カテゴリ:グルメ( 28 )

【Gourmet】四季折々の味覚(後編)

さて、2010年のグルメ特集も最終回になりました。





では、今回も一気に写真いきます!





f0077051_23551950.jpg
f0077051_23555735.jpg
f0077051_2356187.jpg
f0077051_23563164.jpg
f0077051_23565346.jpg
ここは札幌の徳寿という焼肉屋さんで、僕が北海道でよく行くお店のひとつです。
札幌市内にいくつかお店があるのですが、どこへ行ってもハズレはないと思います。
牛肉はすべて和牛で、当然ながら個体識別番号も表示してあります。
いつも食べ過ぎてしまいます(笑)





f0077051_01486.jpg
f0077051_012085.jpg
f0077051_013610.jpg
f0077051_015658.jpg
f0077051_03166.jpg
ここも札幌の牛屋 江戸八というすき焼きのお店です。
和牛の握りも、希少部位の焼肉も、A5ランクの近江牛も、すべてにおいて絶品です!
北海道ですき焼き食べるならココ!ってくらいにオススメです。
もちろん、いつも食べ過ぎます(笑)





f0077051_062481.jpg
f0077051_064385.jpg
f0077051_07369.jpg
f0077051_073294.jpg
f0077051_074820.jpg
f0077051_081631.jpg
f0077051_08385.jpg
f0077051_085690.jpg
f0077051_091234.jpg
f0077051_095019.jpg
f0077051_010825.jpg
f0077051_0103736.jpg
f0077051_0105686.jpg
f0077051_0122639.jpg
f0077051_012502.jpg
f0077051_013881.jpg
f0077051_0134153.jpg
ちょっと写真が多くなりましたが、ここは札幌のLE BAERENTHALというフレンチレストランです。

ここが、日本人初のミシュランの星を獲得した「ひらまつ」のオーナーシェフ平松宏之氏と、アルザスの三つ星レストラン「ランスブルグ」オーナーシェフ、ジャン=ジョルジュ・クライン氏が提携してできたグランメゾンなのです。
札幌の円山公園のそばに佇む瀟洒なその建物に一歩入ると、まるで日本にいることを忘れてしまうほどの雰囲気と空気感。
料理も、札幌出身のシェフが北海道の旬の素材の旨味を最大限に引き出していて、まさに心に残る味という表現がピッタリ。
流れる時間もゆったりなので、のんびりじっくりと食事を楽しむことが出来ます。





ということで、長々と4回にわたってグルメ特集を書きましたが、いかがだったでしょうか?

以前にも書いたことがあると思うのですが、今は「形に残るものより心に残ること」に時間やお金を使って楽しみたいと思っています。
いろんなところへ行って、見たり、聞いたり、感じたりすることが僕の人生の楽しみ方なのかなぁ・・・と。
そういう楽しみがあるからこそ、毎日の仕事をがんばれるような気がします。





好き嫌いなく何でも美味しく食べられるように育ててくれた両親に感謝です!
[PR]
by yossy-kmt | 2010-12-20 00:48 | グルメ

【Gourmet】四季折々の味覚(いろいろ編)

さて、前回からずいぶんと日数が過ぎてしまいましたが、もう少しグルメ特集にお付き合いくださいな。
今回もいろんなジャンルを一気にご紹介したいと思いますが、
僕のブログで紹介するお店は基本的にオススメなので、機会があればぜひ行ってみて下さいね♪





f0077051_044147.jpg
f0077051_042519.jpg
f0077051_0422615.jpg
f0077051_0423963.jpg
f0077051_0425554.jpg
f0077051_0431255.jpg
f0077051_04342100.jpg
まずはグランドプリンスホテル新高輪北京料理 桃李でございます。
基本的に中華は大好きでよく食べるのですが、なかなか「これっ!」という味に巡り会えないのです。
中華料理って素材と油の質が重要だと思うんですよね。
その点ここはいいですね、すべてが新鮮です。
コースでいただいたのですが、料理が多すぎて何点か写真を省きました。
もちろん、食べ過ぎました(笑)





