<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

成功の秘訣

「目の前のことをひとつひとつきちんとクリアすること」

遠くの大きな目標や夢ばかりを見ていたり・・・
今の瞬間だけを他人と比較して一喜一憂したり・・・
身の丈以上に背伸びしてみたり・・・
そんなことばかりしてるから、本当に今この瞬間に何をやるべきか?
それが見えなくなるんだよね。

とある人生の先輩の言葉です。
その人は僕よりひとつだけ年上。
九州出身というのもなんだか親近感。

けっして派手じゃなく、これ見よがしではない生き方。
クルマも1台だけ。
「僕はひとりしかいないんだから、1台あれば充分でしょ?」
食べ物も必要以上の贅沢はしない。
「○○の天丼、2000円だってさ!!天丼で2000円は高いよ〜」
もちろん、いいものを身に着けてはいるが・・・

まだ知り合って2年そこそこ。
お互いに尊敬し合える仲・・・だと思う。

何をもって人生の成功者と呼ぶのかわからないけど・・・
彼は、間違いなく”成功者”である。
世間一般から見ても、僕から見ても。
彼曰く、自分はまだまだ発展途上だと笑うのだが・・・

今、僕は目の前のことをひとつひとつきちんとクリアできるよう頑張っている。



彼の持論(?)

「女性は料理上手だと男は離れていかないよ、絶対!!」

・・・同感(笑)
[PR]
by yossy-kmt | 2007-04-28 02:44 | 思うこと

バンビ〜ノと天気のいい休日

昨日、本社にて月に一度ある教育部会議なるものに参加してきました。
朝10時〜夜8時まで・・・
いやぁ、長かった長かった。。

まあ内容的には充実してたので、結果的には良かったけど・・・
これからますます忙しくなりそうな予感。
休日もままならない状態になるかも!?
とはいいつつも、オンとオフはきっちりしたい派なので、なんとかなるでしょう。。





今日は昨日とは打って変わっていい天気。
近所の碑文谷公園の”こじろう”と”マーチ”↓
f0077051_22564646.jpg
マーチは初登場ですね(笑)
f0077051_22581355.jpg
f0077051_2313822.jpg
ふたりともかわいくていいヤツです。
でも、何度行ってもおぼえてくれず、いつも若干シカト気味です。。。




ランチは、またまた近所のTRATTORIA Stagioneにて。
f0077051_2364742.jpg
f0077051_2372970.jpg
f0077051_237447.jpg
なぜか、木曜日にはイタリアンな気分になるんです。
それは、水曜日の夜10時からNTV系で放送のバンビ〜ノのせいなんです(笑)
このドラマはイタリアンレストランが舞台なんですが、
見終わると必ずパスタが食べたくなってしまうんです・・・

なので、翌日には必ず(笑)

過剰なほどにわざとらしい博多弁に苦笑してしまうのですが、
ストーリー的にもけっこう楽しめるので、ぜひチェックを!!



ということで、なんだか薄い内容でスミマセン。。

あ、みなさま Have a nice GW!!
僕はいつもどおり普通に仕事してますよ♪
[PR]
by yossy-kmt | 2007-04-26 23:43 | 出来事

歓迎会と送別会をかねた決起会

先日、銀座の紅虎餃子房にて、新人歓迎会と送別会をかねた決起会を行ないました。

要するに、飲み会。。
理由は何でもいいんです(笑)

今回は、全スタッフ40名以上で!!

あ、今回は料理写真はナシで・・・すみません。



とりあえず、乾杯!!
f0077051_1162078.jpg


しばらくすると、すでにグダグダに・・・
f0077051_1205945.jpg


なぜかイッキ大会とかしてるし!!
f0077051_124812.jpg


先輩女子8人に囲まれる引きつり笑顔の新人男子↓
f0077051_1521229.jpg


そんな中でも、男同士で仕事について語り合う・・・
f0077051_1274487.jpg

じつは、このハンチングの彼はこの5月で退職してしまうんです。
自分自身の描いた夢を現実にするために。。
そう、独立するらしいです。
f0077051_1371283.jpg

オープニングから2年ちょっと一緒に働いたけど・・・
ひと回り以上年齢は違うけど、しっかりした考えの持ち主。
僕と違ってコツコツ真面目派だから(笑)きっと成功すると思う。
ま、たまに頭カタイよな!って思うこともあったけど・・・(笑)
成功を祈ってるよ!!





