<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

追い風と向かい風

今日は写真もナシで真面目なお話を。。

普段、なにげなく言いますよね。
『風当たりが強い』
とか
『どうもうまくいかない』
とか。。。

でも、

世の中の風向きって、じつはいつも一定方向なんだろうな・・・って思った。。
すごく向かい風がきつく感じる時もあれば、順風満帆ラクラク追い風の時もある。
だけど、それは風向きが刻々と変化しているのではなくて、
自分自身の向いてる方向がコロコロ変わってるだけなんだな・・・と。

この2年間振り返ってみて、まさにそんな感じ。。

自分では、そういう向かい風な状況を厄年のせいにしたり、まわりのせいにしたり。。
とにかく、自分の向きがおかしいなんて微塵も思わなかった。
自分の向いてる方向に間違いないと信じて疑わなかった。
今となっては、とても恥ずかしいことだったな・・・と。

なぜ今こういう話を??

ここのところ、自分をとりまく環境がものすごく追い風に感じるんです。
今までずっと向かい風に感じつつも、変に無理しながらもすごく頑張ってたことが、
ただ単にベクトルの方向が違ってただけだったんだ。
本来向くべき方向に向いてなかったんだな。
気づかされました。

本来向くべき方向に向いていると、今まで見えてたものも視界に入らなくなり、
邪念や雑音も耳に入らないんですよね。
それは、もともと視界に入ってはいけないものだったんだと。。
もともと耳に入ってはいけないものだったんだと。。
気づかされました。

今は、毎日どんなにキツくてもネガティブな言葉はまったく出ないんです。
というか、そういう発想自体が消えたというか・・・
もっと言えば、全然キツくない。
むしろ心地よい疲労感に包まれて、気持ちいいくらいです(笑)

まさしく追い風ですね。

いろいろな考えがあると思いますが、僕はそう思うんです。
(すみません、つまらない日記で・・・)
[PR]
by yossy-kmt | 2007-02-26 02:10 | 思うこと

のんびりと映画を見たり・・・

いい天気でした。
f0077051_23332272.jpg



近所の碑文谷公園に行ってみた。
f0077051_23394274.jpg
遠い目をしている”こじろう”。。
会うのは去年の4月以来だけど、ちょっと太ったみたい。
元気そうでなによりでした。。



その後・・・お出かけしました。
f0077051_23444040.jpg



六本木ヒルズにて、映画を見ました。
f0077051_23484239.jpg
ウィルスミス主演の幸せのちからです。

ストーリーはご存知だと思うので、割愛しますね。。
どんな逆境でも、父と息子の深い絆が支えなんだなぁ・・・と。
思わず感情移入してしまいました。

評判はいろいろあるみたいですが・・・
僕は両目から涙が流れ落ちました。
映画で涙を流すのって、どのくらいぶりだろう??
ウルウルすることはあっても、流れ落ちることはなかったなぁ・・・
この映画からは、それほど何かを感じたんだと思います。。

ご存知の方もあると思いますが、以前の日記にも書いたように、僕にも息子がいます。
こんな僕みたいな”父親”を尊敬していてくれる、出来た息子です(笑)
そういった背景がオーバーラップしたのかもしれませんね。。

息子については、じつは後談がありまして・・・
それについては、後日あらためて日記を書きたいと思います。



その後、六本木界隈を散策し・・・
f0077051_0321279.jpg



実之和にて、ちょっと早い夕食を・・・
f0077051_0423662.jpg
f0077051_043340.jpg
f0077051_0433126.jpg
f0077051_0435442.jpg
このお店、昭和30年の創業時からカレーラーメンを出していたと言われる、
千葉の”実之和食堂”の六本木店です。

文句なしに美味です。。
温玉とのハーモニーもGOODです。
このあと、ご飯を入れてカレー雑炊に・・・
はい、食べ過ぎました(笑)



では、今日はここまで。。。
[PR]
by yossy-kmt | 2007-02-22 00:56 | 出来事&グルメ

Valentine's Dayが過ぎて。。。

オフ明けの金曜日・・・
いつものように出勤すると、いくつかのチョコレートが僕のロッカーに。
スタッフからのものや、お客さまからのものなど・・・

そういう”気持ち”がうれしいですね。

これでまた3月14日に向けていろいろリサーチしなきゃ。。
いただいたみなさん、お返しを楽しみにしておいて下さいね♪





さて、ひとつだけ送り主のエピソードもあわせてご紹介したいものがあります。
f0077051_1244019.jpg
うちのサロンの同じチームのアシスタント「H」が休日にわざわざ作ってくれた・・・
チョコレートケーキ(?)です。