f0077051_102927.jpg
f0077051_104716.jpg
f0077051_11771.jpg
f0077051_113098.jpg
f0077051_1252.jpg
f0077051_125037.jpg
f0077051_142716.jpg
次は銀座のマダムシュリンプという海老料理のお店です。
個人的に海老が大好きな僕にとって非常にうれしいお店ですね。
いろんな種類の海老をさまざまな料理法で食べさせてくれる、まさに海老好きにはたまらない内容です。
案内されたのがロフトの席で、照明が少し暗くて写真がイマイチですが・・・
個室っぽくてなかなかいい雰囲気でしたよ。





f0077051_1215415.jpg
f0077051_1222553.jpg
f0077051_1224352.jpg
こちらは浅草のモンブランというハンバーグのお店です。
和牛100%の手ごねハンバーグは肉汁たっぷりでとっても美味!
写真のソースは「オランダ風」というチーズソースで、これまた絶品です。
さらに「ジャンボ海老フライ」もホントに大きくてビックリ!!
TVでもよく取り上げられるらしく、店内には芸能人や有名人のサインがびっしりです。
僕も近所なのでよく行きますよ、リーズナブルですし。
いやぁ、ここの「オランダ風ハンバーグ」ぜひ食べていただきたいですね♪





f0077051_1353839.jpg
f0077051_135587.jpg
f0077051_1362382.jpg
f0077051_1365317.jpg
こちらは、北海道の玄咲というラーメン屋さんです。
写真は上から「龍舟麺」は野菜たっぷりのあっさりとした塩ラーメン、「味噌ラーメン」も意外とあっさりで美味しいです。
「蟹炒飯」はホントに蟹がいっぱいでこれまた美味しすぎます!





f0077051_23142024.jpg
f0077051_23143890.jpg
f0077051_23145359.jpg
ご存知すみれ 札幌本店でございます。
上の写真は「昔風ラーメン」といってその名の通り昔懐かしいラーメンを彷彿とさせる味。
下の写真は代名詞となっている「味噌ラーメン」で、表面を覆う5mmくらいの油膜が特徴。
そのおかげで最後までスープが熱々なんです。
濃厚かつ重厚な味噌のスープは札幌ラーメンならではですね。
全国にもお店があるみたいだけど、やっぱり本店で食べるのが一番!





さて、次で一旦締めかなぁ・・・
[PR]
by yossy-kmt | 2010-12-17 00:01 | グルメ

【Gourmet】四季折々の味覚(寿司編)

はい、前回に引き続きグルメ特集でございます。
今回はお寿司屋さんを、東京のお店だけじゃなく北海道のお店もご紹介したいと思います。





では、今回も写真が多いですが一気にいきます!





f0077051_17183453.jpg
f0077051_17191251.jpg
f0077051_17194932.jpg
f0077051_1720462.jpg
f0077051_17202062.jpg
日比谷にある築地 すし好でございます。
その名の通り総本店は築地場外市場のすぐそばにあり、安くて人気のお寿司屋さんなんです。
旬のネタが手頃な価格で食べられるので結構お気に入りです。










f0077051_1993817.jpg
f0077051_1910445.jpg
f0077051_19103187.jpg
f0077051_19105765.jpg
f0077051_19112089.jpg
ここはロイヤルパーク汐留タワーの25階にある厨 車屋という日本料理のお店です。
美味しい江戸前の握りを食べさせてくれるのはもちろん、場所柄なのか比較的静かに食事を楽しむことができます。










f0077051_17302771.jpg
f0077051_17304653.jpg
f0077051_1731662.jpg
f0077051_17312799.jpg
f0077051_1731462.jpg
f0077051_1926894.jpg
f0077051_19262140.jpg
f0077051_19263690.jpg
こちらは北海道の有名な回転寿司トリトンでございます。
札幌市内を中心に道内に10数店舗あり、どの店も行列ができるほどの人気なんです。
写真はiPhoneで撮ったものなのであまり色がキレイに見えませんが、鮮度は抜群です。
大ボタン海老やタラバガニの外子など、北海道ならではのネタがリーズナブルに楽しめます。










f0077051_1747545.jpg
f0077051_17481042.jpg
f0077051_17482440.jpg
f0077051_17483957.jpg
こちらも北海道は積丹町のふじ鮨本店でございます。
6500円の赤うに丼で2010年6月の日記に登場したお店です。
ここでも筋子や白魚や時不知など、北海道ならではの旬のネタが楽しめます。