あ、昨年の決起会の時のテキーラ大会(?)の模様を・・・
f0077051_1415096.jpg
f0077051_142863.jpg



なぜか、今年も・・・(笑)
f0077051_1451178.jpg
f0077051_1452751.jpg
彼は、以前の日記にも登場した「F」でございます。
新人時代も、先輩になっても、いつになっても盛り上げてくれます!!
けっこう天然系なんですが、頑張り屋です。
こういうヤツって必要ですね。。

でも、飲むのになんでマイクがいるかね??(笑)




ということで、時は過ぎ・・・
僕の締めのあいさつでお開きとなりました。
カッコいいシャレたこと言おうとか思ってたんけど、
酔いも手伝って、なぜかあまりうまく話せなかったのがちょっと心残りかな。。
まぁ、言葉にしなくても僕の気持ちはわかってくれたんじゃないかな・・・と思う。

なんか、今まで全員でいろいろ飲み会やったけど・・・
感想を言うと、今回は良かった!!
団結感というか連帯感というか。。
そういう空気って感じますよね??
実際いままでそれを実感として感じなかったのは事実。
「新生・GRAND TAYA」って感じで、これからがやっと本領発揮なのかも。。
いつもは早く帰ってしまう”支配人”も、今回は最後までいてくれたし。
ずっと楽しそうに笑っててくれたし。。
僕にとっては、それが一番うれしかったことかな(笑)
f0077051_243612.jpg
すみません、勝手に写真載せました(笑)



楽しかったよ♪
みんなどうもありがとう!!

(内輪ネタですみません・・・)
[PR]
by yossy-kmt | 2007-04-24 02:16 | 仕事&グルメ

またまた小ネタ集ですみません(写真多数)

2:00AM on Thursday...
こうやって休日の夜くらいしか時間的にも気持ち的にも余裕がなくて。
ホントはその日にあった出来事を、その日のうちにアップしたいと思いつつ・・・
そうしないと臨場感が薄らいでしまうのはわかっているのですが。。
出来るかぎり記憶の糸をたどりつつ、書いていきますね(笑)



では、ここ最近行ったお店から紹介しましょう。。

まずは、以前も行ったことがある近所のTRATTORIA Stagioneにてディナーを。
f0077051_0263444.jpg
f0077051_0265098.jpg
f0077051_0272284.jpg
f0077051_0274144.jpg
f0077051_0343054.jpg
この日はコースだったのですが、写真(前菜5種盛り・パスタ・メイン・ドルチェ)
+食後のコーヒーという内容で3500円はリーズナブル!!
アラカルトでも同じ皿数ならそんなに高くはないかな。
味は完璧です。
すみません、表現がヘタで・・・
というか、あまり主観は押し付けたくないと思ってるので。。
あ、美味しくなかったお店は載せませんから大丈夫です♪
いろんなお店に行ってますが、ココに載らないお店・・・じつはいっぱいあります(笑)


僕の好きなAQCUA PANNAも飲めたし・・・
f0077051_0341060.jpg
近所なので、今度はぜひランチに行ってみようっと!!





続いては、六本木の博多もつ鍋 華雫にて。。
f0077051_0552155.jpg
f0077051_056083.jpg
たまに福岡が懐かしくなるときがあって、そんな時に”もつ鍋”です。。
ココのスープは美味しかった♪


河豚のから揚げも・・・
f0077051_059075.jpg


『萬坊』のいかしゅうまいも・・・
f0077051_115180.jpg
どれもこれも大満足でした♪

ところでもつ鍋って、味噌派?しょうゆ派?
僕は東京では、まだ味噌は食べたことがありません・・・
福岡時代は「味噌で始まり、箸休めを挟み、しゃぶしゃぶ風でシメる」が定番(?)
え?”しゃぶしゃぶ風”って何か??
内緒です(笑)
東京にはあるのかなぁ。。。

あ、あとで知ったのですが・・・
わざわざ六本木まで行かなくてもとなりの駅にもお店がありました。。
ま、いいか(笑)





ちょっと一休み・・・
f0077051_1131350.jpg
f0077051_114377.jpg
f0077051_113515.jpg
あけぼの銀座メロンでございます。
僕が甘い物大好きなのをご存知なお客さまからのいただきものです。。
コレ、本物のメロンよりメロンらしいかも(笑)
果肉たっぷりで、まさしく”まるごとメロン”って感じです。。
夏限定の販売らしいですね。

しつこいですけど、ホントにメロンの味がしますから(笑)





このごろ、こういうのが多いみたいですね・・・
f0077051_1304577.jpg
Casa BURUTUS 5月号でございます。
f0077051_1354865.jpg
f0077051_1375154.jpg
東京ミッドタウンのオープンに合わせて、東京再発見的な内容なんですが、
意外と知らないことも多く、読み応えアリですね。。
f0077051_137653.jpg
”レストランガイド kuishinbo”なる別冊付録もけっこう使えそうです。。





