人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真相 【原点を振り返る旅】

今回の旅のテーマは「自分自身の原点を振り返る」というものでした。

基本的に、僕にはバックミラーやバックギヤがついていません。
前しか見えないというか、過去は振り返らないというか。。
過ぎ去ったことを悔やんでも、結果はすべて自分で決めたことであり、すべてが必然だと。

でも、なんとなくふと頭に浮かんだことがあって・・・

いや・・・もしかすると、それは昨日今日で浮かんだことではなく
ずっと僕の心のどこかで引きずっていたことなのかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前の日記に書いたように、僕には美容師の息子がいます。

しかし・・・

前回、東京で会った直後に重い病気が発覚、そして即入院・・・
約6ヶ月にも渡る入院を経て、驚異的な回復力でとりあえずは克服。
今は以前のように元気にサロンワークをがんばっています。

今年の1月、晴れて成人式を迎えることができました。
神様に感謝です。

それと、僕にはもうひとり大切な宝物である「娘」がいます。

最後に会ったのは、娘が高校2年の時。
以前、仕事で宇部に行った時に・・・
時間にして、約5分。

「元気だった?」
「元気だったよ」

何を話したか憶えてないけど、交わした言葉はその程度だったような気がする。

その後も、たまにメールのやり取りをするくらいで、ほとんど交流もなく・・・

じつを言うと、元気なのかどうなのか、ずっと心の中で気になってくすぶっていました。





「仕事は5時半に終わるけぇ、それくらいでどう?」

娘からのメール・・・





息子が働くサロンで待ち合わせることにした。
真相 【原点を振り返る旅】_f0077051_1445196.jpg
宇部市内のHair Heartsというサロンです↑



息子に、かねてから念願だったシャンプーをしてもらった。
真相 【原点を振り返る旅】_f0077051_1523715.jpg
真相 【原点を振り返る旅】_f0077051_1533616.jpg
真相 【原点を振り返る旅】_f0077051_1535389.jpg
いやぁ、これがまたウマい!!
親子という感情を抜きに、冷静かつ客観的に採点しても満点!!
最近、こんなに上手なシャンプーをしてもらった記憶がない。
恥ずかしながら、うちのサロンにもいないかも・・・
そう、こんなことから原点に振り返りです。





「父さん、黒いね〜っ!!」

5年ぶりに会った娘の、最初の言葉です(笑)



3人で近所のファミレスへ・・・
食事をしながら、いろんな話に花が咲く。

お互いの近況
最近の宇部市のこと
娘が赤ちゃんだった頃の話
幼稚園の運動会や父親参観日の話
僕の父や母の話
仕事の話
将来の話
東京のこと
そして・・・娘の彼氏の話

ホントはもっとたくさんいろんなことを話した気がする。
5年間、お互いに話したかったけど話せなかったことをいっぱい。。
いろんなことを話すうちに、僕の心の中でくすぶっていたものが少しずつ消えていった。

いい子たちだなぁ・・・
二人ともホントにいい子なんだなって心から思った。

冒頭でも書いたように、僕にはバックミラーやバックギヤがついていません。
もしかしたら、二人の子供たちも同じなんじゃないかと・・・
僕はそんなふうに感じました。










では、僕の大切な宝物を披露します。










真相 【原点を振り返る旅】_f0077051_2181094.jpg
娘はもうすぐ22歳、息子は20歳、そしてオヤジはもうすぐ43歳になります。





たった2日間だけ、バックミラーを覗いてギヤをバックに入れてみました。
でも、もともとそれは僕にはついていないものなので、もうこれから使うことはないでしょう。
たぶん子供たちも、きっと使うことはない・・・そう思っています。



前を向いて、はりきってがんばってる背中を見せることが
僕が唯一できる父親らしいことなのかもしれませんね。










子供たちと別れたあと、娘からメールが来ました。



今日は、ご馳走さまでした。
お菓子もありがとう♪
原点に帰る旅やったんやね、さっきブログ見たよ。
いろいろ話せて楽しかったし、元気やったけぇ良かった。
彩夏は、お金ない貧乏やけど(笑)
周りの人達にすごく恵まれているし
ホントに幸せですので、そのあたりはご心配なく☆

東京に行く際はご一報しま〜す!

体に気を付けて(もう20代やないんやけ…笑)

とうさんも、いつも幸せでいてくださいね♪
真相 【原点を振り返る旅】_f0077051_223168.jpg

by yossy-kmt | 2008-03-29 02:41 | 出来事
<< 4月になりました+お知らせ 原点を振り返る旅 >>