そして、北海道の寿司といえばここです。





f0077051_1863556.jpg
f0077051_1871192.jpg
f0077051_1873217.jpg
f0077051_1891093.jpg
f0077051_1893676.jpg
f0077051_181035.jpg
f0077051_18102932.jpg
f0077051_18105546.jpg
f0077051_18111435.jpg
札幌のすし善 本店でございます。
ここで修行を重ねた職人たちが全国に旅立っているのは有名な話。
鮨の内容に関しては言うに及ばず。なるほど、さすが名店という感じです。
ちなみに、東京・汐留にも支店があるらしいのですが、行ったことはありません。





今回はお寿司屋さんだけに絞って載せましたが、基本的に東京では高級な寿司屋さんには行きません。
なぜなら、北海道に飛んだ方が美味しくて安上がりだからです。
まぁちょっと時間は必要ですけどね。
それに、軽い空気や雄大な自然に触れることもできるのも魅力だと・・・
僕はそんなふうに思います。





(次回でグルメ特集は終わりかな?どうかな?)
[PR]
by yossy-kmt | 2010-11-26 00:07 | グルメ

【Gourmet】四季折々の味覚(前編)

今年も早いもので、残すところあと1ヶ月になりました。
食欲の秋、そして味覚の秋ということで、今年のブログに書かなかったお店をご紹介したいと思います。





では、とっても写真が多いですが一気にいきます!





f0077051_2121977.jpg
f0077051_2124891.jpg
f0077051_2132139.jpg
f0077051_2135025.jpg
f0077051_2141757.jpg
f0077051_2144665.jpg
f0077051_2151071.jpg
f0077051_216469.jpg
赤坂にあるANA INTERCONTINENTAL TOKYO雲海という日本料理のお店です。
旬の素材を生かした粋な料理の数々を、日本庭園を眺めながら楽しむことが出来ます。
静かに食事したい時にもオススメですね。










f0077051_238473.jpg
f0077051_2382339.jpg
f0077051_2391374.jpg
f0077051_2310055.jpg
f0077051_23102053.jpg
f0077051_23104387.jpg
f0077051_2311020.jpg
f0077051_23112463.jpg
銀座のささ花という日本料理のお店です。
ここは知る人ぞ知る、全国の日本酒が多数揃うお店として銀座では老舗的存在。
あまり飲まない僕にはちょっと勿体ない感じでしたが、せっかくなので店主オススメの静岡の「開運」を飲んでみました。
料理はどれもきちんと丁寧な仕事がされていて、とっても美味しかったです。










f0077051_23375469.jpg
f0077051_23381776.jpg
f0077051_23384244.jpg
f0077051_23385790.jpg
f0077051_23395839.jpg
f0077051_23404377.jpg
f0077051_23504814.jpg
銀座のHIDORIでございます。
何を隠そう、このお店の母体はあのS&B エスビー食品だというのをご存知の方は少ないはず。
S&B創業当時、太陽と鳥を図案化したヒドリ印がトレードマークで、そこからのネーミングらしいです。
ちなみに、その太陽(SUN)と鳥(BIRD)の頭文字を取ってS&Bという社名になったとのこと。
あ、どうでもよかったですね(笑)

