もまばら。。。
ちょうどオープン記念のコースがあったので、それをセレクトしてみる。
f0077051_1505212.jpg
f0077051_1515450.jpg
f0077051_1523718.jpg
f0077051_1524933.jpg
f0077051_15313100.jpg
f0077051_1532793.jpg
f0077051_1534126.jpg
照明が暗く、色合いがイマイチな感じですが、どれもこれも美味でした。
「季節野菜のグリル」も野菜の素材感満載で美味しかったし、
「筍と菜の花のリゾット」はタケノコのシャキシャキ感があって新しい感じかも。。
もちろん、メインの魚もお肉もGOOD!!

残念だったのは、AQCUA PANNAがなかったことくらいかな(笑)





さて、この日一緒だった「K」は、僕よりもひと回り以上年下。
(ちなみに、以前の日記に登場してます)
そう、20代の若さで独立するんです。
まあ、僕も20代半ばで独立(起業)の経験もあるし・・・
そんなこんなで、けっこう相談に乗ってたりしたんです。
やっぱり、せっかくやるなら成功してほしいじゃないですか。。
僕も、いつの間にか自分のことのようにいろいろ考えてたりして・・・(笑)

お互いの勤務シフトの関係で、実質一緒に仕事するのもあと数日だし、
「メシでも行こうか!!」と。
サシでメシに行くのは2年越しでした。。。

「K」って、ホントお酒に弱いのに、ワインを付き合ってくれたり、
男同士の、仕事を中心にしたポジティブな話が白熱したり、
とっても有意義な時間を過ごせてよかった。。

じつは、僕も彼から学ぶこと、けっこうあったりするんです。
年齢なんか関係なく、人として好きですね。
いいヤツです。。





がんばれよ!!応援してるぜ♪
f0077051_2302680.jpg

[PR]
by yossy-kmt | 2007-05-15 02:39 | 仕事&グルメ

休日はクルマとラーメンとスイーツと

深夜、あてもなくブラッと・・・
f0077051_2311239.jpg
f0077051_23123834.jpg
遅い時間の首都高っていいですね。
特に僕にとっての週末である、火曜日の夜は。。。





翌日、11:30AM・・・
気温はすでに29℃(!)
f0077051_2317181.jpg
この日は、今年一番の最高気温を記録した日でした。
ほとんど真夏!!





いくつか所用を済ませ、ランチタイムがとっくに過ぎた時間に遅い昼食を摂ろうと
銀座に新しく出来たGINZA velvia館へ行ってみた。

が、しかし・・・
中途半端な時間のため、どこのお店にも「Close」「準備中」の札が。。。

唯一開いていたお店がココ↓
f0077051_2334862.jpg
銀座 五行という、ラーメン屋ならぬ”ラーメンダイニング”です。
f0077051_23453897.jpg
f0077051_23481133.jpg
f0077051_23461352.jpg
f0077051_23464250.jpg
f0077051_23473220.jpg
ラーメンをこういう感じのコースで食べるのって、初めてでした。
なんというか、新しい感覚。。
夜はいろんなものをつまみながら、ラーメンでシメる・・・
そんな感じの使い方が出来るみたいです。
この日は”鶏塩”を選んだのですが、美味しかったですよ、ホント!!

このお店、母体はあの一風堂だそうで、”とんこつ”にも自信アリだそうです。
次回はその自信満々の”とんこつ”を試してみたいですね♪





今週は本社での会議のため、恒例の(?)『毎週木曜日はイタリアンランチ』の会を
開催できなかったのですが、来週は開催しますよ!!