この「H」について少しお話しますね。。

彼女は、昨年8月にうちのサロンにやってきました。
そう、アシスタントとして。

それまでは、系列のサロンでスタイリストとしてバリバリ働いていました。
しかし、日々過ごすうち自分自身の人間力や美容師としての技術力に疑問を感じ、
うちのサロンの門を叩いたというわけです。

ある日、入店に際しての技術チェックをしました。
うちのサロンのレベルで考えるとお話にならない散々な結果・・・
僕もボロクソに言いました。

「うちじゃ料金いただけないね」
「今までの技術をリセットし、ゼロから新たに始める気持ちじゃないとダメだね」
「アシスタントからで良ければ来ればいいよ」

今考えると、キツいこと言ったなと思うのですが・・・
うちとしても情でレベルを下げるわけにもいかないので致し方なかったかなと。。

そういうことで、「H」はうちのサロンの一員になりました。
とても喜んでいたのが印象的でした。

初日からすべての技術や接客の見直しが始まりました。
しかし不器用。
おまけに飲み込みが悪い。。
今までの自分を捨てきれない。。。
毎日毎日、何度大声で怒鳴ったことか・・・
(僕もたまには大声で怒鳴るんですよww)
そんなわけで、みんなになんとか追いつこうと朝も夜も人一倍練習し、
劣っている技術や知識を身につけようとしていたのですが・・・
僕としては、むしろ本人の体調のほうが心配でした。
終電を逃し、サロンに泊まることもしばしばあったようです。。
わかりやすく言えば『いつでもサロンにいる』という感じでしょうか(笑)
一時期、進歩が見られず本人もまわりもひどく落ち込んでた時もありましたが、
それも本人の強い意志とまわりの情熱でなんとか克服出来ました。
今では若手のアシスタントの指導者であり、良き先輩でもあり・・・
サロンでは人一倍大きな声で、存在感を示しつつも空気を和らげる存在。。
毎日とても楽しんで仕事をしています。

”ポジティブ・プラス思考・楽天家”

彼女が今うちのサロンで生き残ってニコニコ頑張ってくれてる根底には、
こういう芯の部分があるからなんだな・・・と思う。
そうじゃなければ、きっと今頃は。。。



こういうエピソードもあります。

うちのカットの基本料金は「H」がいたサロンの3倍です。
(ちなみに僕のカット料金だと5倍以上になりますが・・・)
もちろん値引きはしていません。
それでも、彼女が以前担当していたお客さまは多数来て下さるのです。
遠くから電車に乗って、彼女指名で。。
(注・・・指名客については特別に担当させています)
そんな時、ホントに喜んで担当しています。
これも「H」の人徳なのかなと・・・



うちのサロンで正式にスタイリストデビューできるのはいつなんだろう?
もしそれが2年後や3年後・・・いや5年後だったとしても、
毎日ニコニコ楽しそうに仕事する姿は変わらないんだろうな・・・

「このサロンで働けることがホントにうれしいんです!誇りなんです!!」

いつだったか、そう言ってたのをおぼえています。





あと一週間で30歳になるアシスタント「H」のお話でした。

あ、チョコレートケーキ美味しかったよ♪
写真を見ていただけるとわかりますが、見た目は「H」そのものって感じです(笑)
こんなヤツが作ったんだから美味しくないわけないですよね。。
[PR]
by yossy-kmt | 2007-02-17 02:48 | 出来事

この一週間と引きこもりの休日

前回の日記からすでに一週間過ぎてしまいました。
更新できなかったほど忙しかったか?といえば、忙しかったのですが。

サロンワークでは何故か年末を彷彿とさせる忙しさだったし・・・
夜はといえば、いろいろなおつき合いもあり。。
休日はといえば、本社で一日中会議というか研修があり。。

なので、もう1日のオフは引きこもり。。

2月14日、世間ではVDなどと騒いでいましたが、おかげさまで今年の僕は無縁でした。
ありがとうございます。
お返しをする必要がないのって、ありがたいですね。。
経費削減です(笑)