ここはいつ行っても確かな味と雰囲気を提供してくれますし、曜日と時間に気をつければ静かに食事を楽しむこともできます。










f0077051_093386.jpg
f0077051_095497.jpg
f0077051_010167.jpg
f0077051_0103384.jpg
f0077051_0104889.jpg
f0077051_0111313.jpg
f0077051_0112968.jpg
ここは本駒込、東洋大学の向かいにあるイル・ブルーノというイタリアンのお店です。
いやぁ、なかなかに素敵なお店でした。
サラダの上に乗ったソテーしたフォアグラの濃厚な美味しさは絶品です。
器や盛りつけにこだわるというよりも、味で勝負って感じなのかな。
ランチもお得な感じらしく、とってもいいお店です♪










f0077051_030365.jpg
f0077051_0212254.jpg
f0077051_0214549.jpg
f0077051_02227.jpg
f0077051_0221890.jpg
f0077051_021280.jpg
有楽町のCOVA TOKYOでございます。
ここは毎回基本的にランチで伺うのですが、都会の中のオアシス的な雰囲気でいいですね。
オープンテラスになっていて、のんびり時間が流れるのを楽しむのが好きです。
料理もしっかりとイタリアンな感じで、チョコレートが有名なおかげかデザートも絶品ですよ。










f0077051_12312100.jpg
f0077051_038493.jpg
f0077051_039936.jpg
f0077051_040391.jpg
f0077051_041589.jpg
f0077051_0413753.jpg
こちらもよく利用する帝国ホテル東京パークサイドダイナーでございます。
銀座からもほど近いので、仕事帰りにちょっと寄ってカジュアルに食事したい時に便利です。
写真を見ていただくとわかると思うのですが、僕はエビが大好きなんです(笑)
特に「大車海老フライのタルタル」は絶品ですね!










f0077051_0541062.jpg
f0077051_0544169.jpg
f0077051_055347.jpg
f0077051_0554439.jpg
f0077051_05665.jpg
f0077051_0563057.jpg
f0077051_0565442.jpg
f0077051_0582628.jpg
f0077051_058549.jpg
f0077051_0595145.jpg
同じく帝国ホテル東京賛アプローズでございます。
ここはなだ万がプロデュースする新感覚の和食ダイニングです。
この時には旬の「蟹と松茸のコース」をいただきました。
素材の良さをしっかり残しながらも、きちんとした仕事が伺える料理の数々。
帝国ホテルの中でも比較的穴場なお店なので、ゆっくりと食事を楽しめます。





いやぁ、美味しいものをいただくって本当に幸せですね。





(次回もまだまだ続きますよ♪)
[PR]
by yossy-kmt | 2010-11-25 01:12 | グルメ

【Various things】美味しいもの

先日、サロンにこんなものが届きました。
f0077051_223867.jpg






開けてみました。





f0077051_202453.jpg
f0077051_21568.jpg
北海道は旭川産のとうもろこしです。
それも、真っ白な実がぎっしりつまった「ピュアホワイト」という品種。
栽培がむずかしく、生産量も少ない貴重なものみたいですね。

生で食べた時のクリーミーな甘さと、茹でた時のまろやかな甘さは初体験!
まるで白い実の中にはクリームが入っているのか?というくらいに豊かな甘み・・・
それは、ピュアホワイトの最大の特徴である19以上と言われる糖度。
数値上はメロンなどと同等かそれ以上の甘さですね。

採れたてがいちばん美味しく、時間が過ぎるにつれて味が落ちると言われるとうもろこし・・・

もう東京では買えなくなりそうです。










さて、みなさんはカレーは好きですか?
何を隠そう、僕は大のカレー好きです。
一週間連続カレーでも大丈夫なくらいw





ということで、僕が今まで食べたレトルトカレーの中で、いちばん美味しいものをご紹介します。





f0077051_2574938.jpg
f0077051_2581782.jpg
北海道カレー本舗 プレミアムビーフカレーでございます。

先日の日記でご紹介した牛屋 江戸八を展開するケルングループで販売しています。

1954年創業、そしてすべてが手作り。
新鮮な北海道野菜と十勝和牛をじっくり時間をかけて煮込んだ本格派です。
f0077051_2432573.jpg
こんなに大きな十勝和牛がゴロゴロ!!