最後はココ・・・
うちのサロンのビルのB1にあるMY HUMBLE HOUSE TOKYOでございます。
f0077051_156265.jpg

この日は「相談があるんですけど・・・」と言ってきたスタッフと。。
ま、話の内容はだいたい察しがついていたので、普通に居酒屋で飲むよりは
ある意味こういう”非日常的空間”のほうがいいかと。。。
僕も以前から行ってみたかったんですけどね。
けっこう人気店らしく、なかなか予定が合わずに行けずじまい。
で、この日やっと・・・
f0077051_149139.jpg
f0077051_1521896.jpg
f0077051_1504719.jpg
f0077051_1514672.jpg
f0077051_1535340.jpg
f0077051_154489.jpg

いやぁ、よかった!!
雰囲気も料理もサービスも。。
もちろん価格も(笑)

見習うべき点もかなりあり、同じビルのお店として自分たちが恥ずかしいな・・・と。
僕たちは、はたしてこういうクォリティを提供できてるのかな??
考えさせられるいいきっかけをいただきましたよ。

ということで、一緒に行ったスタッフは元気になってくれたみたいですね。
以前も登場したことがある30歳のアシスタント『H』なんですけどね。。
終電の都合で2時間くらいしか会話できなかったけど、お互いの知らない部分や
意外な部分を垣間見れて良かったです。

じつは最近多いんですよ、こういうの。
名付けて『笠本相談室』(笑)
100%確実に元気になれるみたいですよ。
前向きになれるというか、曇りが晴れるというか・・・
そうやってまわりのみんなが元気になってくれるのが、僕の喜びだったりします。

さあ、あなたも『笠本相談室』のドアをノックしてみませんか??(笑)
[PR]
by yossy-kmt | 2007-04-19 02:20 | 出来事&グルメ

一週間分の小ネタ集(?)

最近、ブログの更新がぜんぜん進んでないです。
もちろん、日々いろんなことがあるのですが、「明日にしよう」の連続で・・・
結局一週間空いてしまいました。





ということで、今回はちっちゃなネタばかりを集めてみました(笑)





4月7日にBOTTEGA VENETA GINZAがオープンしました。
何しろ同ブランドとしては世界最大の旗艦店らしいのですが・・・
f0077051_135599.jpg
当日の朝、オープン前の行列(?)
うちのサロンから見下ろす位置にあるので、朝の掃除中に激写。。
どんな人たちが並んでるのか、観察してみたのですが・・・
”世界最大の旗艦店”らしくない人たちばかりのような気がしました(おっと失礼!)

世界最大の旗艦店といえば、GUCCI GINZAもそうですよね。
さすがに最近は開店前の行列はなくなりましたが、バレンタインの時期には
4階のカフェで販売している数量限定のチョコレート狙いの列がすごかったです。。。

みなさんご苦労様です♪
でも、そういうプロセスって結構楽しかったりするもんですよね。。





続いては、コレ↓
f0077051_2285778.jpg
f0077051_2293171.jpg
f0077051_2294428.jpg
うちのサロンにご来店いただいたお客さまだけに無料で差し上げています。
その名も『Gracious』。。。
隔月で発行し、毎回世界のリゾートや美に関するテーマで特集を組んでいます。
写真もキレイだし、紙質もきちんとしていて、けっこう読み応えがあります。
でも、残念ながら一般書店では扱ってないんですね、はい・・・





続きましては、コレ↓
f0077051_2383039.jpg
f0077051_239266.jpg
ご存知オトコ香る。という名のガムでございます。
第一弾は昨年の6月に発売だったのだが、爆発的ヒットにより販売中止に。。
で、改良版の第二弾発売!!だそうですが、地域限定らしいですね。。。
ちなみにコレは東横線の駅売店で購入(笑)

いやぁ、別にそんなオヤジ臭くはないと思うんですが・・・
ネタとして買ってみました。
ガム本来の味としてはちょっと薄味かな??って感じですね。
でも、コレに頼ってバラの香りを漂わせようと思ってる人っているのだろうか??
いやいや、匂いには気をつけなきゃいけませんね(笑)




先日、銀座にてこんなクルマを発見!!
f0077051_2525627.jpg
f0077051_2533616.jpg
f0077051_2534935.jpg
ご存知(?)”てんとう虫”の愛称で親しまれたスバル360でございます。
生産開始は1958年だから、基本設計は50年前!!
ちなみにこの写真のはバックランプが付いてるので、1967年のモデルだと思う。。。
それにしても、40年前のクルマがこうして現役で走るなんて。。
ま、僕は1965年モデルだけど、まだまだ現役で走りますよ〜(笑)