<今日のスイーツ>
f0077051_23594486.jpg
f0077051_00059.jpg
f0077051_0091.jpg
自由が丘のモンブランのケーキたちです。
このお店、創業が昭和7年だそうで・・・
なんと75年の歴史を誇る、自由が丘では老舗中の老舗。
日本で初めて”モンブラン”が作られたお店というのは有名な話ですね。

なのに、『なぜモンブランを買わないのか??』ってツッコミはナシで(笑)
忘れてました。。。

このごろ、国内外の有名なパティシエのスイーツが脚光を浴びてますが、
こういう、いわゆる”老舗の味”も捨てがたいですね。。。
f0077051_0171235.jpg
f0077051_0172363.jpg
紙袋の絵柄デザインやシールの文字も、なんだか懐かしくて可愛くてホッとします♪
[PR]
by yossy-kmt | 2007-05-11 00:21 | 出来事&グルメ

『毎週木曜日はイタリアンランチ』の会 (ひとり)

最高気温26℃・・・夏を思わせるいい天気でした。
f0077051_0385578.jpg
目が覚めると、すでにお昼12時・・・
木曜日のランチはと決めているので(?)あわてて起床。


昨日から行きたいお店をいくつかチェックしていたので、
急いで電話してみるものの、ことごとく惨敗。
そりゃそうですよね、当日のランチタイムが始まってから予約しようなんて・・・
それに世間はGW真っただ中。。


で、最後に残った六本木のL'ESTASIにしました。
f0077051_161231.jpg
f0077051_1102176.jpg
f0077051_110465.jpg
f0077051_111143.jpg
f0077051_1112399.jpg
正直あまり期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。
それぞれのお皿も若干少なめで、ちょうどいい感じの満腹感でした。

f0077051_1152675.jpg
f0077051_1154369.jpg
喫煙スペースを兼ねたラウンジもあり・・・

f0077051_1164216.jpg
わざわざワインセラーから今日飲んだスプマンテを出してきてくれたり・・・
(これは結局ネットでも見つけられませんでした。。)

対応も雰囲気もいい感じでした。
ここは六本木ヒルズの中でも、穴場かもしれません。
(六本木ヒルズだと思っていない人も多いと思う・・・)
オススメです♪





さて、好評の『毎週木曜日はイタリアンランチの会』ですが(何じゃそれ!)
どなたか参加してみませんか??
ただいま会員募集中です(笑)





<おまけ画像>
テレビ朝日側からの風景。。
f0077051_215482.jpg
f0077051_224393.jpg

まさに、春まっ盛りですね。。。
[PR]
by yossy-kmt | 2007-05-04 02:10 | 出来事&グルメ

大切なパートナー

f0077051_1594329.jpg
f0077051_203658.jpg
f0077051_223569.jpg
僕の大切なカットシザーです。
ナルトシザーの”ハイネッター”という、まあ業界では一流のものみたいですね。
もうかれこれ20年前になるのかな・・・
今はもう廃番になってしまって、同じものは生産していないのですが。。

その頃の僕はスタイリストデビューしてまだ間がなく、
自分のカット技術の未熟さに辟易していました。
『早くうまくなりたい!もっとうまくなりたい!』
そう思いつつも、どうすればいいのかわからない毎日。。
ただただ闇雲に練習するのが精一杯でした。

きっかけは、当時のオーナーにいただいたこんな話でした。
『お客さまの大切な髪を扱うわけだから、それくらい大切にできる道具を使いなさい』
『それなりの道具からは、それなりのスタイルしか生まれないし、
もっと言えばそれなりの満足感しか与えられない』

でも、僕は・・・
『いいシザーが欲しいけど、もっとうまくなってからでいいや』
『それより、欲しい服もあるし、遊ぶお金も欲しいし・・・』
正直、そう考えていました。
それまでは1本1万円そこそこのシザーしか使っていなかった僕にとって、
そのオーナーの話はすごく胸に刺さりました。

で、一発奮起して新しいシザーを買うことに決めたんです。
なんという身の程知らず。。

例えるならば・・・
『初心者マークのヘタクソドライバーがマニュアルのフェラーリを買う』
価格的にもスペック的にも、そんな感じでしょうか(笑)

とはいうものの、その頃の僕はまだ給料も少なく、生活するのが精一杯。
25万(!)というお金なんて一括で払えるわけもなく・・・
悩んだ末に36回払いのローンで買ったんです。。

20年前の25万円って、今に換算するといくらくらいになるんだろう??

