<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

目からウロコ

久しぶりの休日、銀座に出かけてみました。
銀座で仕事をしていながら、銀座をあまり知らないので・・・

ということで、以前から行ってみたかったMIKIMOTO Ginza 2の3階にある
ミキモトラウンジに行ってみた。
f0077051_0582957.jpg
f0077051_0595939.jpg
f0077051_101431.jpg
いやぁ、良かった!!
じつを言うと、行くまではけっこう侮ってたのだが。。。

・お迎え
・店内の空気感
・案内
・オーダーのタイミング
・メニューの解説
・待ち時間
・料理のプレゼンテーション
・料理に対する満足感(美味しかったか?ってこと)
・『いかがでしたか?』の一言&アフタープレゼンテーション
・会計のタイミング
・お見送り

以上、完璧でした!!
満点あげてもいいかな・・・悔しいけど(笑)



なぜ『悔しいけど』なのかというと・・・
f0077051_185324.jpg
f0077051_110643.jpg
はい、丸見えなんです、うちのサロン。。
ご存知のとおり、ビルが隣同士なんですよね。
この同じ激戦区である”銀座3丁目”で、はたしてうちのサロンのレベルは同じなのか??

NO!!

窓越しに見えるサロンの様子は、はっきり言ってカッコ悪い。。
ヒマそうに壁際で談笑・店内を走る・立ち方や歩き方・仕事の姿勢・服装etc・・・
どうしてもっと『見られてる!』っていう意識で仕事できないんだろう??
どうして”休め”でしか立てないんだろう??
どうして猫背で歩くんだろう??
どうしてシワだらけのジャケットやプレスの効いてないシャツで平気なんだろう??

いつも言ってるのに『フロアはステージだ!』って。。。

このあたりは、どんな業種でも激戦区である。
そこで働く全員がそれをいつも意識できていれば、きっと勝ち残れるはず。
一人でも気を抜くヤツがいれば、その店はすぐに沈んでいくだろう・・・

僕たちが提供するものは”ヘアデザイン”だけではないはず。
もちろん、それが一番大切だけど・・・

『百聞は一見にしかず』
”ミキモトラウンジ”ぜひとも行ってみることをお勧めします♪

うちのスタッフたちも全員行ってみるといい。
気づくヤツは気づく。
でも、わかんないヤツは何も感じないんだろうな・・・


まさに、目からウロコが落ちた一日でした。
[PR]
by yossy-kmt | 2006-09-30 01:36 | 出来事

またまた・・・

食べ物だけです。
すみません・・・



まずは、渋谷パルコのmophにて↓
f0077051_1163049.jpg
f0077051_11893.jpg
f0077051_1165415.jpg
f0077051_1191532.jpg
通りがかりで入ったのだが、まぁこんな感じ・・・でした。
パスタは細麺でけっこう美味しかったですよ♪



おなじみ、近所の”ひだまり”にて↓
f0077051_123980.jpg
f0077051_1234095.jpg
f0077051_1241596.jpg
f0077051_125947.jpg
f0077051_1243586.jpg
ココはもう説明いりませんね(笑)



そして、六本木の日本料理 Anにて↓
f0077051_2344756.jpg
f0077051_23537.jpg
f0077051_2403629.jpg
お茶だけしました。
このきな粉と黒蜜!美味しそうでしょ??
ココけっこうオススメですよ〜♪
ヒルズを歩き疲れたら、ぜひどうぞ。。



ホントはこんな食べ物の写真だけでごまかしたくないんですが・・・
最近、頭の思考能力がかなり低下していて、文章が浮かんで来ないんです。
サロンワークだけじゃなく、いろんな話題もあるんですよ、じつは。。
そのうち、能力が戻って来たらたくさん更新しますので、ちょっと辛抱して下さいね♪
[PR]
by yossy-kmt | 2006-09-26 02:45 | グルメ

息子

僕には、19歳になる息子がいます。
その上には、今度成人式を迎える娘がいます。
はい、これは本当です。。。

この連休を利用して、はるばる山口から息子が訪ねて来ました。
会うのは、かれこれ3年ぶりです。
娘は、時間の都合が合わずに来ませんでしたが・・・

彼は、地元で美容師をしています。
勉強嫌いなのか高校に行かず、中学校を卒業後すぐに地元の美容室へ。
働きながら通信制の美容学校に行き、学費はもちろん自分の給料から・・・
まだキャリアは3年ちょっとですが、すでにスタイリストデビューを果たし、
1ヶ月に100名くらいのお客様を担当しているらしい。