今のところ、僕の中ではNo.1です♪
いや、お世辞じゃなく。





食べてみればわかりますよ〜
[PR]
by yossy-kmt | 2009-09-10 04:11 | グルメ

【小ネタ】スイーツあれこれ♪

前回に引き続き、食べ物ネタです。
ええ、食欲の秋ですからね・・・





まずは、コレ↓
f0077051_0204719.jpg
箱を開けると・・・
f0077051_0202926.jpg
f0077051_02126100.jpg
Les MIGNARDISESのマカロンでございます。
直径2cmの小さなマカロン、大丸東京にて入手できます♪

「Les MIGNARDISES」とは、フランス語で「小さなお菓子たち」という意味・・・
じつは某フレンチレストランのプロデュースらしいです。

見て、食べて楽しめる・・・
プレゼントや手みやげには最高かもしれませんね♪





次は、コレ↓
f0077051_0461465.jpg
f0077051_0462764.jpg
箱を開けると・・・
f0077051_0464382.jpg
f0077051_046553.jpg
f0077051_0544336.jpg
Christian Constant Parisのチョコレートでございます。
かの、ソニアリキエルも毎日通ったというパリの老舗ショコラティエ。
チョコレート好きの間では有名なのに、なぜか日本での知名度はイマイチなんですよね。
いつの間にか、うちのサロンの近所に日本初上陸していました。

パリから直接空輸するものだけのラインナップ・・・
お味は、もう絶品です!

高級宝石店のような、とっても入りづらい雰囲気ですが・・・
勇気を出して店内に入ってみてください。

そこには夢がいっぱいつまっていますよ♪





さて、ここからは北海道のものを・・・
f0077051_1104912.jpg
f0077051_111184.jpg
f0077051_1113225.jpg
北の地図というお菓子でございます。
まぁ、これはネタとして(笑)
だけど、全国各地で行なわれる「北海道物産展」では、行列ができるほどの人気らしいです。
いやぁ、侮れません・・・





続いては、コレ↓
f0077051_117121.jpg
f0077051_1172015.jpg
ご存知じゃがポックルでございます。
食べた感想は、まさに「じゃがいも」って感じですね。
じゃがいも感がしっかり生きてます!
北海道産のじゃがいもを使い、千歳工場で作られる・・・というところがミソ。
なかなか入手困難な品となっております。





続いては、コレ↓
f0077051_126740.jpg
f0077051_1262982.jpg
f0077051_126437.jpg
ご存知花畑牧場生キャラメルでございます。

口に入れた瞬間に溶け始める食感・・・
生キャラメルと名乗るものは数多くあれど、やはりココの生キャラメルは別格ですね。
ネット販売でも、毎日発売と同時に3分で完売になるのが納得できます。

チョコレート味も・・・
f0077051_127066.jpg
f0077051_1271252.jpg
しっかりとしたビターな感じがGoodです!

普通に入手しようと思うと、千歳空港でも2時間待ちはザラ・・・
ネットでも、発売すると即完売・・・

なかなかお目にかかれませんね。。。





こういうのもあります↓
f0077051_1375267.jpg
f0077051_1383514.jpg
f0077051_139247.jpg
f0077051_1393871.jpg
同じく花畑牧場生キャラメルトリュフでございます。



中はこんな感じです↓
f0077051_146114.jpg
北海道産のマスカルポーネチーズを生キャラメルで包み込み・・・
さらにチョコレートでくるんだ贅沢な逸品となっております。

「生キャラメル」よりはオトナな感じの、コクがあって深い味わいになっております。
口に入れたら、噛むのがもったいないほど(笑)

これも品薄で、かなり入手困難な状態です。
お目にかかれればラッキーですね♪










ということで、箸休め的なネタとしては充分だったのではないでしょうか?(笑)

みなさんも、食欲の秋を思う存分に満喫してくださいね♪
[PR]
by yossy-kmt | 2008-10-14 01:56 | グルメ

【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜

季節は秋・・・
f0077051_3142080.jpg
あちらこちらで金木犀が甘い香りを漂わせていますね。

季節の変わり目がはっきりしなくなった現代・・・
ある意味、こういった「香り」で感じる季節感は大切にしたいですね。





食欲の秋真っただ中、今回は銀座界隈を中心に少しご紹介してみますね。

ちなみに、このブログに登場するということは「オススメ」ということですのでご安心下さい♪
「いやぁ、こりゃオススメできないなぁ」ってお店は載せたくないですし。。。

というか、そんなふうに感じることってほとんど皆無なんですけどね。
「楽しむ」って気持ちで食事をすると、僕にとっては何でも美味しかったりします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