そんなわけで、こんな時間な訳です。



では、簡単にこの一週間を・・・
どうせ食べ物ばっかりですが。。



近所のtrattoria stagioneにて。
f0077051_2513674.jpg
f0077051_2523788.jpg
f0077051_2521549.jpg
f0077051_2525077.jpg
f0077051_2522469.jpg
比較的新しいお店です。
ちょっと路地に入ったところが少々わかりづらく、隠れ家っぽくていいですね。
カジュアルだけど、お味は本格的でした。。



で、またまたココへ。。
f0077051_333984.jpg
f0077051_341798.jpg
f0077051_34287.jpg
f0077051_34514.jpg
そんなに気に入ってんのか?
はい、お気に入りです。。
曜日と時間を間違えなければ、かなりなごめます。
ココに来ると、なぜか4〜5時間がすぐに過ぎます。。



そして、DOUP CAFEでございます。
f0077051_3142232.jpg
f0077051_3143280.jpg
デジカメ忘れて、携帯カメラってのも珍しいですね。
ココに来る時は、いつも時間がない時なんですが・・・
ホントはゆっくりと来たいんですよね。
そんなふうに思えるお店です。
あ、もちろんひとりでね。。










<おまけ>

僕の子供たちです。。
f0077051_323694.jpg
f0077051_3242235.jpg
f0077051_3243319.jpg
すみません、お恥ずかしいものをお見せしてしまって・・・

ちょ、ちょっと!!そんなに引かなくても。。。(笑)
あ〜ぁ、イメージダウンか・・・

でも、コイツらフニャフニャしてて気持ちいいんですよ♪
疲れて帰ってくると、3匹がベッドの上でゴロゴロしてて・・・
なんかいい感じなんです。。

はい、もうこのへんでやめときますね。。
[PR]
by yossy-kmt | 2007-02-16 03:32 | 出来事

忙しくても充実の休日(写真多数)

午前中に打ち合わせを一本済ませ、後半の仕事(?)のためクルマで出動。。


「急がなきゃ!!」


あ、そういえば汚れてたんだ・・・
f0077051_236472.jpg
キレイにしました♪
というか、してもらいました。。



東名をひた走り・・・
f0077051_23115678.jpg
f0077051_23132085.jpg


着きました・・・
f0077051_2355319.jpg
なぜか、箱根でございます。。

ココでは詳しく書けませんが、とある仕事を済ませまして・・・
箱根まで来てお湯につからず帰るのもどうかと。。

ウロウロして見つけたのがココ。
f0077051_0294014.jpg
f0077051_030342.jpg
二の平温泉の翠の宿という旅館(?)です。
気の良さそうなおじいさんが「入って行け、入って行け」としきりに言うので、
入浴のみ550円という値段の安さも手伝い、入ってみることにした。。

せっかくなので聞いてみた。。
「露天風呂はありますか?」

「・・・ない」

ちょっと不安になったので聞いてみた。。
「どんなお風呂ですか?」




「・・・小さい」




f0077051_0373624.jpg
ほんとだ・・・(笑)
家の風呂みたい。
だけど、こういう昭和な感じがいいねぇ。。。
f0077051_048581.jpg
タオルも新品をいただきました♪

いやぁ、しかし侮るなかれ。
『源泉掛け流し・加温なし・循環なし』は、このあたりではココくらいのもんだそうな。。
確かにおじいさんが自信満々に言うだけのことはあった。
おかげで肌がツルツルになりました(笑)

なぜか帰りにおばあさんから・・・
「クルマで来たの?じゃ、帰りながら食べなさい。甘いかどうかわからんけど・・・」
と、みかんを2個もらいました。

あのぅ、運転しながらだと食べれないんですけど・・・(笑)




お腹が空いたので、ウロウロしながら見つけたのがココ。
f0077051_0544761.jpg
湯葉丼 直吉というお店です。
湯葉丼?!ってどんなものかわからなかったので、とりあえず入る。。
f0077051_163867.jpg
f0077051_17040.jpg
f0077051_172168.jpg
f0077051_174738.jpg
湯葉刺しも汲み豆腐も美味でした!!
湯葉丼は、なんとなく親子丼って雰囲気で、これもまた美味なり。。
デザートの『湯葉ぜんざい』も不思議な感じだったけど、美味しかった♪
おかげでお腹いっぱいになりましたよ。。

めまぐるしい一日でしたが、とっても楽しめました。
おじいさんやおばあさんもいい人で、癒されました。。
今度は時間を作ってぜひココに泊まりたいですね。

なぜか??