それから今に至るまで何本ものシザーを買い増してきたけど、
これを上回る金額のものは買っていないな。。。



親指側のリングの微妙なシェイプや・・・
f0077051_3164522.jpg


絶妙な角度の小指掛けも・・・
f0077051_3185077.jpg

すべて僕の右手のために微調整されたものなんです。
どれもこれも、すばらしいヘアスタイルを作るためのこだわりであり、
行き着くところは、お客さまの満足のためなんだな・・・と。

もちろん、使い心地はぜんぜん違いました。
鋏で切るというより”自分の手で切る”という感覚でしょうか・・・
右手を自由自在に操れる感覚に驚いたのを今でもおぼえています。
おかげで作るスタイルも、なんだか洗練されてくるというか。。
今思うと、錯覚や思い込みだったのかもしれませんが(笑)



TVドラマバンビ〜ノ市村正親扮するシェフが言っていた言葉・・・

『いままで、何万皿のパスタを作ってきたんだろう・・・』



ふと、僕も考えた・・・

『いままで、何万人のヘアスタイルを作ってきたんだろう・・・』



これからもたぶん何万人ものヘアスタイルを作るんだろうな。
というか、作りたいと思っている。
体が動く限り・・・また、僕を支持して下さるお客さまがいる限りは。。。
そうありたいと願っています。










本日のおまけ画像↓
f0077051_5194467.jpg
ブタの顔した”豚まん”・・・
[PR]
by yossy-kmt | 2007-05-03 04:04 | 仕事

5月になって思うこと&雑誌紹介

ホント、早いもので。。
すでに1年の三分の一が過ぎてしまいましたね。

4月は昨年末を彷彿とさせる忙しさでした・・・いや、個人的にはそれ以上かも。
ほとんどのスタッフがオープン以来最高の忙しさを体感しているんじゃないかな。。
もちろん僕も。
以前の日記にも書いたのだが・・・
いろんな意味での”本当の仕事”が出来ているんじゃないかと思います。
どうもありがとうございます。


とまあ、カタい話はそのくらいで・・・



GWもそろそろ後半ですね♪
みなさまいかがお過ごしでしょうか??



先日、お客さまからこんなものをいただきました。
f0077051_13285055.jpg
f0077051_13205567.jpg
f0077051_13211148.jpg
新丸ビルのフロアガイドです。
その方は激込みの中行かれ、僕のために持ってきて下さったと。。
開口一番「好きでしょ?こういうの。」

・・・よくわかってらっしゃる(笑)

けっこう見どころがたくさんあるので、早いとこチェックしなきゃ!!
あ、GW中なんかには行きませんよ(笑)





さらに、出版社にお勤めのお客さまからこんなものをいただきました。
f0077051_13331377.jpg
f0077051_13334476.jpg
f0077051_13343574.jpg
f0077051_13351228.jpg
料理通信という雑誌です。
食べることが大好きということをご存知で、わざわざ僕のために。

初めて見ましたが、ありがちなグルメガイドや、飲食関係の本とはちょっと違うな・・・
という印象です。
独特の切り口で案内されるワインやチーズの選び方や、
きっとたぶん作ったりはしないだろうけど、なぜかあるとうれしいレシピなど。
いい意味で”オタク度”全開というか(笑)
いやあ、けっこう使えそうです。





最近、コレを読んでいます。
f0077051_1344791.jpg
f0077051_13454958.jpg
f0077051_13462296.jpg
zinoという雑誌です。
ご存知『LEON』の元編集長・岸田一郎が独立して発刊した雑誌なのです。
『LEON』は『ちょいワル』などの流行語を生み出したことで有名ですが、
あまりにもメジャーになりすぎて、最近は本屋で手に取るのも恥ずかしいです(笑)
そんな『LEON卒業』の方にオススメなのがコレ!
これからはもう『zino』の時代ですよ〜!!

キーワードは『リッチーノ』・・・ちなみに女性は『リッチーナ』ですと。
『リッチーノ』は単なるタダの金持ちではなく、女性にもてる金持ち。
漢字では『洒落金男』と書くそうな。

あ、関係ないけど、逆に急に成り上がったような野暮なお金持ちは『ヤボーノ』と言い、
漢字では『野暮金男』と書くらしいです(笑)

最近多い『野暮金男』じゃなく、『洒落金男』になりたいですね。。。



何はともあれ、みなさまGW後半楽しんで下さいね♪
[PR]
by yossy-kmt | 2007-05-02 14:03 | 思うこと