まずは、銀座3丁目のWaZaでございます。
f0077051_116350.jpg
うちのサロンの目の前、MIKIMOTO Ginza 2の7階にあります。
f0077051_1161579.jpg
f0077051_121042.jpg
f0077051_1211333.jpg
f0077051_1212446.jpg
f0077051_1213928.jpg
f0077051_1361134.jpg
炭火焼と野菜料理がメインのお店ですが、チーズフォンデュやポトフもオススメです。
ここの主役を張る野菜たちには、それぞれ履歴書があるらしく、産地や生産者が明確なので安心・安全。
そのこだわりに恥じない、繊細で深い味わいの野菜たちでした。

料理の3枚目の写真は「もずくの天ぷら」・・・
初めての食感で、なかなか美味でしたよ♪





続いては、うちのサロンのビルの7階にある上海小南国という中華のお店でございます。
f0077051_1333616.jpg
f0077051_133539.jpg
f0077051_134635.jpg
f0077051_134215.jpg
f0077051_1343745.jpg
f0077051_1344917.jpg
f0077051_135328.jpg
f0077051_1352159.jpg
このお店、上海・北京・香港など中国の主要都市で名を馳せているらしく、自然派のヌーベルシノワ料理が特徴。
自然派ゆえ、中華なのに油っぽくなくてヘルシーな印象でした。
とはいうものの、肉汁たっぷりな小龍包は絶品!
平日のランチは、人も少なくゆっくりと食事が出来ますよ♪





続いては、銀座8丁目の荳庵という、和食のお店でございます。
f0077051_1501796.jpg
f0077051_1503247.jpg
f0077051_1505079.jpg
f0077051_151650.jpg
このお店、豆腐と湯葉がこだわりの逸品らしいです。
さっそく「手合わせ芳醇豆腐」や「汲み上げとろり湯葉」なるものを賞味したのですが・・・
なぜか、写真がないんです・・・スミマセン。

豆腐や湯葉もそれぞれ数種類あり、なかなかに美味でしたよ♪
平日なら、ゆっくりと落ち着いて食事が楽しめそうです。





続いては、うちのサロンのビルの地下にあるMY HUMBLE HOUSE TOKYOでございます。
f0077051_245563.jpg
f0077051_251151.jpg
f0077051_252597.jpg
f0077051_253826.jpg
f0077051_262380.jpg
f0077051_264562.jpg
f0077051_27830.jpg
ココ、ホントによく利用します。
仕事が終わって、そのまま地下に降りればいいという便利さと、結構遅くまで開いているという理由から。
雰囲気もサービスも、もちろん料理の味も完璧!
アラカルトで悩むより、手軽なコースもいくつか用意されているので、そちらのほうがオススメです♪





続いては、銀座7丁目の祭やという居酒屋でございます。
f0077051_2165912.jpg
f0077051_2171154.jpg
f0077051_2173055.jpg
f0077051_2174468.jpg
f0077051_21853.jpg
f0077051_2181543.jpg
日曜の深夜、銀座で食事をするのは至難の業・・・
なぜなら、ほとんどのお店が定休日か早い時間で閉店だから。
そんな中、ココは日曜日も朝3時まで、平日にいたっては朝5〜6時まで開いてるんです!