それは一泊朝食付きで5150円、食事なしなら4150円なんですから・・・

[PR]
by yossy-kmt | 2007-02-10 01:20 | 出来事&グルメ

LADUREEのマカロンと深夜のドライブ


2:30AM・・・帰宅しました。
いえいえ、マカロンと一緒にドライブしたわけじゃありません。。
あ、でもトランクに入れてたから一緒にドライブか(笑)




僕がスイーツ好きなのをご存知で、わざわざ開店前から並ばれたそうで・・・
しかも、そのおかげでサロンの予約時間に遅刻するというお茶目な方です(笑)
そんなステキなお客さまにいただきました。
f0077051_2441045.jpg
LADUREEのマカロンでございます。
これ、まだ日本では希少です。。
文句なしに美味でした。
やっぱりコレってコーヒーより紅茶のほうが合うのかもしれませんね。。
今度は自分で買いに行ってみます。

ごちそうさまでした♪




朝からの本社での教育部会議に疲れ、なんとなくスッキリしなかったので・・・
f0077051_253462.jpg
ブラッと走ってきました。

f0077051_32895.jpg
f0077051_2552835.jpg
f0077051_22584886.jpg
お台場にこんなツリーが!!
f0077051_2571279.jpg
2016年へ向けての思いかぁ。。。
東京オリンピック、実現するといいですね。




お台場をあとにして、ココへ行ってみた。。
f0077051_334567.jpg
夜に真下から見上げる東京タワーって、こんなにキレイだったんだ。。
f0077051_311350.jpg
11:55PM・・・その瞬間!!
f0077051_3122910.jpg
上半身(?)だけになりました。。
またちがう表情を見せてくれます。

ある人が言っていました・・・
「東京タワーの照明が消える瞬間を一緒に見ると、ふたりは幸せになれるんだって」

僕の経験からすると、それはきっと嘘ですね。。。(笑)



その後、銀座→六本木→渋谷と抜けて、自宅へ。。
今日は朝から一日中会議で、いつもとちがう疲れでグッタリでしたが・・・
おかげでスッキリなくなりました。




今夜はおとなしくココで寝るんだよ。。。
f0077051_324315.jpg
おやすみなさい・・・
[PR]
by yossy-kmt | 2007-02-08 03:30 | 出来事&グルメ

男たちの夜遊び♪

友人O氏とW氏が、2台のクルマで迎えに来てくれました。。

f0077051_1582563.jpg
銀座を抜け・・・

f0077051_2551670.jpg
東京タワーを正面に・・・

f0077051_213782.jpg
第三京浜を、ものすごい(?)スピードで走り・・・



着きました。。。
とあるパーキング。
f0077051_24293.jpg
左の黒いクルマが、W氏のフェラーリF355スパイダー
右の赤いクルマが、O氏のフェラーリF355ベルリネッタ

きっかけは、O氏からのメールでした。
「今夜スケジュールOKなら、○○京浜の○○パーキングに行こうよ!」
「毎月第1金曜の夜にスーパーカーが集まるんだけど・・・」

断る理由なんてありません。。(笑)

で、僕の仕事が終わる頃に迎えに来てもらったというわけです。
・・・すみません、電車通勤なんで。。



では、ちょっと少なめですが、今日の参加車たちを・・・
f0077051_2143225.jpg
f0077051_212375.jpg
f0077051_2145776.jpg
f0077051_2151083.jpg
f0077051_2152842.jpg
f0077051_216911.jpg
f0077051_2175697.jpg
f0077051_218725.jpg
f0077051_2202376.jpg
f0077051_2185281.jpg


いや、ただそれだけですが。。。(笑)
クルマに興味のない方には全くおもしろくないんでしょうね。。
僕はすっごく楽しくて、ずっと興奮しっぱなしで・・・
おかげで写真がブレまくりですよ。

だけど、思った。。
僕もそうだけど、男っていつまでも子供なんだなぁって。
子供の頃、ミニカーで遊んだり、プラモデル作ったり・・・
その頃遊んでた対象物が、そのまま実物になっただけなんだな・・・と。
でも、当時僕はミニカーなんてあまり買ってもらえなかったので、
いつも友達の家に行っては、そいつのミニカーで遊んでた。。

なんだ、昔も今も同じじゃん!!(笑)

ダメですね、乗ると欲しくなってしまって・・・
知らなければ興味がわかずに済んだのに、知ってしまったばっかりに。。。

はい、頑張って働きます!