『オレ、お父さんみたいになりたい・・・』
彼が中学3年の時に相談を受けたのだが、その時僕はこう言った・・・
『自分の人生だから、自分がやりたいようにすればいい。
だけど、ひとつだけ約束しなさい。
絶対に辞めないって・・・
もし、約束を破った時は親子の縁を切るからな。』
今考えれば、なんて冷たい言葉・・・
でも、どこかで確信があったのだと思う。
『コイツならきっと頑張れる』って。。。

離婚してからの12年間、よくもまあ道を外さずに立派に育ってくれたものです。
いまだに給料の大半を家に入れているという、ホントにいい子です。
今に至るまでに、いろいろと大変なこともあったと思うけど・・・
まわりと協力しながら、それを自分の力できちんと乗り越えて来たんだと思う。
だから、これからもきっと大丈夫。
僕はそう信じている。。。

たった3日間の滞在だったのに・・・
もっといろんなことを話せばよかった。
もっといろんなところに連れて行けばよかった。
次はいつ会えるかわからないのにね。。。




そして帰る日の朝、一緒にサロンに向かい、約束していたカットを。。。
f0077051_2515457.jpg
f0077051_2521029.jpg
ついでにカラーも・・・
f0077051_2522518.jpg
ついでにアイブローも・・・
f0077051_2523928.jpg
f0077051_2553140.jpg
はい、男前になりました♪

この日は珍しく夕方まで予約がなかった。
きっと神様が僕と息子のために時間をくれたんだと思う。。。
その後一緒にサロンを出て、仕事中にもかかわらず二人でランチを。

『がんばれよ!じゃ、またな!』
『父さん、ありがとね。楽しかったよ!オレがんばるから!!』
別れ際、二人の精一杯の言葉。。。
そして彼は羽田空港に向けて去っていきました。



彼は、いずれ東京で働きたいらしい。
だけど、僕は彼のためにレールを敷こうとは思わない。
なぜなら、彼の人生だから。。。
自分で壁にぶつかり、乗り越えて欲しいと思ってる。
あれこれ手を出すことは、お互いに嫌いだと思っているから。
もちろん、どうしようもない時にはアドバイスはするつもりだけど・・・


息子の言葉で印象的だったものがある。

『オレは本当に父さんを尊敬してる。早く上手くなって父さんに認めてもらいたいし・・・
他の奴らには負けたくないし、そのためなら、何でも頑張れるよ!』

彼は僕が目標らしい。。。
だけど、僕自身も立ち止まることなく常に進化していたいと思う。
いつまでも目標であり続けるために。

それと、僕が出ている雑誌やヘアカタログはすべて手に入れて、保存している・・・と。

そんな息子を持って、僕は本当に幸せです。
[PR]
by yossy-kmt | 2006-09-20 03:18 | 出来事

一気に!!

ここ1週間分の食事をアップします。
食べることは僕の唯一の(?)楽しみなので・・・





それでは、グルメツアーへお連れいたします♪
(注:極端に空腹や満腹の方はご遠慮下さいませ)





近所のLoSPAZIOにて↓
f0077051_13323252.jpg
冷製パスタが美味なり。。



近所のsyncにて↓
f0077051_13385988.jpg
f0077051_13391580.jpg
ナスとチキンのカレーが美味なり。。



近所のButter's Factoryにて↓
f0077051_13431074.jpg
f0077051_13433937.jpg
f0077051_13432643.jpg
カレー続きですね(笑)
このお店のバターは絶品です、ホントに。
バターというか、クリームみたいな感じで、バターが苦手な人にも大丈夫ですよ♪



自由が丘の”SHUTTERS”にて↓
f0077051_1433914.jpg
f0077051_1442175.jpg
f0077051_1472482.jpg
また、カレーです。
でもこれは”焼きカレー”です(笑)
スペアリブ、いつ食べても変わらず美味なり。。


さて、ちょっと一息(笑)