ちょっと賑やかな感じの居酒屋ですが、日曜深夜でもほぼ満席の賑わいの理由は、
ただ単に営業時間が長いだけではないと思う。
常時250種の焼酎を取り揃え、仕入れた鮮魚はその日のうちに売りつくすという、
店主のこだわりに依るところも大きいのかもしれない。

1枚目の写真は「茄子の刺身」というもので・・・
まぁ、単純に茄子をしょうが醤油でいただくんですが。。
いやぁ、これは初めての体験で、初めての食感で、なかなか感動的な味わいですし、
ウニも北海道のものに負けず劣らずで、とっても美味でした♪





続いては、帝国ホテルからほど近い、有楽町のLOBOSというスペイン料理のお店でございます。
f0077051_2372719.jpg
f0077051_2374277.jpg
f0077051_2375451.jpg
f0077051_2384872.jpg
f0077051_239399.jpg
f0077051_2392340.jpg
ワインの種類も豊富で、料理のメニューも数多く用意されていて、それでなおかつリーズナブル!
ひとつひとつのお皿も小さめなので、いろんなものを食べられていいですね。
ホント、ココのパエリアは絶品です!!
ぜひ一度行ってみて下さい♪





最後は、銀座1丁目の御蔵という京料理のお店でございます。
f0077051_248649.jpg
f0077051_2482568.jpg
f0077051_248395.jpg
f0077051_2491895.jpg
f0077051_2493277.jpg
f0077051_2502538.jpg
f0077051_2504223.jpg
f0077051_2505821.jpg
f0077051_2514316.jpg
f0077051_2515862.jpg
f0077051_2522595.jpg
ココでは、京都で生まれる野菜や豆腐を用いてつくったおばんざいを、
粋で繊細な懐石風のコースで食べることが出来るんです。
いやぁ、とにかく美味しかった♪
普段何気なく食べている野菜が、こんなにも美味しいなんて思わなかった。
その理由は、厳選された産地のせいなのか、調理方法なのか・・・
雰囲気も趣があり、和んでしまいました(笑)
また是非とも来てみたいですね。。。





ということで、銀座界隈を中心にご紹介しました。

じつを言うと、僕は以前から「食」に対してのこだわりがあるんです。
それは、高価で高級なものばかりを食べるのではなく

「美味しいと感じる食事の時間」

それを大事にしたいと思っているんです。

美味しい料理をいただくと幸せな気持ちになれますよね?
でもそれは、ただ単に料理が美味しいというだけじゃなくて・・・
自分たちが「美味しい」と感じられるかどうか?
「美味しい」と心から思えるかどうか?

そういう気持ちが大切だと思うんです。





僕は、これからも「美味しいと感じる食事の時間」を大切にしたいと思っています。
[PR]
by yossy-kmt | 2008-10-10 03:33 | グルメ

ランチは神谷バーで

今日はオフでした。
天気も良かったので、ランチをしようとココへ。
f0077051_2232610.jpg
f0077051_223442.jpg



中へ入ってみると・・・
f0077051_22112750.jpg
f0077051_22115029.jpg



今日は、日替わりランチ650円にしてみた。
f0077051_22125536.jpg
ブドウ酒(あえて、ワインとは言わないらしい)が付いてくるのですが・・・



f0077051_2214857.jpg
こんなに小さくて笑えます。
グラスの直径、推定3cm・・・



さて、お料理は・・・
f0077051_22173217.jpg
f0077051_22175425.jpg
懐かしい感じで、気持ちがホッとします。
もちろん、美味しいですよ♪

あ、電気ブランについては、コレでお勉強ですね。
f0077051_2231593.jpg
f0077051_22321446.jpg



浅草1丁目1番1号の神谷バー、夜もけっこう充実してるみたいなので、ぜひ行ってみて下さいね♪
[PR]
by yossy-kmt | 2007-12-21 00:01 | グルメ

オフ日のランチ特集

といっても、たいした内容じゃないんですけどね・・・



まずは、駒沢通りのAS CLASSICS DINERでございます。
f0077051_23573974.jpg
f0077051_23575458.jpg
f0077051_2358339.jpg
駒沢公園でのトレーニングの帰りによく寄ります。
60年代アメリカンなインテリアで、軽〜いノリで入れるところもGOOD!
そのくせパティはつなぎを使わない牛肉100%、バンズも天然酵母とこだわりの本格派。
ちょっとデラックスなハンバーガーって感じで、僕は大好きですね♪
高さは10センチ以上にもなるので、食べるのがひと苦労ですが(笑)





お次は銀座の中国薬膳料理のお店、星福(シンフウ)銀座本店でございます。
f0077051_011127.jpg
f0077051_0113831.jpg
f0077051_0115836.jpg
f0077051_01282.jpg
f0077051_0121880.jpg
医食同源という中国の考え方に、たまには乗ってみようかと(笑)
お腹に優しいお粥を選んでみたり・・・
たまにはこんなランチもいいですね♪
健康万歳!!