O氏&W氏、今日はどうもありがとう!!

f0077051_3361771.jpg
追伸・・・直線もカーブも同じスピードで走るのは危ないですよ♪(笑)
[PR]
by yossy-kmt | 2007-02-03 02:34 | 出来事

飲み会報告と国立新美術館(写真多数)

以前の日記にも書きましたが、最近ちょっと飲み会続きでした。。




月曜日・・・フードはナッツとチョコレートだけという近所のジャズバーにて。。
現在、企業の新事業コンサルとしてバリバリ頑張ってる元ココの悪友(?)と。
それぞれの仕事の立ち位置・将来のビジョン・クルマネタ・飛行機ネタなど・・・
お互いけっこうオタクなので(笑)話題には事欠かないし、話は尽きない。
だけど、こういう男友達って大切にしたいな。。。
基本、利害関係なしだし。。
あのジャズバー、隠れ家にしようっと♪




火曜日・・・相手の仕事の都合で、飲み会キャンセル。。
せっかくなので、家飲み(笑)
f0077051_22475882.jpg
f0077051_22481095.jpg
BERINGERのスパークリングでございます。
ちょいと甘めかな・・・って感じでした。




水曜日・・・同じ業界の友人と、またまたココへ・・・
f0077051_22515096.jpg
f0077051_22522136.jpg
f0077051_22523359.jpg
やっぱり落ち着きますね、ココは。。
水槽とか、ゆったり泳ぐ魚とか、癒しのリズムなんだろうか。
見てて飽きないし、吸い込まれそう。。。
気づけば3:00AM・・・
またまた5000円かけてタクシーです。。




さて、飲み会もひと段落・・・
オフの木曜日、1月21日に出来たばかりの国立新美術館に行ってみた。。
f0077051_0394845.jpg
地下鉄乃木坂駅に直結です↓
f0077051_0402416.jpg

設計は、建築界の巨匠黒川紀章氏です。
まずは昼間の表情から・・・
f0077051_0474844.jpg
f0077051_0481532.jpg
f0077051_0553485.jpg
f0077051_05718100.jpg
f0077051_0585477.jpg


ランチはココで・・・と思ってたのだが、ものすごい行列に仕方なく断念する。。
近くを散策中、こんな店を発見!
f0077051_162563.jpg
f0077051_171968.jpg
f0077051_173335.jpg
f0077051_175357.jpg
f0077051_181176.jpg
f0077051_182933.jpg
美味なり!!
偶然の発見ながら、大当たりでしたね。。
美味しいので、「ベトナムコーヒー」ぜひ飲んでみて下さい♪



ココも、そろそろ完成間近か・・・
f0077051_1142819.jpg
f0077051_114675.jpg



5:00PM・・・キレイな夕日です。。
f0077051_1225719.jpg
f0077051_1231513.jpg


6:00PM・・・すっかり日が暮れて、あたりも暗くなってきました。
昼間とはまた違う表情を見せてくれます。
f0077051_1185049.jpg


ココでちょっと休憩。。。
f0077051_1293313.jpg
f0077051_1301485.jpg
f0077051_1304975.jpg



7:00PM・・・そろそろ帰路につきます。。
f0077051_1421020.jpg
f0077051_1435111.jpg
f0077051_1441257.jpg


すみません、写真が多くて・・・

乃木坂って六本木の近くなのに、僕にとっては初めてのエリアでした。。
意外とおもしろそうなお店もたくさんあり・・・
東京ミッドタウンにも期待しつつ、まだまだ開拓の余地がありそうです。

たまにはこんな休日もいいですね。。
[PR]
by yossy-kmt | 2007-02-02 01:53 | 出来事&グルメ