自由が丘のPaul Bassettにて↓
f0077051_14163548.jpg
f0077051_14165584.jpg
ココは、Mont St. Clairで有名なパティシエ世界チャンピオンの辻口博啓氏が、
バリスタ世界チャンピオンのポール・バセット氏とコラボして作ったカフェなのです。
ココのエスプレッソはイイッ!!
ま、そんな経歴の二人が作ったのだから当たり前ですけどね・・・(笑)
ちょうど辻口氏がいて、まわりの奥様方が騒いでいました。。。
オーラ全開で”カリスマ”って感じでしたよ(笑)



銀座の豚肉創作料理 やまとにて↓
f0077051_14375639.jpg
f0077051_14342081.jpg
f0077051_14345651.jpg
f0077051_14343587.jpg
f0077051_14352535.jpg
豚が食べたくなるとココに来ます。
倒れそうなくらい美味です。。(笑)



さて、最後は近所の帯広ジンギスカン 殿金にて↓
f0077051_14424891.jpg
f0077051_14473181.jpg
f0077051_14455226.jpg
f0077051_14431488.jpg
f0077051_14421211.jpg
このお店に行くと、ジンギスカンの概念が変わります。。。
ラム肉って、こんなに甘くて旨味があるんだと初めて知った。
もちろん、臭みなど言うに及ばず。
簡単に言うと・・・
『これが本当のジンギスカンなら、今まで食べたジンギスカンはジンギスカンじゃない』
って感じです。
とにかく食材にこだわりがあるみたいなので、行ってみる価値アリです♪
こういうお店はブームで終わらず生き残っていくんだろうな。。。



長々とご覧いただき、お疲れさまでした。。。
あ、きちんと野菜もしっかり食べてますので(笑)
[PR]
by yossy-kmt | 2006-09-14 14:54 | グルメ

GINZA PHOTOGRAMM 2006

f0077051_10234851.jpg
f0077051_10241671.jpg

9/9(土)〜10/13(金)の期間、 GINZA PHOTOGRAMM 2006と題して
銀座通りが大きな野外写真展の会場になります。
どういうものかというと・・・
上の写真のように街路灯でのフラッグによる作品展示(129カ所!!)や、
通りの両側の歩道にある植え込みに、写真の展示台(35カ所!)が設置されます。

写真はすべて”戦後から現在までの東京”だそうです。。。
ちょっと懐かしいものに出会えるかもしれませんね。
[PR]
by yossy-kmt | 2006-09-14 10:49 | 出来事

なんかもう。。。

全然時間がなくて更新できません。
だけど、時間なんて作ろうと思えばいくらでも作れるのに・・・
どうにか工夫してでも時間を作ろうとしない自分がイヤだ。

『忙しいから』
『疲れてるから』

そんなの理由になりませんね。
これってブログだけじゃなく、すべてに言えることじゃないかな?
たいした内容じゃないのにそれを優先してしまって、本来やるべきことが後回し。。。
まぁ、最終的にはすべてクリアしてしまうからいいんですけど。
それが僕の悪いとこなのかも(笑)

ここ1週間、結構いろんなところに食事に行ったり、いろんなネタもあるのですが・・・
また時間を作ってアップしますね♪
[PR]
by yossy-kmt | 2006-09-12 08:12 | 思うこと

夏期休暇のお知らせ

いつもサロンをご利用いただきありがとうございます。
私事で恐縮ですが、10月2日(月)〜8日(日)はお休みをいただきます。
1週間ほどのお休みですが、もっと見聞や知識を広めたりしたいと思っています。
いろいろと整理したい事もありますし・・・

ということで、今月中にぜひともご来店くださいませ♪

9月になり、街を流れる空気や風もめっきり秋らしくなってきました。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・
おしゃれの秋も忘れないで下さいね(笑)
[PR]
by yossy-kmt | 2006-09-06 16:29 | 仕事

久しぶりに

魚が食べたくなり、近所の”ひだまり”に行ってみた。
f0077051_6353647.jpg
秋刀魚が美味しい季節になりました。。。
f0077051_638295.jpg
f0077051_6501194.jpg
f0077051_6523036.jpg
f0077051_654531.jpg
ホント、久しぶりに美味しく食事ができて、幸せでした♪

そういえば、最近お客様からも指摘されました。
『このごろ、料理の写真がないですね・・・』
はい、すみません(笑)
これからは、ちょっと気持ちに余裕ができたので、バリバリ食べますよ♪
[PR]
by yossy-kmt | 2006-09-02 07:00 | グルメ