人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜

季節は秋・・・
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_3142080.jpg
あちらこちらで金木犀が甘い香りを漂わせていますね。

季節の変わり目がはっきりしなくなった現代・・・
ある意味、こういった「香り」で感じる季節感は大切にしたいですね。





食欲の秋真っただ中、今回は銀座界隈を中心に少しご紹介してみますね。

ちなみに、このブログに登場するということは「オススメ」ということですのでご安心下さい♪
「いやぁ、こりゃオススメできないなぁ」ってお店は載せたくないですし。。。

というか、そんなふうに感じることってほとんど皆無なんですけどね。
「楽しむ」って気持ちで食事をすると、僕にとっては何でも美味しかったりします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





まずは、銀座3丁目のWaZaでございます。
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_116350.jpg
うちのサロンの目の前、MIKIMOTO Ginza 2の7階にあります。
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_1161579.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_121042.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_1211333.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_1212446.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_1213928.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_1361134.jpg
炭火焼と野菜料理がメインのお店ですが、チーズフォンデュやポトフもオススメです。
ここの主役を張る野菜たちには、それぞれ履歴書があるらしく、産地や生産者が明確なので安心・安全。
そのこだわりに恥じない、繊細で深い味わいの野菜たちでした。

料理の3枚目の写真は「もずくの天ぷら」・・・
初めての食感で、なかなか美味でしたよ♪





続いては、うちのサロンのビルの7階にある上海小南国という中華のお店でございます。
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_1333616.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_133539.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_134635.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_134215.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_1343745.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_1344917.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_135328.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_1352159.jpg
このお店、上海・北京・香港など中国の主要都市で名を馳せているらしく、自然派のヌーベルシノワ料理が特徴。
自然派ゆえ、中華なのに油っぽくなくてヘルシーな印象でした。
とはいうものの、肉汁たっぷりな小龍包は絶品!
平日のランチは、人も少なくゆっくりと食事が出来ますよ♪





続いては、銀座8丁目の荳庵という、和食のお店でございます。
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_1501796.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_1503247.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_1505079.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_151650.jpg
このお店、豆腐と湯葉がこだわりの逸品らしいです。
さっそく「手合わせ芳醇豆腐」や「汲み上げとろり湯葉」なるものを賞味したのですが・・・
なぜか、写真がないんです・・・スミマセン。

豆腐や湯葉もそれぞれ数種類あり、なかなかに美味でしたよ♪
平日なら、ゆっくりと落ち着いて食事が楽しめそうです。





続いては、うちのサロンのビルの地下にあるMY HUMBLE HOUSE TOKYOでございます。
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_245563.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_251151.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_252597.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_253826.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_262380.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_264562.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_27830.jpg
ココ、ホントによく利用します。
仕事が終わって、そのまま地下に降りればいいという便利さと、結構遅くまで開いているという理由から。
雰囲気もサービスも、もちろん料理の味も完璧!
アラカルトで悩むより、手軽なコースもいくつか用意されているので、そちらのほうがオススメです♪





続いては、銀座7丁目の祭やという居酒屋でございます。
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2165912.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2171154.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2173055.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2174468.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_21853.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2181543.jpg
日曜の深夜、銀座で食事をするのは至難の業・・・
なぜなら、ほとんどのお店が定休日か早い時間で閉店だから。
そんな中、ココは日曜日も朝3時まで、平日にいたっては朝5〜6時まで開いてるんです!

ちょっと賑やかな感じの居酒屋ですが、日曜深夜でもほぼ満席の賑わいの理由は、
ただ単に営業時間が長いだけではないと思う。
常時250種の焼酎を取り揃え、仕入れた鮮魚はその日のうちに売りつくすという、
店主のこだわりに依るところも大きいのかもしれない。

1枚目の写真は「茄子の刺身」というもので・・・
まぁ、単純に茄子をしょうが醤油でいただくんですが。。
いやぁ、これは初めての体験で、初めての食感で、なかなか感動的な味わいですし、
ウニも北海道のものに負けず劣らずで、とっても美味でした♪





続いては、帝国ホテルからほど近い、有楽町のLOBOSというスペイン料理のお店でございます。
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2372719.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2374277.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2375451.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2384872.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_239399.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2392340.jpg
ワインの種類も豊富で、料理のメニューも数多く用意されていて、それでなおかつリーズナブル!
ひとつひとつのお皿も小さめなので、いろんなものを食べられていいですね。
ホント、ココのパエリアは絶品です!!
ぜひ一度行ってみて下さい♪





最後は、銀座1丁目の御蔵という京料理のお店でございます。
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_248649.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2482568.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_248395.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2491895.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2493277.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2502538.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2504223.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2505821.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2514316.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2515862.jpg
【写真多数】グルメ特集 〜 銀座界隈 〜_f0077051_2522595.jpg
ココでは、京都で生まれる野菜や豆腐を用いてつくったおばんざいを、
粋で繊細な懐石風のコースで食べることが出来るんです。
いやぁ、とにかく美味しかった♪
普段何気なく食べている野菜が、こんなにも美味しいなんて思わなかった。
その理由は、厳選された産地のせいなのか、調理方法なのか・・・
雰囲気も趣があり、和んでしまいました(笑)
また是非とも来てみたいですね。。。





ということで、銀座界隈を中心にご紹介しました。

じつを言うと、僕は以前から「食」に対してのこだわりがあるんです。
それは、高価で高級なものばかりを食べるのではなく

「美味しいと感じる食事の時間」

それを大事にしたいと思っているんです。

美味しい料理をいただくと幸せな気持ちになれますよね?
でもそれは、ただ単に料理が美味しいというだけじゃなくて・・・
自分たちが「美味しい」と感じられるかどうか?
「美味しい」と心から思えるかどうか?

そういう気持ちが大切だと思うんです。





僕は、これからも「美味しいと感じる食事の時間」を大切にしたいと思っています。
by yossy-kmt | 2008-10-10 03:33 | グルメ
<< 【小ネタ】スイーツあれこれ♪ 【後編】夢の終わりに・・・ >>