最後は天王洲のT.Y. HARBOR BREWERYのテラスでランチ。
f0077051_025858.jpg
f0077051_0253029.jpg
f0077051_0255635.jpg
f0077051_026946.jpg
f0077051_0262766.jpg
f0077051_0283042.jpg
今の季節、天気がいい日はこんなテラスでのんびりランチが気持ちいいですね。
バルサミコソースのステーキも野菜のペンネアラビアータも、とっても美味なり。。
昼間からビール飲んで元気になりました♪
なんせ、ココはビールを造ってるとこなので、いろんな種類があって迷うほど。。
水辺のそばでゆったりと時間を過ごせます。





以上、オフの日のランチを少しだけご紹介しましたが・・・
最近ホントによく食べるんです。。
でも、体重は増えないんです。。
きっと筋肉が増えて代謝がよくなったからだと思うけど、油断してはいけませんね。
さぁ、食べたら走って燃焼です!!





そういえば東京マラソンの抽選結果が出たみたいです。

申込者数合計 156012人
当選者数合計 33000人
(当選倍率 4.7倍

5人にひとりかぁ・・・
なかなか難しそうですが。。

10月5日から全員に当落結果が送られてくるらしいので、ちょっとドキドキです。。
また結果がわかり次第、ココでお知らせしますね。
[PR]
by yossy-kmt | 2007-10-05 00:49 | グルメ

たいへん勉強になりました

今日は3連休の初日。
予想外の忙しさで昼食もとれず、ひもじい思いで仕事していました(笑)
だけど、お客様の喜んだ笑顔で、そんな思いはキレイさっぱりなくなりましたよ。
そんな、忙しかったけどステキな気持ちで過ごせた一日でした。



仕事も終わり、空腹感もピークに達したので銀座で食事することにしました。
今夜は、うちのサロンと同じビルの6階の日月火にて。
以前から気にはなっていたが、なんせ営業時間がうちとほぼ同じ・・・
ということで、なかなか行けなかったのだが、今夜やっと♪
f0077051_147692.jpg
f0077051_147182.jpg
お店の作りもなかなか。。。




さて、一気に料理行きますよ〜(笑)
f0077051_1493022.jpg
f0077051_149432.jpg
f0077051_1495842.jpg
f0077051_1502289.jpg
f0077051_1503626.jpg
f0077051_1504411.jpg
f0077051_1512069.jpg
f0077051_1513377.jpg
f0077051_1514561.jpg
お通しもお造りも松茸土瓶蒸しも小鉢も松茸炭火焼も前沢牛も松茸土鍋ご飯も・・・

すべてが完璧でした。。。

以前のミキモトラウンジに引き続き、またしても完敗です。
ましてや、今回は同じビル。

レセプション・コンシェルジュ・ご案内係・テーブル担当などの醸し出す雰囲気や、
店内の空気感。それぞれの接客やプレゼンテーションも然り。。
もちろん、料理の満足感に至っては言うに及ばず。。。

場所は銀座の中心地である3丁目、そして決して安くはない価格設定。
がしかし、それを補っても余りあるほどの内容でした。

業種の違いこそあれ、我々のサロンはどうだろうか??
同じ銀座3丁目、それも同じビル。。
根本的に何かが違う。

何だろうか??

それを見つけることができ、改善できる日がそう遠くないことを願う。。。

今夜は、いろんな意味でたいへん勉強になりました。





☆おまけ画像☆
f0077051_273139.jpg
f0077051_274217.jpg

ココのスイーツ、激ウマでヤバいです!!
[PR]
by yossy-kmt | 2006-11-04 02:16 | グルメ