今回の日記、まるで”幕の内弁当”みたいですみません。。。
[PR]
by yossy-kmt | 2007-04-13 03:29 | 出来事&グルメ

見納めの桜と、ちょこっとだけミッドタウン(写真多数)

f0077051_1501248.jpg
なんか『花咲か爺さん』に出てくる桜の木みたい ↑



f0077051_1524650.jpg
f0077051_1531356.jpg
f0077051_1541974.jpg



スズメが桜の花を食べていました。。
・・・美味しいのかなぁ??
f0077051_156265.jpg
f0077051_1564149.jpg

近所の碑文谷公園にて。
もうそろそろ見納めかもしれません。。
一年に一度、この時期だけなんて・・・儚いですね。
だから桜って大好きなんです。
限られた期間しか見ることが出来ないから、余計そう思うんでしょうね。





さて、六本木へ・・・
f0077051_2143845.jpg
f0077051_2153433.jpg
f0077051_2155514.jpg
f0077051_218491.jpg
f0077051_2171961.jpg

こんなオブジェがあったり ↓
f0077051_2585598.jpg

”ジョギングルート”なるものがあったり ↓
f0077051_259359.jpg

ご存知、東京ミッドタウンでございます。
ショップがクローズ後だったので、ほんのちょこっとだけ(笑)
おかげで人がいなくてちょうどよかったのですが・・・
また近日中にゆっくり行ってみたいと思います。。





本当の目的は、コレ ↓
f0077051_2293094.jpg
f0077051_2295083.jpg
f0077051_2302423.jpg
f0077051_2311911.jpg

ご存知、一風堂でございます。
福岡時代は結構かよってたのですが、東京では初めて。
もちろん『赤丸・バリカタ』で!!
(”バリカタ”とは”かためよりもうちょっとかため”ということ)

懐かしかった・・・

思わず『替玉!バリカタで!!』







お腹いっぱいになりました・・・
f0077051_2434339.jpg
では、おやすみなさい z z z
[PR]
by yossy-kmt | 2007-04-07 02:45 | 出来事&グルメ

4月になって思うこと&My room

すでに4月も5日になりました。
うちのサロンにも、大いなる夢を胸に4人の新人が入ってきました。
いろんな逆境に負けず、頑張って欲しいものです。

初心を忘れるべからず

いつもこの時期、あらためて自分の姿勢を正すことにしています。
夢が薄らいでしまうのは、初心を忘れてしまうからなんでしょうね。。
新しい”期”を迎え、薄れたものがないか自問自答したり、
もしも薄くなっていたら、改善するように意識を変えてみたり。。

今の僕には揺らぐものや薄れてるものなどはまったくないんです。
おかげさまで。。。
ありがとうございます。

すべては自分の心の中。
自分の気持ち次第なんですよね。。

抱いていた夢がありながら、目の前の甘い蜜に心を奪われたり・・・
心だけならまだしも、足元までをもすくわれてしまったり・・・
甘い蜜と思っていたものが、気がつくとじつは苦い毒だったり(笑)

そんなことのないようにしたいですね。。。



それにしても寒い!
先週は30度近くまで気温が上がったのに。。。
変な気候です。

ということで・・・
あまりにも寒いのと、このところの疲れもあり今日のオフは引きこもりでした(笑)
忙しいのは好きなんだけど、たまにはのんびりしなきゃいけませんね。。
ホント、今日は一日中充電してました。





そんなわけで、ちょっとお部屋紹介でもしましょうか。。
f0077051_2142993.jpg
寝室の壁というか扉??



コレがじつは・・・



f0077051_215416.jpg
こうなるんです。。。
寝室のドアがスライド式で、閉めるとバスルームが”こんにちは!”状態で、
入浴シーンを見られたくなければ(誰に!?)寝室のドアを開ければいいんです。

ようするに、寝室のドア=バスルームの目隠しになってるんですね。。



エロいですね。。。(笑)



昼間はこんな感じです↓
f0077051_2215434.jpg
休日の朝なんか、ブラインドを開け放ちゆっくりとお湯につかったり・・・
ちょうど部屋の前に公園があり、今だとそこの桜がキレイだったりします。

外から見られないかって??
はい、誰も覗かないから大丈夫です。
あ、でも見たい人がいれば遠慮なくどうぞ・・・って感じで(笑)





ついでに、生活感のないキッチンも・・・
f0077051_2352371.jpg
なぜか、使い込んだヤカンだけが(笑)
そう、うちには湯沸かしポットはありません。
コーヒーやお茶を入れる時は、そのつどヤカンにミネラルウォーターを入れて沸かします。
はい、それで充分なんです。。





夜になると、外はこんな感じです↓
f0077051_2305644.jpg
f0077051_2312427.jpg
f0077051_2314472.jpg
じつは、この部屋とても気に入ってるんです。
普段は在宅時間が8時間くらいなので、ホントは休日くらいゆっくりしたいんですよね。
今日は寒かったおかげでのんびりできました(笑)
[PR]
by yossy-kmt | 2007-04-05 03:15 | 思うこと